Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


もうすぐセンター試験10日間で出来ること☆


僕が受けるわけじゃないけど、先輩としてちょっとアドバイスを☆

一度も5割取ったことないよー(T_T)って言う人も希望を捨ててはいけない!!
数学と理科を除けば、4択なのだということをもう一度確認して欲しい。
鉛筆転がせば(古い?)100点満点で25点、200点満点で50点はもう取れているのだ。
仮に100点満点だとして、のこり75点の中の25点、三問に一問当たれば良いのだ。
偶然当たった25点と自力で取った25点で合計50点いくのだ。
そして自力で三分の一取る練習が受験勉強となる。

自力で三分の一って、××○、で良いってこと。
そこんとこ間違って完璧をねらうから勉強が苦痛になるのだ。
半分以上間違ってもいいんだぞ♪

次に6割の壁を超えられない人向けに。
25点は既にもらっているというのは上と同じだ。
残り75点中35点だから、自力で約半分できれば良し☆
リズムは×○×○、だよ♪
いろいろな基本問題集やってどれでも半分できるという確信を得られるようにしよう。

最後に7割の壁にぶち当たっている人向けに。
偏差値で言うと53~58ってところだよね?
25点の偶然と、自力点50点いきたいよね。
75分の50は、×○○、のリズムだね。

これくらい取ると難しくない国立大学には受かるわけだ。
自動車免許は落ちるけどね。

まずはそのくらいの気楽さは必要☆
あまりストイックにやらなくても取れるけど、
自動車免許受けるくらいの本気さはいるよね。

センター試験の難易度は、
英検、漢検で言えば、準2級~2級ぐらい。
ふつうに分かる英単語+500語。
1000語やって半分完璧でも良いし、
500語やって全部完璧でも良い。

統計では2時間で50語、4時間で100語だ。
センターまでの10日間で、あと100時間は勉強できるから、
2500語いけるんだよ。

2500語より500語5回!

5教科だと、英単語に換算して500語1回ずつかぁ。
まっ、はっきり言って別人のような学力がまだまだ可能です。
ズバリ、4割の人が6割取る、5割の人が6割5分取る、6割の人が7割取る
可能性はあります♪

アバター
2010/01/04 13:13
このブログ記事、1人でも多くの受験生の目に留まるといいですねー。
我が家の息子は、高専から大学の3年生に編入したので
センター試験とは無縁だったので、「なるほどー」と思いました。
この時期、受験生自身はもちろん、それを見守るしかないご家族も
大変だと想像します。

ちなみに。
看護師の国家試験受験時、半数以上回答に迷い、鉛筆転がしをしたのは
ここだけの話ですww
アバター
2010/01/03 02:20
学力(学量、学質)の三要素があります☆
①人や自然との遊び量
②発信するための受信量
③暗記より構造量(考えて図解するなど)
ちみちゃんの仰るように、人の縁、人の輪が非常に重要で決定的なものになります♪
アバター
2010/01/03 01:56
試験の答えにりずむがあるとは☆ びっくりです~Σ(・口・)✿
センター受ける人がいたら、ぜひ読んでもらいたいブログですネ♡
読んだ人は運がいいね♥
運や、人の縁も、人生に大切な要素かもですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.