Nicotto Town


もぐもぐ日記


がんばれ!はやぶさ

今日泣いたニュース

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってくる!

2003年に打ち上げられて地球と火星の間の小惑星「イトカワ」に着陸離陸して
カプセルでサンプルを回収して6月に地球に戻ってくる予定だそうです

はやぶさはもうエンジンもコンピュータも全部ボロボロなんだそうです
計画も3年も延びて機体はもうとっくに限界を超えているとか
動かなくなったり通信が途絶えたことが何度もありました
それにカプセルには何も入ってない可能性が大きくて
さらにはやぶさ自身は地球に帰ってきても墜落して燃え尽きる運命だそうです
(それも隕石落下のデータになるらしい)

なんか涙が出てきます
はやぶさが最後まで使命を果たすことを祈る気持ちでいっぱいになります
今の時点でも前人未到の偉業をいろいろ達成してていくつも賞をとってるそうです
すごいぞはやぶさ
がんばれ!がんばれ!

アバター
2010/01/16 19:05
はやぶさががんばってるのはJAXAの職員がめちゃくちゃがんばってるから
少ない予算で作った満身創痍の機体を遠い地球から必死に操作してるんですよね

帰路中にトラブルが起きたら帰ってこれないかもしれない
そうだとしてもこれまではやぶさがやったことはとても立派なことらしいです
でも帰ってきて欲しいです
カプセルが空でもいいから地球まで届けて欲しい
「おかえり」って言いたいです
がんばれー
アバター
2010/01/16 18:49
人が知らないところで黙々と頑張っていた「はやぶさ」。
「はやぶさ」を見習おうと感じ入りました。
知らない事を教えてくれてありがとう。
アバター
2010/01/16 13:51
「はやぶさ」すごいね。
3年延びただけでも立派に役にたってる。

たとえ燃え尽きても、「はやぶさ」が残したデータが次の挑戦に生かされる。
人と一緒だね。
アバター
2010/01/16 10:36
3年も延びたのによく頑張ってるね。
今の日本、人々に勇気を与えてくれてるみたい。
アバター
2010/01/15 22:29
私も応援しています☆
アバター
2010/01/15 22:14
このニュース知りませんでした
せめて地球まで無事に帰ってきて欲しいですね
アバター
2010/01/15 22:11
こんなニュースあったんですねw
知りませんでした~
アバター
2010/01/15 21:36
このニュースは知りませんでした。
最後までがんばってほしいですね。
アバター
2010/01/15 20:59
SFの映画や本などのテーマによくある
「人間ってなんですか?」
はじまりはこういうことなんですよね
アバター
2010/01/15 17:59
そうだよっ!!
コイン現在集め中ー(^u^)

ありがとぉー♪
お返しは、ちゃんとしておくよっ!(●^o^●)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.