Nicotto Town


ウキウキ!りっこのマリオネット日記・ω・♡*。・


どんど焼き

今日は、どんど焼き・・・・


ってか、皆さん知っている?


長野県とか、ちょっと山の地域にあると聞きましたが。

やることは唯一つ・・・・・




キャンプファイヤー見たいに大きな火を付けてから、厄年の人が厄投げをします*。

そして、火がいい具合になってからお餅みたいな「まゆだま」を焼いて食すッ!!!!!!



こんなんでどうです?

わかります?

アバター
2009/01/12 10:31
べるさんへ

どんど焼き知っていると!!!!

ちょっと親近感を感じるw

正月飾り集めるのは大変ですが、焼くまゆだまは美味しいですよね♪
アバター
2009/01/12 10:29
まいゆさんへ

知らない方には是非食べてもらいたい地域の品なのです+。

なので、一月休日に長野などの田舎に来ると、

まゆだまが売っているので、田舎に来る際は是非w
アバター
2009/01/12 10:27
まこchanさんへ

どんど焼きで焼いたまゆだまは、焦げながらにしても・・・・


格物のお味です♪
アバター
2009/01/12 05:00
知ってますよ~
地域によっては「どんと焼き」とか「どんどん焼き」とかいうとかいわないとか・・・

地元では中学ぐらいまで毎年やってました。
竹と正月飾りを燃やして、木にさした団子焼いてました
懐かしいですね~
アバター
2009/01/11 18:24
知らないけど・・・

美味しそう!!!
アバター
2009/01/11 12:23
どんど焼き。

聞いたことはあるけど、食べたことないな~。

でも、おいしそ~ぅ 、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.