温泉と旅の情報交換の会

違反行為を見つけたら?
  • サークルTOP
  • サークルカフェ
  • 掲示板
  • 伝言板
  • メンバー一覧

下呂温泉

投稿者:ゆきちゃ♪

歴史は古く、江戸時代より湯治場として栄えてきた下呂温泉。
下呂温泉(げろおんせん)は、岐阜県下呂市にある温泉。有馬温泉・草津温泉とともに、日本三名泉に数えられています。
加水や加温、循環をしない100%源泉かけ流しのお湯が特徴です。アルカリ成分特有の「天然の石鹸効果」でお肌がツルツルになります。
下呂駅から飛騨川(益田川)沿いを中心に旅館・ホテルが林立しております。道路が狭く、自動車の通行量が多い場所も有り、下駄履き・浴衣がけで散策するには少々危ないかなぁ・・・。
今回は、下呂温泉街に数軒ある日帰り温泉の1つ「白鷺の湯」に行ってきました。
「白鷺の湯」入浴料金は¥370です。石鹸・シャンプーやリンスは番台のオバチャンから買う事が出来ます。タオルも別売りです。石鹸・シャンプーやリンス・タオル類は持ち込みOKです。
ひのきの内湯のみですが、飛騨川と山々を眺めながらまったりとした時間を過ごす事が出来ました。
「白鷺の湯」の建物の外には足湯があり、多くの観光客が足湯を利用していました。その他、日帰り温泉施設があります。
マイカーで日帰り温泉される時、駐車場があまりなくて、しかも駐車スペースが狭いです。道路が狭く運転に自信のない方はご注意を。
のんびり温泉を楽しみたい方はホテルや旅館などの宿泊をオススメします。

アクセス:

中央自動車道中津川インターチェンジより国道257号経由。
東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号線経由。

「些細な事でもいいです。質疑応答を受けます。」

2016/12/18 21:52
今回、ウチが掲示板にUPしたのは、名前だけが独り歩きしている下呂温泉が一体どんなところか?
それを下呂温泉を全く知らない人々に伝えたかった訳です。
極端な話、温泉に入りたいだけなら、天然温泉の出る健康ランドに行けばそれでOKです。
でしたら、下呂温泉ならではの楽しみ方って絶対あると思うんです。
山々に囲まれた温泉なら長野県だってあります。
岐阜県飛騨地方の風景や食べ物を楽しみながら温泉に入る事からこそ、下呂温泉の付加価値ってあると思うんですよね。
管理人さんの様に、夏の花火を楽しんだり、観光地に立ち寄ったりJR高山線の駅弁を楽しむのも、下呂温泉の楽しさを倍増させる事になると思っております。
2016/12/16 22:44
下呂温泉のコメントお疲れさまでした。

春も、下呂温泉には3度訪問しています。1度目の宿の名は忘れましたが、
小さな宿でした~。2度目は旅の途中の寄り道でした~。3度目は みのり荘と言う
宿でした。
宿の方に河 [川] の右と左では少しだけど泉質が違うと教えて頂きました~
宿泊したのは夏で、毎週土曜日に花火を打ち上げていました~。
合掌村と言う場所にも行きましたね~。懐かしいです。
電車の中でお握り弁当という竹皮か竹籠の弁当が美味しかったのを覚えています。
機会が合ったら行きたい温泉地の一つでも有ります。

管理人
春3515 さん
副管理人
まほ
参加
受付中
(今すぐ参加可能)