ハイランダー
- カテゴリ:映画
- 2010/01/12 22:28:53
初めてのブルーレイ鑑賞。
せっかくのブルーレイで、いきなり20年以上も前の映画ですが「ハイランダー」
昨年末、ブルーレイプレーヤーを持っていないのに、安さにつられて購入してしまいました。
だって、好きだから。自分へのクリスマスプレゼントだし。
クィーンの音楽にのって、16世紀のスコットランドと現代のニューヨークを舞台に、
首を斬られない限り死ぬことはない不死の一族の男の長く果てしない孤独な戦いを描いた
B級ヒロイック・ファンタジー映画です。
戦士の性質をもつ男に不死性をプラスしたら、どうなるか。
どこかマイクル・ムアコックの小説を思わせます。(まんまラッキールがでてくるし)
といっても、ストーリー自体はB級らしくたいしたことないものですが、
かっこいいシーンと美しいシーンが織り成す雰囲気ある映像と音楽で他作品とは一線を隔しています。
B級なので細かいことは気にしてはいけないというか、
異文化ごった煮感や主人公の日本刀が紀元前数百年前に出来たという無茶な設定も素敵です。
私の観た白人がかっこよく日本刀を振り回す最初の映画でした。
主演は、クリストファー・ランバート。16世紀のスコットランドのキルト姿も似合わないし
現代でのだほだほのコート姿もかっこわるいんですが、かっこいいです。
全身赤の衣装のかっこよくって存在感ありすぎる主人公の導き手は、ショーン・コネリー。
まるでシリアルキラーのような悪役の黒い騎士は、クランシー・ブラウン。
わかりやすい壊れ方をする建物やお粗末な特殊効果、ヒロインの”黄色い声”の絶叫や
今では骨董品の電話機やコンピューターといった美術を除けば、1986年作という年代を感じません。
ショーン・コネリーのズラ貼りの線が見えたり、有名な?ラストのワイヤーが鮮明になっていたり、
たまに画面が粗くなったりする(マスター映像の問題かも)のは、ご愛嬌でしょう。
大きな画面で観ることができて大満足です♪
UK版ブルーレイ。リージョンオール、日本語字幕有です。
最初に日本語を選択すると、メニューも警告文も日本語が出てきました。
(通常のイギリス版ブルーレイは日本とはリージョンが異なるため日本のプレーヤーで再生できません。)
カタカナも赤い文字の悪魔の戦士(最低の邦題です)も書かれていないメタルケース仕様のパッケージが、
とてもかっこよくて、持っているだけでちょっとシアワセな感じです。
【HIGHLANDER】1986アメリカ・イギリス
続編が何作か作られましたが、私的にはなかったことになっています。
20周年記念とやらでアニメ化もされてますが見ていません。
>kerosanサマ いえいえ^^ レーザーディスク!なつかしいです~。
デューンを知っていると、ナウシカを見たとたん、相似に気付きますよね。
デューンは古典なので、ナウシカが小説の影響を受けているということはありえると思います。
たしかにちょっとグロイ映画でしたが大作感あり、見応え十分でした。スティングが出ている版(1作目?)を(今は亡き)レーザーディスクで見ました。
個人的に、砂の虫が、風邪の谷のナウシカ(後?)のオームとかぶります。
ぱくったな?っと密かに感じていたりして。。。
かっこよささえ覚えていれば、ばっちりです^^
>ぼーるがーどサマ クリストファー・ランバートには気の毒な共演だったけど、
その共演の辛さが主人公の哀愁になってちょうどよかったかも・・・(笑)
>kerosanサマ 赤き射手ラッキールはエルリックの相棒です。武器は違うけどキャラはそっくり?
デューンは観ていますが残念なことに持っていません。小説は持っています^^
>ゆかちゃんサマ クィーンの音楽がすごく似合っていますよね。
ハイランダーの孤独な運命にフレディの歌声がせつなくて素敵です♪
>青ちゃサマ 機会があったら、ぜひまた観てくださいませね。
1作目リメイクのウワサがあるので、心配です。
映画にショーン・コネリーさんが
出てたんですね☆
あんまり覚えてないから
もう1回観ようかなぁ。
ハイランダーはドラマのほうを
かぶりつきで観てました♪
懐かしい!!
昔見ましたよ~
大好きなクイーンが音楽やってる
という動機で見たのですが
意外に面白くて続編も見ました
続編も見ましたよー。ま、一発目の印象が強いので確かにインパクトにかけた記憶が。。。
アニメ化されてるのは知りませんでした。。。何かの機会に見てみたいです。
ついでに、マイクル・ムアコックですか。。。エルリックサーガ?エレコーゼサーガがそうでしたっけ?
ストームブリンガー?クイルの手?断片的に記憶が。。。
も、もしかしてデューン(カイル=マクラクラン)とかも持ってたりして^^;
あとは黒歴史^^;
目立つのは、ショーン・コネリーの名役者ぶり
主役食っちゃったりするし^^;
個人的には、20世紀最高の役者のひとりだと思ってます
そう言う意味では、主役のクリストファー・ランバート辛かったろうな~^^;
ストーリーは あんまり おぼえてないけど
かっこよさは たっぷりでしたね