それでも応援させますか
- カテゴリ: 日記
- 2026/03/11 02:32:19
もう人手不足が止まらない。配達現場では「半日勤務に変更する人(高齢者)」、「退職しちゃう人」、「労災で休む人」、「診断書提出で休む人(精神疾患)」と、本来は働くべき人がどんどん減ってます。上はこういう状態をどう考えているのでしょうか?きっと何も考えていないのでしょう。あるいは、もっと減らそうと思って...
もう人手不足が止まらない。配達現場では「半日勤務に変更する人(高齢者)」、「退職しちゃう人」、「労災で休む人」、「診断書提出で休む人(精神疾患)」と、本来は働くべき人がどんどん減ってます。上はこういう状態をどう考えているのでしょうか?きっと何も考えていないのでしょう。あるいは、もっと減らそうと思って...
配達をしていますが、経費(主に人件費)削減のため、ここ数年は配達応援が義務化されています。配達が早く終わった人は、遅い人の配達を手伝う。つまり残っている分を配ってあげるのです。建て前は「相互応援」ですが、ほとんど一方的支援。
いつもいつも手伝って貰う人も、さすがに申し訳ないと思うから、昼休みに入って...
昨日は前から来た人を、ちょっと避けようと身体を斜めにしたのに、相手は真っ直ぐ突っ込んで来て、しかもそのまま当たると言う酷さ。
そして前を歩く人を追い抜いたら、たまたまタイミング悪くひじ打ちを食らいました。
当たるつもりなく、偶然当たっちゃったのならば、「スミマセン」ってひとこと言えば終わる話です。が...
最近は働いていても、すぐにクレーム、何でもクレーム。もうカスハラなんて当然の権利かのごとく当たり前に。気に入らなければすぐ文句を言えば良いと思ってる人が増えてませんか?
仕事とは関係無いですが、人混みの中を歩いても、相手が避けるのが当然とばかりに、自分はこれっぽっちも避けずに真っ直ぐ歩いて来る人も...
先月だったか導入された3輪バイク、何度か書いた通りで、配達員には不評です。3輪は小回りが利かないから、狭い道でのUターンなんかし辛いです。普通に考えれば良い点は転倒しないと言うことですか。そして転倒しない=もっと大量に荷物が積めると言うことか。後ろのボックスも更に大型化して、小包も数多く積めます。
...