ペルソナ3FES その3 コミュシステム
- カテゴリ:ゲーム
- 2009/12/27 22:17:49
とりあえず5月中旬までプレイしました。ドラクエだけをプレイしてきた自分にとってはカルチャーショック?の連続です。
まずは成長システム。敵に勝つと自分がレベルアップするのはドラクエと同じなのですが、一緒に戦うペルソナ(自分の守護神?みたいなもの)を育成する方法(コミュシステム)、これが面白いです。
戦いのときに、タロットカードの各アルカナ(22種類)になぞらえたペルソナが選べるのですが、強いペルソナを扱うためには、日常生活の中でそのアルカナと対応する人と親交を深めていく必要があります。
たとえば、自分は水泳部に入部したのですが、放課後に部活に参加することにより部員の宮本君と親交を深め、「戦車アルカナ」をレベルアップできます。レベルは10まであり、最高に達すると、そのアルカナで一番強いペルソナを扱えるようになります。その過程でのミニストーリがあり、他愛もないものなのですが、面白く感じます。
後は「エリザベスのリクエスト」簡単に言ってしまえばお使いです。ジュースを買ってきたり、タルタロス(迷宮)の中のモンスターを倒し、獲た宝物を持っていったり、学校で使うものを入手したりします。悪者を倒す繰り返しでないのが非常に新鮮に感じます。
そのほか「ペルソナ合体」「弱点攻撃」など、いろんな要素があり、自分もまだよくわかっていません。
呪文もまったく変わり覚えるのが大変です(当たり前)が、やっと「アギ」「ブフ」「ジオ」「ガル」「ラクンダ」などわかってきました。これからが楽しみです。




























