重要なのは、多くの文を読むことではなく、名文を何度も読むこと。
いろいろな意味とは^^
① 学生さんなら偏差値UP!ある中学生は5か月で国語の偏差値が22上がりました☆
② 名文には意味内容のほかに、名文だからこそ持っている『力』があります☆この『力』は階層的文章、言い換えれば知的創造価値の...
すぐに、感動の消えぬうちに、ぱんだとしてできること
重要なのは、多くの文を読むことではなく、名文を何度も読むこと。
いろいろな意味とは^^
① 学生さんなら偏差値UP!ある中学生は5か月で国語の偏差値が22上がりました☆
② 名文には意味内容のほかに、名文だからこそ持っている『力』があります☆この『力』は階層的文章、言い換えれば知的創造価値の...
赤とんぼが川面をなで
波紋が一つ
美しく育って大きくなった
私は石を投げ
波紋を壊そうと試みた
すると波紋は壊れたかのように見えて
新しい波紋が生まれた
波紋のような力強い人に
私はなりたい
僕が中学生のころ書いて
学研の『中2コース』に投稿し
入選した詩です。
今読むと、詩に自分の感...
さいを投げたのはどちらでしょうか
さいを持っているのはどちらでしょうか
さいを何度投げて何度投げ返したか
さいは記録していますが
問題なのはさいを持っている側の意識≒気持ち≒意志ですね^^
結論からいえば、可能である。
戦争の原因や主体、主体の構成を明快に提示する。
しかしそれだけでは足りない。
戦争の構造には大分類で2つあり、その2つの両方の下部にある
意識が鮮明に提示され、提示されるだけではなく、
その意識が成り立つための欠乏に関しては、
肯定視をもって本来の道標を見出さなけれ...
宮沢賢治の童話。
主人公のゴーシュ(フランス語で「不器用」)は粗野な男であったが、いろいろな動物と接し、お話し、お世話をして、思いやりのある優しい男に育ってゆく☆
アバターは、トラとクマをつれて歩くゴーシュ。
チェロ(セロ)を背負い、動物たちに聴いてもらう旅に出たが、
雪フル森、
ついにキャ...