Nicotto Town


月見で一杯


* 年末の話

しばし前のブログにも書いたのですが、

今回の年末年始は実家に帰りませんでした。。




ちょっと話は変わるのですが

去年、実家通いの友達 Tちゃんが
『おじいちゃん家に遊びにおいでや〜!』と言って、
夏前?くらいに もうひとりのお友達と一緒に Tちゃんのおじいさん家におじゃましました。


そのおじいさんがお山を持ってて、たけのこ掘りをさせてもらったり
バーベキューさせてもらったりと、他にもTちゃん家にお世話になりました^^




それで、うちの母が Tちゃん家に渡してほしいと
年末に地元のお菓子を大阪の私の所に送ってきていました。
お世話になったのでお礼に^^


Tちゃんに連絡してみたところ、どうやら年末年始、
Tちゃん家みなさん おじいさんの所へ里帰りの様子。

でも、29日おじいさん家に行く途中に 私の家付近を通るので会えると言ってくれました。




そして29日は無事にお菓子を渡すことが出来たのですが、そこでTちゃん、



『なぁなぁ、明日忙しい??』

『私はお掃除の予定くらいだけど、なにかあるの???』

『明日おじいちゃんの家でお餅作るんやけど、一緒に作らへん?^^』




と誘ってもらっちゃいました*

3つ前くらいのブログで書いた『楽しい予定』とはこのことです♪

せっかくなので またおじゃまさせてもらうことにしました^^*
お餅なんて作ったことないし。。。





おじいさんのお家までは、(電車+車で送ってもらう)で1時間くらい。


前はたけのこ掘りをさせてもらったけど、
今回はみかん狩りをさせてもらいました!!!
すごーい
どれもこれも初体験!!!(ぽっく一家はインドア人間^3^笑)

しかもうちの実家にまでみかん送っていただいちゃって。。。

ありがたすぎです…!m(_ _;)m




お餅をまるめて♪ よもぎ餅も♪
夜はなんと アンコウ鍋!(←これも初^^)
久々に温泉にも行って、至れり尽くせり。。。




そしてTちゃん家の方たち、ほんといい人たち。

『ぽっくちゃん、このまま年越ししちゃえばいいじゃない!』(Tママ)

『そうやで!一緒にお正月遊ぼうや〜♪』(Tちゃん)


そうして私を帰さない誘惑をたっくさんされました(*´v`*)






もう、、ほんと、ずっと居たかったんですょー


でも、
ご存知の方もいらっしゃる通り 大掃除が全然だったんです。。うちの。
まぁ散らかっててもいいっちゃあ いいんです。


でも

去年は気持ち的にも もやもやがたくさんで、

それを少しでも はらって新年迎えたいな、って思いました。




結局いごこちよくって、31日の夕方までおじゃましてしまったんですが^^;
ちょっぴりでもお掃除出来て、
やっぱほっとしました^^*




しかし Tちゃん一家の優しさが半端なくて、
おじいさん家に居るとき、私って幸せ者だなぁって思って泣きそうになりました(*´ `。*)

『第二の実家だと思っていいからね!!』(Tママ)




『おかぁーさぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!(Д ;)』(心の叫び笑)




しっかり御節もいただいちゃいました(*´∀`*)
いっぱいいただいたお餅で今でもお雑煮食べてます*^^*
おいしい♪




ちょっと長かったけど、
そんな感じで ぽっくの2009は人の温かみに触れまくりな一年でした*


☆そう言えば、関東と関西で、お餅の形が違うんですよね^v^/
形に限らず色々違いますけど^ワ^

アバター
2010/01/08 03:47
☆ドラヴァヒさん
もう いい人ばかりで幸せな話ですよ( ´ `。)
帰り道も泣きそうになりました;_;

ほっこりあたたかな気持ちになりました*
ドラヴァヒさんにも伝わってよかったです*^v^*
アバター
2010/01/08 02:15
いいおはなしー♪

とってもあったかぁいぃぃぃ♪♪
アバター
2010/01/07 23:37
☆jiroさん
おお* なかなか書いていると長く長くなってしまうんで、
なにが言いたいのか伝わらなくなりそうと思っていたのですが...^^
たいぶ端折ったつもりでも案外長くて。。
でもあたたかさが伝わったようで よかったです*^^*
今年も良い出来事で終われるといいなと思います♪
jiroさんにもよいお年になりますよう*
アバター
2010/01/07 23:29
☆莢さん
温泉まで入っちゃって、完全にお正月気分を満喫ですよね^ワ^
みかん狩りもお餅つくるのも実家では絶対にありえないので;
アンコウ鍋、、、そもそもそんなにお魚の鍋を食べたことなかったのですが美味しかったですよ!
キモといものも初めて食べたのですが、”まっったり”な味でした^^笑
好き嫌いわかれるようですが、食べた時は美味しかったですd(°v° )
アバター
2010/01/07 23:17
☆みほきちさん
なにやら温かい気持ちが伝わったようで^v^*よかったです!*
もーもーT一家のみなさん あたたかい方ばかりで(*´ `*)
12月は焦ることが多かったのでほっとしました。
Tちゃんに限らず 優しい方たちに囲まれて幸せ者ですよ 私は!

ありがとうございます*今年もすてきな出会いがありますように
そして みほきちさんにも!^^/〜
アバター
2010/01/07 22:57
☆トイさん
そのお友達のお家では、自分たちでつくのではなかったんですけどね^^;
でもお家に連れてってもらう道の途中では、
外に杵と臼を出して、大勢集まって まさにお餅つくぞ!ってところもありました!
なかなか見たことなかったです(°v° )

できたてのお餅はおいしかったです♪
アバター
2010/01/07 22:53
☆Robinさん
ほんと、よい年末をすごさせてもらいました^^
アンコウ鍋とかリッチ気分でした* 次の日の朝はその鍋の雑炊でした♪
あ、お雑煮 うちもそんな感じです!
Robinさん家の具+にんじんくらいかなぁ…? 母の気分次第ですけどね^^笑
今回は自分の好きなのでかなりてきとうに作っちゃいましたが*
アバター
2010/01/07 22:37
☆春馬さん
こんばんは^^
年末はすっかり息抜きさせてもらいました^^
おじいさんのお話では、ちょっと安く出てたので買ったら(山を)、おばあさんが負けじと
庭を買ったらしいです^^; 規模の大きなショッピング…!!!!!って思いました^^笑
今年ますますよい年になるようにしたいです。 春馬さんにとっても良い年になりますよう^^
アバター
2010/01/07 08:03
読んでいる方もほんわかしてくるお話し。
良かったですね。
アバター
2010/01/06 22:08
みかん狩りにお餅つきに温泉!わ~♪
とても素敵な年末を過ごされたのですね!
私なんて超インドアなのでおうちでゴロゴロしてましたw
アンコウ鍋食べたことないです~どんなお味ですか?^^
アバター
2010/01/06 20:25
(人´∀`o):なんて素敵なお話゚:..(o´∀`人)

読んでいて、こちらまでコックッリ暖かい気持ちになりました━。
TちゃんもTちゃんのご家族もTじいじも みーんなお優しい人なのね。
なかなかそこまで誘ってもらえないと思うもん。
きっと
ぽっくさんのお人柄の賜物だと思います。
良かったね━。いい出会いがあって。

お餅月もみかん狩りもなかなか経験できない事だし良かったね。

ぽっくさんにとって、素敵な事がたくさん舞い込んでくる1年になりますように(*´∀`)ノ♪

アバター
2010/01/06 19:46
餅つきをやってる家はまだあるのだなあ
おいしそうなお正月で♪
アバター
2010/01/06 10:26
よい年末でしたね。善哉善哉。

そういえば、アンコウ鍋もずいぶん食べてない……。じゅる。

うちのお雑煮は、鶏ダシのあっさりしょうゆ味。関東風なのかな?
具は鶏肉とミツバとナルトでシンプルに。
まだまだ当分食べますよ~。
アバター
2010/01/06 08:43
ぽっくさん、おはよございます♪
楽しい年末だったんですね^^

お友達のおじいさん、いったいいくつ山をもっているんだろう(笑)
ぽっくさんもいろんな経験ができてよかったじゃないですか~
大掃除、早めにやっておけば、いっしょに年越しできたのに^^;

今年はさらによい年になりそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.