Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


takaCの就職活動その7

「悪いけどついでにゴミだしてきてくれる~?」

そんな嫁の言葉を忘れ、ゴミを出しにUターンしてしまうほど、
僕は平常心ではなかったらしい。

時間に余裕をもって出たおかげで、約束の30分も前に到着しました。
待合室には僕一人。
コーヒーを勧めていただけたので、遠慮なくいただきました。
遅れて入ってきたもう一人の見たことの無い60代くらいの男性は
断ってましたが。

「緊張した時には鼻から息を吸って、口から出すといい」
と、ある本に書いてあったので、50回は、やりました。

時間になっても二人だけ。
どうやら今日の面接はもう人は来ないらしい。
落ちたのか、違う日にやるのか知りませんが・・・。

早速呼ばれ、社長室らしき部屋に入りました。
面接官は三人でした。
根掘り、葉ほり、聞かれました。

家族構成
家族の職業
住んでる場所
前の会社のこと
血液型

ん?
血液型?
確かに聞かれた。A型ですが。
「Aがたっぽいとこありますか?」
「こだわるとこはこだわりますが、気にしないとこは結構気にしません」
そんな感じで。

なんかやっといた方がいいことありますか?
と聞いたら
「パソコンのエクセルぐらいできんと」
「ああ・・・エクセルですか・・・。」

どうやら僕の筆記の成績は結構良かったらしい。
該当なし、が正解なんだ、きっと。
人柄も気に入っていただけたようで。
結果待ち。
ただ、給料とか、勤務時間で気になるとこあるんで、
今度連絡来たときに聞こうと思います。

で、エクセルって何ですかね!?

アバター
2009/01/16 10:17
sumiaさん
ボケに身構えたのに・・・
真面目なコメントありがとう^^
真剣に勉強しまーっす!!
アバター
2009/01/15 22:09
kazukiさんの説明がいいと思います。
PC買う時付いてないのもありますがMicrosoft Office Excelってのが入っていたらそれの事です。
後から入れるにはパッケージで買わないと・・・だと思います。
ここは皆さんの様にボケたいけど、
会社で言われたとなると、
真剣にお勉強した方がいいと思いまーす。←脅しで~す。(^。^)b
アバター
2009/01/15 21:49
kamekoさん
予感あり。
たぶんね~
うかってもあんま条件が悪かったら断るかも~
ぜいたくだよね・・・。
たばこは、
まかせんさい。
アバター
2009/01/15 17:43
・・・受かりそうな予感~♪・・・どう?(*゚ー゚)

たばこ止めてる~♪・・・どう?( ´Д`)y─┛~
アバター
2009/01/15 11:03
sachiさん
そうですよね~
怖いよね~
糖尿病・・・・。
アバター
2009/01/15 10:40
血糖値は気にしてください。
増えてますよ。糖尿病!
大変ですよ~。
アバター
2009/01/15 03:06
Junkさん
あ、俺もだ~
血糖値はコワイけど・・・。
アバター
2009/01/15 02:27
酒飲みの甘党ですw
血糖値なんて怖くない!!
アバター
2009/01/15 01:16
空ニィ
ドキドキだ~。
落ちたら落ちただ。

そうか、そうか。
人柄いいのか^^
ありがとさん~
アバター
2009/01/15 01:15
ガレッキーさん
へぇ~
そんなのあるんだ。
「エクセルのアクセル」
微妙・・・。
アバター
2009/01/15 00:44
結果まだ出ないのか~
ドキドキだね~
オラもドキドキ~

人柄はいいに決まってるね!
人柄が悪い人とは絶対付き合わんもん。
そこは保障したるわ
アバター
2009/01/15 00:05
ヒュンダイって会社が作っている自動車の種類の一つですよ
エクセル。

もうね皆さんボケられてこんな微妙なものしか思いつかんのです。
すんません♪
アバター
2009/01/14 23:56
kazukiさん
どうもありがとう^^
あとは待つだけ~。
一番わかりやすい説明です(笑)
アバター
2009/01/14 23:21
面接で 血液型を聞かれたとは 初耳です^^

面接と聞くだけで ドキドキですよね 合格を祈ってます

ちなみに エクセルは OSの中に 表計算とか グラフとか etc

ワードもありますよ これも OSの中に あり と請求書とか見積書とか作ったりしますね 

エクセルでも請求書とか見積書なども作れるみたいですよ
アバター
2009/01/14 23:11
aporo
なんくるないわな~
エクセルの一つや二つ・・。
人柄がいいって・・・うれすぃ~よね~^^
ブラボ~!!!
アバター
2009/01/14 23:08
黒猫さん
そうね。
そ~だね。
裸一貫から大企業を作った人もいるだろうし・・・。
誰でも最初は一緒だね^^
アバター
2009/01/14 23:06
ろーずさん
ホント、終わって胸につかえた小骨がとれた感じです。
もう結果はさておき、やりきって満足です(笑)
エクセル習ってますか^^
パ活って・・・
パ・リーグかなぁ!?
アバター
2009/01/14 23:04
まゆさん
どうもありがとう^^
おかげでなんとか終わりました・・・。
エクセルがんばりますよ~
結果が心配ですわ。
アバター
2009/01/14 23:01
まりぽ~さん
きんちょうしますね~
面接はね~
血液型なんなんでしょうねぇ・・・。
ただのウケ狙いならいいんだが。
お祈り効きましたよ~(笑)
アバター
2009/01/14 21:03
エクセル。。><。がんばれw

なんくるないさあ★

人柄でカバーされるでしょう^^

人柄を気に入られたって★一番大事なとこですねぇ!!^^すばらすぃ★ブラボー☆ブラボー★
アバター
2009/01/14 20:50
千里の道も一歩から。

みんな最初は初心者よ^^

と新しいことで後れをとったと感じた時
胸の中で唱えるのよ、わたし。^^;
アバター
2009/01/14 20:45
無事終わってよかったですねぇ
手応えがあったので、よさ気な予感ですねっ^^
エクセルは・・皆様のコメントも含め笑いました~~
私も今、エクセル習いに行ってます、、就活のために?(パ活かな??
アバター
2009/01/14 19:28
面接お疲れ様でした!
後は結果待ちですね(ドキドキ)
エクセル頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ
アバター
2009/01/14 17:18
面接、ドキドキでしたね~
血液型をきかれたことには驚きました。。
何か関係があるのでしょうかね~?ww

でも、あとは結果を待つだけですね。。
この様子ですと、きっと合格だと思います。。(*^-^*)
アバター
2009/01/14 16:10
minoriさん
へぇ~
OとAがねぇ~
ウチの娘はO型です^^
結果どうでしょうかね・・・。
アバター
2009/01/14 16:08
まろんさん
へぇ~資格もあるんだねぇ。
スゲェ。
最近のハイテクにはついていけません!
アバター
2009/01/14 16:07
フィナ
採点してるさ~(;へ;)
画面のこと?
ほんとかいな~
アバター
2009/01/14 16:06
いみ
よくわからんがやってみよう・・・。
できるかなぁ~
アバター
2009/01/14 16:05
アナターさん
そうですか・・・。
結構当たるんすよ~
アバター
2009/01/14 13:30
私も以前勤めていた会社の面接で、血液型聞かれましたよ~!
合格して行ったら、なんとそこには「A型かO型」 しかいない会社でした。
社長いわく、「AとOは合う」 からと言う理由だそうです。
とりあえず、いい結果になるといいですねぇ~(・∀・)v
アバター
2009/01/14 12:46
まろん、エクセル検定3級もってますよ〜U・ω・U
専門学校で、とらされました♪
表とかつくるとき、便利ですよね♪
パソコンってはいてくだなぁと、感動でしたU・ω・U
アバター
2009/01/14 10:04
筆記試験、きっと採点してないんだよwwww
めんどうくさがりにも、ホドがあるよねっ!(ぇw

エクセルは、パソコンの画面のことを言います。
他にもワードやアクセスといった本体やアクセサリがあります。
グフフフフフwwww
アバター
2009/01/14 10:00
まず(; ̄ェ ̄)_|[PC]| を開いたら、緑の■で囲ってあるXをクリックヾ(・∀・o)ノダー!!

計算式から覚えましょう・・
アバター
2009/01/14 09:47
血液型のことなんて聞かれたら、わたしならなんにも答えられないな。
血液型とか占いとか、興味ないからなぁ・・・



アバター
2009/01/14 03:10
局長さん
動物占いですね・・・^^
おもろい会社ですな~
「芋」って・・・。
ここには真面目な人間は来ないようですね(笑)
アバター
2009/01/14 03:03
血液型ですか…う~ん、何が目当てなんでしょう^^?

どうでもいい質問ではないんでしょうけど、局長の場合は
去年の就活の時に「自分を動物に例えるなら何か?」って
さんざん聞かれました(笑) ハムスターだと言っておきました^^

エクセル…芋の一種じゃないすか?
アバター
2009/01/14 02:53
がっちゃん 
知らん。
冗談抜きで。
お~い・・・僕はマジメですが・・・。
アバター
2009/01/14 02:52
Junkさん
ねぇ。聞き過ぎだ~!
あ、エクレアなの。
血糖値上がりそうな会社だなぁ・・・。
アバター
2009/01/14 01:49
エクセルも知らんのかぁ??

踏んだらブォ~~ン言うんやで~~

あ~~そらアクセルやったな・・・・・(#^.^#)
アバター
2009/01/14 01:45
ほんと面接って仕事と関係ない事も
根掘り葉掘り聞くよねぇ~

エクレアの新商品じゃあないかなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.