またですか!
- カテゴリ:日記
- 2010/01/15 21:06:42
年末に液晶テレビといっしょに購入した(テレビに付いてきた)外付けハードディスクが、
録画時にかなり大きな異音がするので初期不良交換しました。
1日の真夜中、大きな異音で叩き起こされ、
2日にメーカーへ問い合せメール。
7日に「返品交換します」という回答メールがきて、
9日に初期不良品を着払い返送。
14日に交換品到着。
8日に発送できても到着日はいっしょのような気がします。
日曜、祝日挟んで、妥当なところ?
でも、異音に叩き起こされてから、2週間・・・。
昨夜は、大雪のためBSデジタル放送が受信不能になっていたのですが、
とりあえず接続だけしておこうかと液晶テレビの電源を入れたら、BSデジタル放送が映ってました。
寒いからアンテナの雪を落としに行かずに放置していたのだけど、自然に雪が落ちたらしいです。
ラッキーだったのは、そこまで。
念のため、接続マニュアルを熟読し、慎重に接続・設定をはじめました。
ちょっと、がががっと音がしましたが、前回よりも小さな音だったので、こんなものなかなと。
手動で録画開始。
とたんに連続異音がして、その後断続的な異音が。
がががががっ。がっ。がっ。がっ。
・・・。
録画を停止すると、また連続異音。
ががががっ。
静かになりました。
直近の短い番組の録画予約を入れてみました。
時間通りに録画開始。
がががががっ。がっ。がっ。がっ。(略)がっ。がっ。がっ。ががががっ。
録画終了。
「がっ」じゃなくて「ごっ」でもいいかも。でも「ぎっ」ではない。そんな感じの音です。
録画された映像には問題はなくて、前回のように再生時に気なる異音はしませんでした。
部屋にいないときに録画するなら、問題無いといえば無いんですが...。
年代もののHDDレコーダーでもHDDやファンの回転音しかしません。
うるさいといえばうるさいですけど、普通はこの程度でしょう。
以前PCに使っていたアルミボディの外付けHDDは、とても静かだったけど、
プラスチックケースだと仕方のない仕様?まさかね。
昨夜のうちに、眠いのをこらえて、すぐにメーカーに再度の問い合わせメールを送りました。
回答は3営業日程度となっています。
今日を1営業日めとして、土・日休みで、月曜日が2営業日め?
遅くても、火曜日に回答メールが届いて「返品交換」だったとして、
翌日水曜日に返送すると、うまくいけば土曜日には受け取れる?
ちなみに、2日のWebサポートの受付番号は:S20000015073、今回は:S20000014320。
電話問い合せの対応もあるだろうし、メーカーさんもたいへんでしょうが、早く!
何が何でもBSデジタル放送の録画をしたいわけではないし、
自分で選んで購入を決めた外付けHDDではないので、それほど腹立ちもないですが、
何度もやりとりするのはめんどくさいです。
PCが壊れるとはたいへんでしたね。保証期間内でよかったと言えばよかったけど、4度とはっ…。
保証期間内に四度PCが壊れたことがあります。
帰ってきて各種ソフトをインストールし直したらまた不調。
あのウンザリ感を思い出しました。
>伊勢うどんサマ 交換した1台め不良原因の説明が何もないこといにも不信感が煽られてます~。
>kerosanサマ しばらく使ってから不具合がでるよりはマシですけどねー。
>nagataサマ メールでのやりとりなので時間がかかるのは仕方がないと思うけど、じれったいです。
>腹巻もとむサマ バ○フ○ロ○です。
>ゆかちゃんサマ はげまし、ありがとうございます~。
しかも回答が遅い!
めげずに頑張って~
やっぱり 返品交換ですね はじめのうちは 録画できてても 時間がたつうちに・・・・・という予感があるから
富士フィルムの銀座サービスセンターは 重大な故障 不具合ではなく ちょっとしたことなんだけど その場で新品と交換してくれました
こういう会社だといいです。
一度ならず二度ももあるとめんどくさいですね