Nicotto Town


のんちゃん日記


毎年の悩み


 
こんばんは。


カゼを引いているくせに、こんな時間まで何してるんだと叱られそうですが、
明日はお休みなので大丈夫です。
昼まで寝ることも出来ます。(たぶん朝に起きるけど)


さて、その風邪のことなんですが、
毎年1度は、程度は様々ですが風邪を引きます。
これは大半の方がそうであると思います。


私の場合、喉風邪がいちばん多く、
しかも、たかが風邪程度で学校や仕事を休むわけにはいかないので、
薬を飲みつつ何とか1日やり過ごすのですが・・・


やっぱり、人と生活している以上、話します。喋ります。
風邪を引いている状態で話し続けると、
必ずといっていいほど、翌日声が出なくなるんです。おまけに咳も出ます。
そんなに普段から大声で喋っていないですし、たくさん話すわけでもないですよ。


体はわりとピンピンしているんです。ただし喋らなければ。
いざ喋るとなると、声はかすれて出ないわ、咳き込んで胸の辺りが本当に苦しくなるわで・・・
人と会うと喋らざるを得ないので、外に出るのが億劫です。
(ほんとは話したいんですよ!!)



今日、咽喉科の病院で診てもらったところ、
喉の奥にある声帯まで、赤く腫れているとのことでした。
6年くらい前から繰り返してます・・・


何とかならないものかなぁ><
今日まで3日くらい大学休んだけど、
社会人になってこんなことしたら、完全にアウトやん・・・


ちなみに、喉の乾燥には人一倍気を遣っているつもりです。
危ないなと思ったときは、とにかく水分は摂りますし、寝るときもマスクつけますし。


自分の喉との付き合い方に悩む、今日この頃です。
 
 

アバター
2010/01/11 01:43
>眞夢さん
喉風邪の症状が、書いて頂いているのと全く同じ感じです^^;
この3日間ずっと黙ってたので、コミュニケーションはもっぱらボディーランゲージか筆談でしたね。

風邪は本当に気をつけないと、ですね><
新米がこんなあり様だと、社会人としての資質を疑われてしまいそうですw

優しいお言葉、ありがとうございます(u_u*)
アバター
2010/01/10 22:25
私も昔はよく喉風邪で声が出なくなりましたよ〜。

喉が痛い→ちょっとハスキー→声が出ない(ヒューヒューゼィゼィもしくは、むせてゴホゴホ)

てな具合です。

声が出ないと本当に辛いですよね。
コミュニケーションがとりづらいったらありゃしない・・・最悪筆談ですから(笑)

日頃から風邪には油断せず、気をつけたいですね〜。

まだ風邪引き中とのこと、あったかくしてお大事にしてくださいね!
アバター
2010/01/10 00:21
>ふゆいちさん
加湿器代わりに洗濯物を部屋に干しているのですが・・・不十分かもしれませんね。
気付いたらカピカピに乾いてますし^^;

アドバイスありがとうございます(((_ _*)
アバター
2010/01/10 00:10
>yot2000さん
お気遣いありがとうございます。
やはりうがいは重要らしいですね!
これするだけで、風邪を引くリスクがだいぶ減るともいわれてますし、なにより喉を潤しますものね。
意識して習慣に取り入れなければ。
アバター
2010/01/10 00:06
>ひろちゃんさん
そうなんですか・・・
喉つぶれると何が辛いって、何より仕事などに支障が出ることですよね(;_;)

声帯が弱いとお医者様からも言われました。
普段声をよく出すような仕事や趣味はできるだけしないように、ともおっしゃっていました。
うがいはラボに着いた時や家に帰ったときだけしてますね。
普段から喉をいたわるよう心がけます。

ありがとうございます(((_ _*)
アバター
2010/01/09 22:33
加湿器使ってみてはいかがでしょう^^;


お大事に~^^
アバター
2010/01/09 14:23
咽喉の炎症防止策。うがい ぐらいしか思いつきません。お大事に。
アバター
2010/01/09 02:47
私は扁桃腺肥大とアデノマタウスゴイター(甲状腺の細胞から出る
液体がたまったもの)で大きな声や長時間話すとノドがつぶれ声が
出なくなります。働いていた時はたびたび声が出なくて仕事に支障が
出てやむなく休んだこともあります。

もともと声帯自体が弱いのかもしれませんね。
うがいは日常的になさっていますか?もしもしていなければ
イソジンで毎日うがいをしてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.