Nicotto Town



「信長型」と「家康型」

既にもう十年以上前に読んだので、
どの本だったか記憶が鮮明じゃないけど参考程度に書いておく。
ビジネスマンなら大抵知ってるこの「信長型」と「家康型」。

信長型=独裁者
家康型=調整型

らしい。
この話をし出すと長いので先に。
その本では、ある実験をしたと書いてあった。

信長型=一切の私語を慎み、仕事に没頭させる。
家康型=比較的和気あいあいと、自由に仕事をさせる。

以上の2つで、どちらが仕事の能率が上がるかを比べたのだ。
まあ、結果は家康型の方に軍配が上がるワケだが。
う〜ん、この実験というのが信憑性がやや疑問がの残るなぁ(汗)
自分で試してないので、一応参考程度に><;

ご興味のある方は下記もどうぞ↓

『「経営の神様」は信長型、秀吉型、家康型と進化した』

http://www.tigrenet.ne.jp/discussion/200810.html

あー、ちなみに松下幸之助はあまり好きではない(笑)
好きなのは鈴木敏文の方。ちなみに日本でセブン-イレブンを作った人。

アバター
2009/01/14 10:12
仕事はよく分からないけど;
独りで黙々と作業しても楽しくないだろうし;笑
ウチにはぜったいにできなうです;笑
でも、私の勝手な考えですが、
両方をうまくやっていけないと効率よく(?)できないのでは?
って思いました;笑
どりらか、片方によってもバランスの悪い人な気がする;
また生意気なっ;。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.