マイページ
自分の部屋
タウン
街に出かける
日記
広場
みんなの投稿
コーデ
広場
友達探し
無料ショップ
無料アイテム
プレミアムショップ
有料アイテム
フリマ広場
みんなでトレード
友達
広場
友達募集
ニコッとプラス
さらに楽しむ
ヘルプ
ログアウト
ニコッとタウンにログインして、きせかえ仮想生活を楽しもう♪
無料新規登録
ログイン
18周年を祝う会
サークルの使い方
伝言 雑談 してください
2025/09/04 04:13:37
投稿者:
maryel
こういうのもあったほうが良いよね
好きな事かいてね
みんなの伝言板として活用してください
寧々夏
2026/06/17 04:29
半年間の休止から戻ってきました៵៵៵ꕤ
またここからよろしくお願いします⁽⁽५✍(∗´દ`∗)◞ ⁾⁾
違反申告
maryel
2026/06/08 23:10
あらま
該当記事削除されてしまったのですね
こういう時に元記事がないと不安になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが
削除するほどの内容ではなかったので皆様ご心配なさらぬようにお願いいたします
私の不徳の致すところ故という所でございます
ご本人が削除希望をされているので 退会の記事も削除の方はさせていただきますが
これもすぐに消してしまうとご心配をおかけしてしまうので
皆様が目を通してくださったかなと思った頃に削除させていただきます
寧々夏さん お久しぶりです
本当はこういうことを私がやらなければならないのに><
ご本人への対応 それからサークルメンバーへの対応も考えてくださって ありがとうございます;;
ゆるゆるした感じでいいよー という姿勢があまり良くなかったかもと反省しております
例えば晶さんの就寝時間のことを考えれば いつもの時間(22:00~)では遅すぎるし
かといってその前の時間にしようとなると 私の方がちょっと難しくなってしまったり
えっ 私晶さんとお話しできないってこと?とちょっと驚愕したので
今度は時間の早い回とか考えてみます
皆様におかれましても 何かご希望がありましたら その旨お伝えしていただければ
善処させていただきますので お気軽にお声がけくださいませ
6月も第二広場の様子が変わったら集まろうかなと思っています
詳細は後程お伝えいたします
どうぞよろしくお願いいたします
違反申告
寧々夏
2026/06/08 13:27
残された管理人さんと、他のメンバーさんへ---
∅リョウさんが削除済みのメッセージと、下記の退会メッセージと、それに伴う管理人さんと晶さんの返信を拝見し、同じメンバーとして一言お伝えしたく投稿しました。
「大人の対応」として、管理人さんと晶さんはそのように返信したのでしょうが、マジレスすると
お2人が謝ったり、申し訳なく思ったりする必要なんて本当に1ミリもないです。
カフェは「24時間出入り自由」で、ニコタはそれぞれの生活を一番に大事にする場所ですよね。
医師の指導に従って20時にしっかり寝る晶さんは素晴らしいですし、それぞれの生活リズムがあるのは当たり前です。さも「自分の都合の良い日時に来たら、誰かが待機してくれていて当然」とも受け取れる言動は、さすがに他のメンバーへの甘えが過ぎると思います。私たち∅リョウさんの暇つぶしのために24時間待機しているわけではありません。
管理人さんも、みんなが無理なく集まれるように素敵なイベントを企画してくださったり、いつも居心地の良い場所を守ってくださって本当にありがとうございます。稼働率なんて気にする必要はありません!今の「普段はマイペース、イベントで楽しく集まる」という距離感が、一番負担がなくて最高だと思っています。
∅リョウさんの希望通り、この一連のやり取りは早めにサクッと削除して、みんなでまた「生活第一・睡眠第一」の、のんびりマイペースな空間に戻していけばよいと思います。
違反申告
寧々夏
2026/06/08 13:14
(メンバー一覧には既に存在しませんが)∅リョウさんの退会メッセージを拝見して----
∅リョウさん、これまでありがとうございました。退会されるとのこと、サークルメンバーの1人として承知いたしました。
あなたが削除したメッセージの「いつ来ても誰もいない」という趣旨のお言葉ですが、同じ1メンバーとして、客観的な事実に基づき発言の矛盾を指摘させていただきます。
1)コミュニティの前提条件の誤認
ニコタの規約どおりカフェは24時間出入り自由です。そして30万台のアバターなら知っていて当然の「各自の生活リズムを優先する」場でもあります。他のメンバーはボランティアの接客業ではなく、仕事、生活、体調管理(医師の指導による就寝など)を最優先にする権利があります。∅リョウさんのカフェ訪問時間に合わせて他メンバーが待機している義務は一切ありません。「誰かが最初からそこにいて、自分とチャットできる状態」を期待されるのは、当コミュニティの性質に対して過剰な要求です。
2)周囲への不必要な精神的負荷
「不満を申すつもりはない」「迷惑をかけるつもりはなかった」と書かれていますが、ご自身の個人的な期待外れを環境のせいにした結果、自分の生活や健康を守っている他のメンバーに不必要な罪悪感を抱かせ、管理人さんに謝罪をさせています。
以上の点から、今回の件はコミュニティ側の不備ではなく、∅リョウさんが求めた「24時間いつでも即座にチャットできる場所」という理想と、当コミュの「各自の生活を尊重した非同期型」というスタイルとのミスマッチでしかないと思います。
ご要望の「削除」に関しては、残されたメンバーや管理人さんが、これ以上理不尽な罪悪感を抱え込まないためにも、速やかに行われるべきだと賛同いたします。どうぞご自身のニーズに合った、常駐型のチャットスペースをお探しください。
違反申告
∅リョウ
2026/06/08 09:53
お疲れ様です
皆様
活動に対し不満を申すつもりはありませんので
ご理解くださるようお願いいたします
わたしも頻繁に利用できる訳ではありませんので
仮入部的に入会させて頂きましたが
皆様にご迷惑お掛けするつもりではなかったので
脱退させていただきます
なお
これを読まれたら削除していただけるとありがたいです
皆様
ありがとうございました
違反申告
晶
2026/06/08 09:38
それを言われると…少し申し訳ない;;
先生からの指導で夜20時には寝ているので|ω<)
違反申告
maryel
2026/06/08 04:53
ごめんなさいね
カフェの稼働率がそんなに良くなくて
いるよって言わないといない事の方が多くて…
先日のようなイベントにしてみたわけです
いらしてくださるのに 誰もいないのでは寂しいですよね
管理人としても何とかしたいところではあります
違反申告
寧々夏
2026/05/24 15:29
ようこそ ∅リョウさん(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
違反申告
ひな
2026/05/24 10:13
リョウさん いらっしゃいです。
よろしくお願いします。
違反申告
晶
2026/05/24 09:56
∅リョウさん、いらっしゃいですよ~
よろしくお願いしますねヽ(´▽`)ノ
違反申告
晶
2025/12/18 09:24
ひなさん、いらっしゃいですぞヽ(´▽`)ノ
まったりよろしくお願いします。
違反申告
寧々夏
2025/12/18 03:24
ようこそ ひなさん(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
違反申告
ひな
2025/12/18 02:28
入会させて頂きました
よろしくお願いしますねm(_ _)m
違反申告
寧々夏
2025/12/02 08:36
サークルの皆様へ
急なお知らせとなりますが、今月いっぱいでニコタの活動を一旦休止することにしました。
maryelさんの許可をいただき、籍は置いたままお休みに入ります。
なお、活動再開時期は来年6月ごろを予定していますので、
また戻ってきた時はどうぞよろしくお願いいたします。
サークルの皆様も何かとお忙しい時期かと思いますので、一斉通知とさせていただきました。
来年が皆様にとって実り多き一年になりますように
違反申告
No Name
2025/11/22 11:59
こんにちは。
イベント参加できず申し訳ございません。
12月は参加させて頂きますね^^*
違反申告
Ai【エア】
2025/10/22 20:35
ゆゆさん、こんばんは♪
はじめましてAi【エア】と申します^^
よろしくお願いいたします_ _)
違反申告
ゆゆ
2025/10/22 16:30
よろしくお願いします(*´▽`*)!
違反申告
MUMU
2025/10/22 13:44
ゆゆさん、いらっしゃい(´▽`)
よろしくお願いします
違反申告
ゆゆ
2025/10/22 10:35
よろしくお願いします(*´▽`*)
違反申告
晶
2025/10/22 10:11
ゆゆさん、いらっしゃいですよヽ(´▽`)ノ
よろしくお願いしますね♪
違反申告
ゆゆ
2025/10/22 08:25
お出迎えありがとうございます(/ω\)キャー
違反申告
寧々夏
2025/10/22 06:14
ようこそ ゆゆさん (*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
違反申告
にこ
2025/10/21 19:20
お疲れ様です。
18周年を祝う会のトピックのスペースをお借りして、ニコッとタウンの雑誌「NiCO」のご紹介や応募方法について書かせていただきました。
ご興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。
マリエルさん、貴重なスペースを使わせていただきありがとうございました。
また、ゴチャゴチャ書いてあるけどここがわからないんだが!?っていう所があればご指摘いただければと思います
違反申告
寧々夏
2025/10/20 06:12
本当そうですよね・・・。
家電・スマホ共に、発信者が表示されない電話に出たくないので、
・手間でもその都度、発信者番号を登録できる場合はする
・発信者番号が表示されない時のために、留守電に切り替わる設定にしておく
個人的には以上2点ぐらいかな、実行しているのは。
違反申告
maryel
2025/10/20 05:29
もうなんか 知らない電話番号には出られませんね
先日代引きの商品があって佐川さんから電話があったり
過日の事件で最寄りの警察署から電話があったりしたのですが
なんでも疑わしく 出るのにためらいが…
嫌な世の中になったものです
違反申告
晶
2025/10/19 09:22
どこのキャリア(会社)かは不明のようですが、基本自分が入っている会社のサポートに連絡をすれば問題ないお話のようですね
サポートの方だと通話料は無料なので、この番号にわざわざかけなくても問題は無いでしょう
ちなみに、現在では警察で使われるような番号で相手にかけることも出来るようです
(発信番号スプーフィングと言って、番号を偽装するなりすましです)
国内だとしても知らない番号だと、海外に繋げられた挙句高額の支払いが来る可能性もあります
(相手が出たと思ったら音楽が流れ続け、そのまま聞いていたらさらに高額になったという話も…)
気になった場合は、サポート!と覚えておいてください(´∀`)
というところでしょうかね?|ω・)
違反申告
寧々夏
2025/10/19 05:52
今回、下記の注意喚起を投稿した理由は
①maryelさんの日記を目にしたこと
②訪問先のつぶやきに「パスワードを変更した覚えがないのに弾かれる」と記載があったこと
(どこのサイトかは不明)
③最大の理由として、この電話番号を検索したら【犯罪系】との表示があったこと
>maryelさんと全メンバーさん
そうですよね、どんどん巧妙化するし。
これから年末年始に向かうという、人々が多忙になる時期をあえて狙っている感も否めない。
メールで確認することをできるだけ避け、アプリを取ってそこからお知らせを読む。
大事なお知らせなら、アプリ上にも必ず記載されています。
違反申告
maryel
2025/10/17 04:28
あらいやだ
怖いですね
つい最近詐欺と戦った身としては
身の引き締まる思いです
違反申告
寧々夏
2025/10/16 20:21
詐欺のSMSが届いたので、こちらに書き込んで一斉通知します。
SMSメッセージ:ご利用確認サポート
利用料金について確認したいことがあります。
03ー6906ー1668までご連絡ください。
ネットで確認すると、同じメッセージ内容で文章を少しずつ変えているとのこと。
『かけ直さず、まずは電話番号をネットで確認してください』
違反申告
MUMU
2025/10/16 17:03
エアさんありがとうございます!はじめまして
よろしくお願いします~
違反申告
Ai【エア】
2025/10/16 14:18
遅くなりましたがMUMUさん、はじめまして♪
よろしくお願いいたします。
違反申告
MUMU
2025/10/07 10:41
寧々夏さん、晶さんありがとうございます!はじめまして!
よろしくお願いします♪
違反申告
晶
2025/10/07 08:39
MUMUさん、いらっしゃいですよヽ(´▽`)ノ
よろしくお願いします♪
違反申告
寧々夏
2025/10/06 23:55
ようこそMUMUさん (*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
違反申告
Ai【エア】
2025/09/28 00:34
こんばんは。
晶さん、maryelさん、寧々夏さん、はじめまして^^*
こちらこそ、よろしくお願いいたします(❁ᴗ ᴗ)
違反申告
寧々夏
2025/09/24 05:05
ようこそAi【エア】さん(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
違反申告
maryel
2025/09/23 23:14
いらっしゃいませー
よろしくお願いしますね
違反申告
晶
2025/09/23 17:06
Aiさん、いらっしゃいですヽ(´▽`)ノ
よろしくですよ~♪
違反申告
Ai【エア】
2025/09/23 16:31
こんばんは。
遅くなり申し訳ございません。
Ai【エア】と申します。
よろしくお願いいたします。
違反申告
晶
2025/09/11 08:44
翠希さん、いらっしゃいですヽ(´▽`)ノ
よろしくですよ♪
にこさんもご挨拶がまだでしたな
こちらもよろしくですよヽ(´▽`)ノ
違反申告
翠希
2025/09/11 07:46
ありがとうございます。
「翠希」って変換しにくいと思うので、
「みづき」とお呼びください。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
違反申告
寧々夏
2025/09/11 04:27
ようこそ翠希さん (*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
違反申告
にこ
2025/09/10 20:26
しばらく来れないうちにメンバーさん増えてますね!
なかなか個別にお返事できなくて申し訳ないです><
違反申告
晶
2025/09/07 09:16
ありがとうございます(´∀`)ゞ<照れますな
違反申告
寧々夏
2025/09/07 03:33
ようこそ晶さん (*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ
違反申告
サークルTOPへ戻る
管理人
maryel
副管理人
-
参加
受付中
(今すぐ参加可能)
公開
全公開
カフェの利用
24時間
カテゴリ
ニコッとタウン全般
メンバー数
9
人/最大100人
設立日
2025年09月02日
またここからよろしくお願いします⁽⁽५✍(∗´દ`∗)◞ ⁾⁾
該当記事削除されてしまったのですね
こういう時に元記事がないと不安になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが
削除するほどの内容ではなかったので皆様ご心配なさらぬようにお願いいたします
私の不徳の致すところ故という所でございます
ご本人が削除希望をされているので 退会の記事も削除の方はさせていただきますが
これもすぐに消してしまうとご心配をおかけしてしまうので
皆様が目を通してくださったかなと思った頃に削除させていただきます
寧々夏さん お久しぶりです
本当はこういうことを私がやらなければならないのに><
ご本人への対応 それからサークルメンバーへの対応も考えてくださって ありがとうございます;;
ゆるゆるした感じでいいよー という姿勢があまり良くなかったかもと反省しております
例えば晶さんの就寝時間のことを考えれば いつもの時間(22:00~)では遅すぎるし
かといってその前の時間にしようとなると 私の方がちょっと難しくなってしまったり
えっ 私晶さんとお話しできないってこと?とちょっと驚愕したので
今度は時間の早い回とか考えてみます
皆様におかれましても 何かご希望がありましたら その旨お伝えしていただければ
善処させていただきますので お気軽にお声がけくださいませ
6月も第二広場の様子が変わったら集まろうかなと思っています
詳細は後程お伝えいたします
どうぞよろしくお願いいたします
∅リョウさんが削除済みのメッセージと、下記の退会メッセージと、それに伴う管理人さんと晶さんの返信を拝見し、同じメンバーとして一言お伝えしたく投稿しました。
「大人の対応」として、管理人さんと晶さんはそのように返信したのでしょうが、マジレスすると
お2人が謝ったり、申し訳なく思ったりする必要なんて本当に1ミリもないです。
カフェは「24時間出入り自由」で、ニコタはそれぞれの生活を一番に大事にする場所ですよね。
医師の指導に従って20時にしっかり寝る晶さんは素晴らしいですし、それぞれの生活リズムがあるのは当たり前です。さも「自分の都合の良い日時に来たら、誰かが待機してくれていて当然」とも受け取れる言動は、さすがに他のメンバーへの甘えが過ぎると思います。私たち∅リョウさんの暇つぶしのために24時間待機しているわけではありません。
管理人さんも、みんなが無理なく集まれるように素敵なイベントを企画してくださったり、いつも居心地の良い場所を守ってくださって本当にありがとうございます。稼働率なんて気にする必要はありません!今の「普段はマイペース、イベントで楽しく集まる」という距離感が、一番負担がなくて最高だと思っています。
∅リョウさんの希望通り、この一連のやり取りは早めにサクッと削除して、みんなでまた「生活第一・睡眠第一」の、のんびりマイペースな空間に戻していけばよいと思います。
∅リョウさん、これまでありがとうございました。退会されるとのこと、サークルメンバーの1人として承知いたしました。
あなたが削除したメッセージの「いつ来ても誰もいない」という趣旨のお言葉ですが、同じ1メンバーとして、客観的な事実に基づき発言の矛盾を指摘させていただきます。
1)コミュニティの前提条件の誤認
ニコタの規約どおりカフェは24時間出入り自由です。そして30万台のアバターなら知っていて当然の「各自の生活リズムを優先する」場でもあります。他のメンバーはボランティアの接客業ではなく、仕事、生活、体調管理(医師の指導による就寝など)を最優先にする権利があります。∅リョウさんのカフェ訪問時間に合わせて他メンバーが待機している義務は一切ありません。「誰かが最初からそこにいて、自分とチャットできる状態」を期待されるのは、当コミュニティの性質に対して過剰な要求です。
2)周囲への不必要な精神的負荷
「不満を申すつもりはない」「迷惑をかけるつもりはなかった」と書かれていますが、ご自身の個人的な期待外れを環境のせいにした結果、自分の生活や健康を守っている他のメンバーに不必要な罪悪感を抱かせ、管理人さんに謝罪をさせています。
以上の点から、今回の件はコミュニティ側の不備ではなく、∅リョウさんが求めた「24時間いつでも即座にチャットできる場所」という理想と、当コミュの「各自の生活を尊重した非同期型」というスタイルとのミスマッチでしかないと思います。
ご要望の「削除」に関しては、残されたメンバーや管理人さんが、これ以上理不尽な罪悪感を抱え込まないためにも、速やかに行われるべきだと賛同いたします。どうぞご自身のニーズに合った、常駐型のチャットスペースをお探しください。
皆様
活動に対し不満を申すつもりはありませんので
ご理解くださるようお願いいたします
わたしも頻繁に利用できる訳ではありませんので
仮入部的に入会させて頂きましたが
皆様にご迷惑お掛けするつもりではなかったので
脱退させていただきます
なお
これを読まれたら削除していただけるとありがたいです
皆様
ありがとうございました
先生からの指導で夜20時には寝ているので|ω<)
カフェの稼働率がそんなに良くなくて
いるよって言わないといない事の方が多くて…
先日のようなイベントにしてみたわけです
いらしてくださるのに 誰もいないのでは寂しいですよね
管理人としても何とかしたいところではあります
よろしくお願いします。
よろしくお願いしますねヽ(´▽`)ノ
まったりよろしくお願いします。
よろしくお願いしますねm(_ _)m
急なお知らせとなりますが、今月いっぱいでニコタの活動を一旦休止することにしました。
maryelさんの許可をいただき、籍は置いたままお休みに入ります。
なお、活動再開時期は来年6月ごろを予定していますので、
また戻ってきた時はどうぞよろしくお願いいたします。
サークルの皆様も何かとお忙しい時期かと思いますので、一斉通知とさせていただきました。
来年が皆様にとって実り多き一年になりますように
イベント参加できず申し訳ございません。
12月は参加させて頂きますね^^*
はじめましてAi【エア】と申します^^
よろしくお願いいたします_ _)
よろしくお願いします
よろしくお願いしますね♪
18周年を祝う会のトピックのスペースをお借りして、ニコッとタウンの雑誌「NiCO」のご紹介や応募方法について書かせていただきました。
ご興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。
マリエルさん、貴重なスペースを使わせていただきありがとうございました。
また、ゴチャゴチャ書いてあるけどここがわからないんだが!?っていう所があればご指摘いただければと思います
家電・スマホ共に、発信者が表示されない電話に出たくないので、
・手間でもその都度、発信者番号を登録できる場合はする
・発信者番号が表示されない時のために、留守電に切り替わる設定にしておく
個人的には以上2点ぐらいかな、実行しているのは。
先日代引きの商品があって佐川さんから電話があったり
過日の事件で最寄りの警察署から電話があったりしたのですが
なんでも疑わしく 出るのにためらいが…
嫌な世の中になったものです
サポートの方だと通話料は無料なので、この番号にわざわざかけなくても問題は無いでしょう
ちなみに、現在では警察で使われるような番号で相手にかけることも出来るようです
(発信番号スプーフィングと言って、番号を偽装するなりすましです)
国内だとしても知らない番号だと、海外に繋げられた挙句高額の支払いが来る可能性もあります
(相手が出たと思ったら音楽が流れ続け、そのまま聞いていたらさらに高額になったという話も…)
気になった場合は、サポート!と覚えておいてください(´∀`)
というところでしょうかね?|ω・)
①maryelさんの日記を目にしたこと
②訪問先のつぶやきに「パスワードを変更した覚えがないのに弾かれる」と記載があったこと
(どこのサイトかは不明)
③最大の理由として、この電話番号を検索したら【犯罪系】との表示があったこと
>maryelさんと全メンバーさん
そうですよね、どんどん巧妙化するし。
これから年末年始に向かうという、人々が多忙になる時期をあえて狙っている感も否めない。
メールで確認することをできるだけ避け、アプリを取ってそこからお知らせを読む。
大事なお知らせなら、アプリ上にも必ず記載されています。
怖いですね
つい最近詐欺と戦った身としては
身の引き締まる思いです
SMSメッセージ:ご利用確認サポート
利用料金について確認したいことがあります。
03ー6906ー1668までご連絡ください。
ネットで確認すると、同じメッセージ内容で文章を少しずつ変えているとのこと。
『かけ直さず、まずは電話番号をネットで確認してください』
よろしくお願いします~
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします♪
よろしくお願いします♪
晶さん、maryelさん、寧々夏さん、はじめまして^^*
こちらこそ、よろしくお願いいたします(❁ᴗ ᴗ)
よろしくお願いしますね
よろしくですよ~♪
遅くなり申し訳ございません。
Ai【エア】と申します。
よろしくお願いいたします。
よろしくですよ♪
にこさんもご挨拶がまだでしたな
こちらもよろしくですよヽ(´▽`)ノ
「翠希」って変換しにくいと思うので、
「みづき」とお呼びください。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
なかなか個別にお返事できなくて申し訳ないです><