Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


10/01/09② 4乗して -1になる数は?


高校生の中で、数学で複素数を習った人向けの対象です。



ちょっと面白い数学の問題を出しましょう。


2乗して -1になる数は実数範囲には存在しません。
しかし、数を複素数までに拡大すると、虚数単位iがそれに該当します。

i**2 = -1 (計算記号凡例 3**4 = 3*3*3*3 = 3×3×3×3 = 81)


じゃあ、3乗して -1になる数は?
言わずもがな、 -1ですね。

他には、虚数も含めると{1 ± (√3)i} / 2 なんていうのも存在します。

(-1)**3 = (-1)*(-1)*(-1) = -1

それでは、4乗して -1になる数字は一体なんでしょうか。

ちなみに全部で4つ存在します。

アバター
2010/01/09 22:26
本気でいっしょうけんめい考えて居るので、ちょっと待ってやってください!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.