Nicotto Town


人間万事塞翁馬


来年


来年は、大学院に進学しようと思っている。

大学院は奨学金を借りていこうと考えている。

しかし、何だか色々あって、4年生から奨学金を借りて大学に通うことになった。

家がお金に困っているとかそういうわけではないんだけれど・・・

まあ、今まで出してもらってただけ感謝しよう。

そういうわけで、卒業後すぐに院に進むか考えるようになった。

1年お金を貯めて、そのお金で行ったほうがいいような気がする。

迷っていたら、ある先生からいいことを聞いた。

臨採の司書教諭なら、教員免許&司書教諭の資格をもっていれば面接だけで通してくれるという。

学校にいながらして、定時帰宅。

週5日だが、長期休暇は生徒と同じように休める。

いつも本に囲まれていられる。

生徒ともかかわりをもてる。

給料もわりとよく、しかもボーナス有り。

少し大変かもしれないが、大学院の勉強と両立もできるという。

盲点だった。

司書教諭課程2年もとっていながら、どうしてこのことに気づかなかったのだろう。

むしろ、一生司書教諭でもいいかもしれないw

小学校から高校まで約10年間、私はずっと図書委員をやっていた。

そのうち3年は委員長もやったし、図書室にある本は全部把握しておかなければと、今までに相当量の本を読んだように思う。

本が嫌いな人たちに向けたアピールも、試行錯誤を繰り返してきた。

今まで、趣味:読書なんて地味で何をするにもたいしたアピールにはならないと思っていたが・・・これなら今までやってきたことが生かせるかもしれない。

ただ、勉強との両立となると、少し心配な点もある。

どうしたらいいだろうか。。

とりあえず今年は、できるだけバイトをしてお金を稼ぎ、4年生の分の奨学金をすぐ返せるだけのお金を作りたいと思う。

取る教科もゼミと教育実習の2つのみ。

ここで頑張るしかないと思う。

何のバイトをするか考え中である。

コンビニ、マック、派遣etc...


その前に、今はちょうどテスト期間。

あと1つレポートを仕上げ、テストは4つ受けなければならない。

少ないけれど、なかなか進まない・・・

頑張りたいと思う。

アバター
2010/01/18 21:48
色々真剣に考えていますね。
色んな経験は将来役に立つことでしょう。
アバター
2010/01/18 20:38
あいらぶ図書館!本を読まない人間の気持ちは、わからない!!

アバター
2010/01/18 07:41
すごいですね。
親御さんの事を考えて、自分で学費返していこうと頑張るなんて中々言えないですよ。
学業と仕事の両立大変でしょうが、頑張って下さいね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.