Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】【侍戦隊シンケンジャー】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】龍馬は正式に藩からの許可をもらい、晴れて1年間江戸へ剣術の修行に行くことになった。龍馬の江戸行きがうらやましくてならない岩崎弥太郎は、あちこちに掛け合い、江戸へ行かせてくれるよう頼みまくる。龍馬は家族や加尾に見送られながら、道案内の溝渕とともに、江戸に出立するが、道中弥太郎が追ってきて、自分も江戸に行けるようになったので、一緒に行くと言う。しかし弥太郎の手形は偽物で、弥太郎は家族にも黙って出てきたらしかった。

【感想】今回弥太郎が大活躍? しかし、龍馬と弥太郎って、本当はどのくらい関係があったんでしょうね? ウィキペディアで見てみると、郷士の資格を売り払った地下浪人という身分のうちは、不遇続きだったようですが、龍馬のことは海援隊との関係でちょろっとしか書いてありません。実際のところ、今回のような事実はなかったのでしょうね。お話としては面白かったけど、それを考えるとちょっとつまんないなぁ。最後、龍馬が船出したところで、龍馬と弥太郎がまったく逆のことを言い合ってたのは笑えましたね。しかしまぁ、あんなに嫌うこともないだろうになぁと思いますよ。身分の差はあれど、どちらとも好きでその身分になったわけじゃないし。不仲というのが事実だとすれば、きっとウマが合わなかったんでしょうね。何故そのウマが合わない弥太郎の視線から龍馬を描くことにしたのか謎ですが…。


侍戦隊シンケンジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~
【あらすじ】十臓に勝負を挑まれた丈瑠は、自暴自棄となって受けて立つ。しかし勝負の最中彦馬がやってきて、丈瑠を庇う。一方丈瑠を探していた源太は、街でアヤカシオボロジメが人間を襲撃しているところに遭遇。戦いを挑むが1人では太刀打ちできず、撃破されてしまう。そこへが率いるシンケンジャー5人がやってきた。

【感想】彦馬が死ぬかと思いきや、2人とも何とか無事。ってかいくら戦い方がアレでも、襲ってくる外道衆に戦いはできませんって言うわけにもいかんやろ、彦馬落ち着け。しかしまぁ、薫はよくできた姫で、口さがない薫のじいやとは大違い。まさに真剣でとてもいい人だから、シンケンジャーたちもかえって言うことを聞かざるを得ないってわけだ。ドウコクもそろそろ復活しそうだし、ドウコクを封印できる薫もいることだし、そろそろ大団円も近いのだが、唯一気になるのが丈瑠がこれからどうなるのかってこと。まぁ、外道衆がみんないなくなってしまえば、姫も殿も家臣もないんだけどね。

アバター
2010/01/19 17:44
今回の大河から、いつもと違う質感の出るカメラを使っているそうで…
汚し役も気合入ってますね。
ただ、弥太郎パパの背負ってる鳥かごから大量の砂が落ちたり、
前日風呂に入ったはずの弥太郎がやたら全身汚れていたりと、
ちょっとやりすぎの感が否めませんな(;´Д`)
アバター
2010/01/18 21:07
こんかいは見た❤
また泥でてきたね~~~んw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.