Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


風花


たまにはニコと関係ないことを書いてみたり^^


今朝、少しお出かけしたとき、風花が舞っていました。
空は青く晴れているのに、小雪がちらちらと。
きっと、遠くにあるぼんやりとした白い雲から飛んできたのでしょう(´∀`)
青い空に舞う白い雪、すごくきれい^^

昨日の朝は、大雪でした。

6時前に外を見たときには、雪だけでなく、雲すらほとんどなく
東の空には、細くなった下弦の月が光っていました。
なのに、7時前から急に雪が降り出して、あっというまに雪景色に。
8時過ぎに外に出たときには、完全に雪国になっていました(・0・)

雪の上に立つと、以前、長野に住んでいた頃のように
「歩幅は狭く、やや前のめりで、足の裏全体で雪を踏みしめるように」
して歩いてしまう自分を発見w
一度身についた習慣って抜けないもんすね(^^;


今回の雪では見られなかったけど、雪の結晶ってすごくきれいっす(´∀`)

だいぶ前に、雪の結晶について書かれた本を読みまして
(「スノーフレーク」 ケネス・リブレクト著)
その作者さんのホームページに、雪の結晶の写真がいっぱいあります♪
もしよかったら見てみてください^^

http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/photos/photos.htm
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/photos2/photos2.htm
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/photos3/photos3.htm

アバター
2010/01/19 01:58
>ビストさん
はい~綺麗なんです♪
ビストさんはもう別のところで見られたかもw

関東のほうが雪が降りそうな気がしますが、あの日は降らなかったんですね(^^;
残念なような、でも助かったようなかも^^
アバター
2010/01/17 16:27
おお、雪の結晶やっぱり綺麗っすね~ (*´∀`*) 
年末年始の帰省で実家では積雪をひさしぶりに経験しましたが、
関東は降らなかったので残念です。。。
アバター
2010/01/17 08:26
>まーくさん
まーくさん家のあたりも大雪だったんですね(^^;
少し時間はかかっても、無事に着けてよかったですね(^ー^)
こちらでもあの日、車はみんなノロノロ運転でした。
夏タイヤが多い地域なので、見ているこちらがひやひやで(^^;;;
夜までに融けてよかったですね(´∀`) 雪景色が消えたのは残念だけど(^^;
アバター
2010/01/16 23:03
こちらでは、7時30分過ぎたころに降り始め、一気に白くなりました。

少し早めに家を出たんですが、結局、いつもと同じ時間に職場に到着~。

道路も白かったので、ノロノロ運転でしたね。
でも、昼にはほとんど融けちゃったよね。
アバター
2010/01/16 20:24
>*えみ*さん
大雪はやっぱ大変です~TT
雪国ならたいした量じゃないけど、積もり慣れていない地域なので(^^;;
雪の結晶、綺麗ですね(´∀`)
冬は寒いけど、雪の結晶とか霜柱とか、すごくきれいなものが見られるのは嬉しいです^^
アバター
2010/01/16 12:30
大雪は大変ですね;;;
でも風花は綺麗だから好きですv
雪の結晶も綺麗ですよねーv
アバター
2010/01/16 04:25
>のりさん
風花、たぶんそれでいいと思います^^
晴れている日に、ってところが大事っぽいです♪

じわって溶ける感じもいいですよね(´∀`)
はかないからよりいいのかも^^

>メルカッツ提督さん
ちがうってw
鼻風邪降ってきたらやだなあ(^^;
アバター
2010/01/15 23:17
あっ、スッキリw
私もこないだ風花のことで書いたんですけど、やっぱり
そういう「雪かな?」くらいのがそれでいいんですよね?

結晶って、いろ~~んな種類があって、ほんとキレイですよね。
溶けて行く様もなかなか…
アバター
2010/01/15 18:31
鼻風邪?
アバター
2010/01/15 08:12
>にゃーさん
そうそう、こんな感じなんです^^
重心を前のほうにして、ちょっと丁寧に歩く感じかな?
滑りにくいだけじゃなく、靴の中に雪が入りにくいのもいいかも♪
自然界が意識しないで作る芸術作品、すごいですよね(´∀`)
見るたびに、そのまま残しておけるといいのにって思っちゃいます^^

>フーイさん
はい~こうやって歩くんです^^
歩き方ひとつで、ずいぶん転びにくくなります(^ー^)
重心をやや前に置くのがコツでして♪
さらに寒冷地用の長靴を履くと完璧ですが、さすがに街中ではw

やっぱり大人になると、雪のメリットよりもデメリットが大きいですね。
ちょっとした風物詩くらいのほうが助かりますね(^ー^)
気温もあったかいともっと嬉しいけど、そしたら雨になっちゃうかな(^^;;

>ユキコさん
青空に雪、すごくきれいでした(´∀`)
なんで今までほとんど見たことないんだろう、って思ったら
ふだんの雪の日は空一面が雲だから、青空が見えないんですね(^^;
雪国暮らしはやっぱり大変すよね(´・ω・`)
冬になると、やることが増えるし、行動にかなり制限を受けるし
水道管の凍結とかも気にしないといけないしで。
湿度が高いから、肌にいいという話も^^

結晶の成長は、温度や湿度によってかわるので
その日や降る時間によっても、かなり形が変わるみたいです^^
きれいな結晶、見られるといいっすね♪
接写機能があるカメラなら撮影も可能です^^
アバター
2010/01/15 08:06
>⊹⊱✿紅葉✿⊰⊹さん
うんうん、雪ってほんときれいです^^
積もった景色全体も、ちいさな結晶も、
雪の上に残る足跡も、雪がとけてできる氷柱も。
くれはさんのところはまだ雪が降らないんですね(´∀`)
生活するには助かりますね^^
困らないくらい降ってくれるといいですね(^▽^)

>Tokioさん
Tokioさんは雪国育ちなんですね^^
雪国経験者は、なんとなく粘り強いような気がw
って適当だけど(^^;;;

あはは、Tokioさんも同じなんですね^^
意識してそうしようとしているわけじゃなく
自然にそうなるのが面白いですよね(^▽^)
こういうことも、ちゃんと覚えているんですね(´∀`)

>☆hime。☆さん
はい~すごくきれいです^^
黒い服とかの上にひらりと落ちて、たまたまきれいな結晶だと
融けちゃうのが惜しいくらいに(´ー`)
たしかに大雪すぎると、そういう余裕がないですよね(^^;
余裕があるときに、ぜひ見てみてください(^▽^)

>k66さん
見てくれてありがとです~^^
全部がそれぞれきれいなガラス製品みたいですよね♪
デパートの上のほうの階とかに飾ってあるようなw
このサイト見たとき、これは他の方にも見てほしいな~って
思っちゃいました(^ー^)

>†モン†さん
覗いてくれてありがとです^^
ほんと、不思議なくらいそれぞれに形がちがっててキレイですよね(´∀`)
まさに自然界の芸術作品というか^^
余裕があるときにゆっくり見てみてください♪

大雪はびっくりしました~。
お昼過ぎには普通に出かけられるくらいに融けちゃいまして
安心したような、ちょっぴり残念なようなw
寒いのは全国どこでもだと思うので
モンさんも風邪ひかないよう気をつけてくださいね^^
アバター
2010/01/15 08:06
>misumisuさん
そうそう、場所によって違うんですよ^^
長野とかの寒くて湿度が低い地域だと、針状や柱状の結晶になるので
いかにも雪の結晶って感じのきれいな結晶は見えないんです(^^;
だからこそ、結晶同士がからみあわずにさらさらだから
スキーで滑りやすいのかもです(´∀`)

大雪の地域では、雪はたしかに邪魔っすね(^^;;;
とにかく融けないでいつまでも残るから、捨て場所にも困るっす。
河川敷とか広場とか、決められた雪捨て場があるくらいですw
ふだん降らないところだと、雪はきれいで楽しいすよね(^▽^)
子供の頃は純粋に楽しいだけでよかったなあ^^

>モッカさん
かなり短時間だったんですよ(^^;
ふだんなら積もらない雪だと思うのですが、
気温が低く融けにくかったので、一気に積もったみたいです~。

モッカさんのところは、こちらよりも雪が少なそうですね^^
我が家はなまけものさんちとモッカさんちの中間地点かもw

名古屋が雪が少ないのは、あたたかいのもあるし
山脈に守られているのもあるかもですね(´∀`)
だからこそ伊吹颪とか鈴鹿颪とかはめちゃ強力だったり(^^;
なんか話がローカルだあw

>なまけものさん
こちらこそ見てくれてありがとうございました^^
同じものがないって、私も聞いたことがあります。
スヌーピーの漫画の中にもネタで出てきたしw
ただ、同じ気象条件なら、ほぼ同じ形のものができるって
スノーフレークの本の中に出てきたような。
気温と湿度によって、結晶がどちらの方向に伸びるか
どう複雑になるかとかが決まるみたいです(´∀`)

昨日も今日も寒いすよね~(´・ω・`)
なまけものさんのところのほうが、こちらよりよりも
雪や寒さがより強力そうですね(^^;
なまけものさんからの雪の便りと思えば、雪も楽しいす^^

>NajuNajuさん
見てくれてありがとです^^
ほんとだ!開設がいろいろ書かれていますね(´∀`)
実は、私自身が詳しく見ていなくて(^ー^ゞ
リンク禁止でないかと確かめるために
許諾範囲だけは読んでいたのですが(^^;;;
こちらこそ、またゆっくり見てみます^^
アバター
2010/01/15 07:55
雪の上の歩き方。そうなんですね。
今度たくさん雪のあるところで歩いてみよう♪
雪の結晶って、本当に芸術作品。
デザインしようと思ってもできない美しさですよね^^。

アバター
2010/01/15 07:13
雪の上の歩き方はそうやって歩くんですね^^
雪の上を歩く機会がほぼ無いと、身につくことなんて無いので
参考になります*
真っ白な雪景色も悪くないですが、
雪はやっぱり風花のようにちらつくくらいが過ごしやすいですね^^;
アバター
2010/01/14 23:24
青空に白い雪…キレイでしょうねぇ…*:.。☆..。.(´∀`人)
私は東北日本海側に移り住んで3度目の冬を迎えているのですが、
なれない雪と寒さは、正直なところ苦痛でした。

リンクのHPを拝見しましたが…雪の結晶ってキレイで色々な種類が見られるんですね。
この冬は、リアルで結晶を見るのにチャレンジしてみます~♫
アバター
2010/01/14 20:44
雪ってきれぃですぉね(*´ρ`*)
まだ今年は雪を見てません。。
さぶぃのは嫌だけど、雪見たぃなぁw^p^
アバター
2010/01/14 19:03
子どもの頃ずっと雪国で遊んでいたぼくも
今はほとんど雪のないところにいますが
それでも雪のある地方に久しぶりに行ったりすると
歩き方が変わるのが自分で分かるんですよね^^
体で覚えた習慣というのは何年経っても忘れないものですね
アバター
2010/01/14 18:37
雪の結晶ってきれいですよね♪
今回はドカ雪で、余裕が無かった^_^;
アバター
2010/01/14 15:35
ガラス製品みたいですね~^^
種類があるのは知ってましたが、すご~くたくさん。キレイですね。
アバター
2010/01/14 13:52
紹介されてるサイトをちらっと覗いてきましたが|ω・`)
本当雪の結晶の形ひとつひとつ、色々な形があって
凄くキレイな写真を見られました。嬉しいです(つω`*)
かなり見入ってしまいますね。きれいだし、芸術的ですよね(*´∀`*)
後でゆっくり見てきたいと思います(つω`*)

大雪なんですか∑(゜∀゜)わわわ寒そうだ・・・
あったかくして お過ごし下さいね(´∀`*)
アバター
2010/01/14 12:26
雪の結晶って場所によって違うらしいですね~
拡大して見ると綺麗なんですが
大雪で大変な地域もあるでしょうし~
積もるとただただ邪魔なだけでしょうね^^:
雪国は遊びに行くだけでしかないので
少し雪が降っただけで興奮してします私がいて・・・
大雪に見舞われてる方の前で言うと怒られそう^^:

アバター
2010/01/14 11:09
え?そんな短時間しか降ってなかったんですかw

俺も8時過ぎに家を出て初めて雪が積もってることを知りました。
でもすぐにやみましたよね。今日も晴れていますしw

西日本はかなり雪にやられてるみたいですが・・、やはり名古屋は暑い地域なんですねw
アバター
2010/01/14 10:23
朝から美しいものを見せていただきありがとうございました❄
雪の結晶って 一つ一つ同じもがないと聞いたことがありますが、
ホントなのかしら?

覚悟して起きた今朝は 雪は降っていなかったものの寒くて寒くて・・・。
外は凍りそうでした・・・いえ凍っていました^^;
また暗くなってきたので 降るのかしら・・・。
あいうえおさんのところまで 風に乗って飛んでいくかもですね^^
アバター
2010/01/14 10:15
snowcrystalsのホームページ見ました♪
すごいですね。
綺麗な写真とともに詳しい解説まで載っていて面白いです。
雪の結晶をみるための道具まで紹介されていたり(*^_^*)。
ご紹介ありがとうございます☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.