Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


大学でセンター試験

 今日はセンター試験があり、私の通っている大学も試験会場になっていました。

 前々から知らせがあり、今日・明日は、特別入校許可書を持っていないと大学生・院生でも入れないようになっていました。

 今日は勉強のために学校に行く予定だったので、昨日もらった入校許可書を大学正門の前の警備員さんと、研究室のある理学部棟の玄関にいた係りの人に見せて、名簿に記入して入りました。
 普段の休日なら、学生所を機会に通せば入れるのですがね~。

 正門に入る前、正門の前で受験生向けに配り物をしている人たちがいました。私受験生じゃなかったんですが、通りかかったら配られました。
 見た目じゃ受験生かそうじゃないかはやはりわからないんですかね~。私の場合、制服とかじゃないバリバリの普段着でしたし、見た目とか雰囲気で受験生じゃないことはわかると思ったんですが。まぁ、でも受験生は高校生だけじゃありませんからね。

 研究室のある理学部棟の中も試験会場があるため、色々出入りが制限されていました。
 まず、私達がいる研究室のあるエリアは当然受験生立ち入り禁止、トイレどの階も出入りOK、リフレッシュルーム(休憩用のテーブルやいす、コピー機や洗い場などがある部屋)も立ち入り禁止になりました(私達大学の生徒も含め)。

 テストのはじめと終わりを知らせるベルや試験案内が、放送で私達の研究室にも聞こえたので、それがちょいとうるさかったです(--;)

 出入りの制限があるのはちょっと面倒でしたが、それほど不都合にはなりませんでした。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.