Nicotto Town



お雑煮三昧♪INお正月www




私流お雑煮は、多分、お料理上手な人から見たら、

「なんじゃこりゃ!?」的な作り方なのかもしれない。

とにかく・・・。

☆ 出汁をとればいいよね♪
  (出汁昆布たっぷり、しいたけ、鰹だし)

☆ おねぎも入れたいよね♪

☆ 鶏肉は必須でしょお!

☆ あ、日本酒、日本酒~!

☆ アクちょっとだけすくっとこかなw

☆ お塩とお醤油、みりん・・・オッケー!


てな感じで毎年適当に作るもんだから、毎年多分、
味わわされてる家族は、「今年は美味しいかなあ?」
なんて、違う味を食しているんじゃないかと思うwww

ちなみに、量もタイミングも全部適当なため、
出してみないと、美味しいかどうか判断に困る場合も
ある・・・んだと思うwww

だって、一応味見はするんだけど、味見してお塩加えて
みたり、みりん加えてみたりするうちに、自分では
味がわかんなくなってしまうのだwww

我が家のあたりは、お正月は2日3日と箱根駅伝の
影響で、道が混んだりするため、なるべく家でじっと
してるか、出たとしてもワンコの散歩くらいにして
おきたいのが本音。
今年も、大晦日に、ちゃんと買い出しをしたつもり
だったのだが・・・。

元旦の朝、お雑煮を作ろうと台所に立ってびっくり!!!

「み・・・みりんが、ない!!!」

普段、あんまり、料理にみりんを使わないこともあり、
「まあ、使ってないからあるだろーーー♪」と考えていたのだw

お酒とお醤油とお塩はいいとして・・・やっぱみりんがないと、
味が塩気キツくなっちゃうだろうなあ・・・。

何か代用できるものがないかと、台所をごそごそ・・・。

「お!?ひょっとしてこれって・・・。」

先日スーパーで見かけて、何となく買った「だししょうゆ」。

表示をみると、材料のなかに「粗糖」と書いてある。

「おお!なんとなく甘みがあるんだな、コイツは!」

お砂糖を加えるのには抵抗があるけど、最初っから
入ってまろやかになってんだから、まあいいか♪
と自分的に勝手に納得www

で、「ショウガも入れてみよっかな♪」と、
ショウガの粉末を入れてみたりwww

「ええい、酒粕も入れちゃえ!」

日本酒入ってるけど、目についたから入れてみるw

出来上がったところで、焼いたおもちと、
くるりと輪にした三つ葉を入れて、出来上がり♪♪♪

「おお!テキトーなわりには、お雑煮っぽくなってる!!!」

無言でモクモクと食べてくれる家族の心中をよそに、

勝手に一人で感動しているのであったwww

(思いつきで入れるので、脈絡も理由もまったくないw)

そして元旦の午後・・・ワンコの散歩に出かけた私、
「す・・・スーパーが開いてる!!!」

なんだ、ちょっと買いに出れば良かったんだなwww
とはいえ、作れるんだったら、寒い日にわざわざ
買いに出なくてもいいわけで・・・。

「結果オーライだよね~!」

2日の本日も、みりんなしで適当お雑煮を作る私であったw

アバター
2010/01/07 09:51
神奈さん♪

我が家のは、関東風でも関西風でもありませんw
菊丸風です(きっぱりwww)
だって、レシピ見て作ったことないんだもんwww
アバター
2010/01/06 23:44
菊丸☆さんの、
その変わったレシピの
出身地を知りたいものです。
関東でも関西でもなさそう…?
アバター
2010/01/05 21:39
神奈さん♪

うおお!里芋!我が家は入れたことないなあ♪♪♪
青のりも試したことないwww
ダイコンって・・・お味噌汁のイメージだwww
今度挑戦してみようかな♪

アバター
2010/01/05 02:06
うちは代々(神奈川)、同じで…

具は、鶏肉・大根・里芋。
汁は、だし汁、酒、醤油、塩。
おもちは長方形、焼いて。
最後にのりやかつお節、青のりなどのどれかをかけます。

お吸い物の味を濃くした感じです~。
みりんって煮物以外に使わないなぁ…。

怖いけれど、菊丸☆スペシャル、食べてみたいです~♪
アバター
2010/01/02 23:12
yukinkoさん♪

うおお!白味噌仕立てということは、甘いのか!?
関西の甘辛醤油・・・なんだか関東の「甘辛」感覚と
違いそうですねwww
両方混ぜる・・・あああ気になる!どんな味なんだろう???
アバター
2010/01/02 23:02
みりんと薄口醤油は切れてもどうにかしちゃう私です。
おいしければ、いいのですよぉ!

私は、調味料が増えるのが嫌いなので、みりんも自分で買わないんです。夫が自分が料理するのに、みりんがないと気がすまないらしく、買ってくるので、あれば使うって感じです。料理酒も自分で買わないです。
ウスターソースも、夫しか使わないなぁ・・・・。

ちなみに我が家の雑煮は夫の場所が甘辛醤油仕立て、うちは味噌(白)仕立てだったので、両方混ぜた感じです^^
肉は鶏肉で、丸餅なのは一緒ですねー^^
アバター
2010/01/02 22:16
たけわかさん♪

え・・・鶏肉、入れないの???マジで???
今年のお餅は、岡山県からのいただきものなので、
関東とは違い、丸餅なのですが・・・。
そうか~!お味噌入れるとこもあるって聞いたこと
あるもんね~!!!違うのか~!!!
でも、豚肉だと豚汁になっちゃうし・・・。
・・・何入れるの、たけわかさん宅って???

散財・・・ふふふ・・・しましょうよ~www
アバター
2010/01/02 22:11
鶏肉も入れるんですね。
関東風なのかな?
みりんが無かったら、砂糖とお酒で煮切っちゃえば?
砂糖使っちゃだめ?だめなのかっ。

…菊丸さんの「今年も散財しましょう」の言葉が、
ぐるぐる頭に回っています:(;゙゚'ω゚'):
アバター
2010/01/02 21:05
美姫さん♪

うひゃひゃ!でもなんとかお雑煮になってるのねんwww

108さん♪

えっとね、とりあえず「明日の朝も作って」とは言われてますwww
単にお正月動きたくないだけなのか、美味しいと感じているのかは
訊いてみないと何ともwww
アバター
2010/01/02 20:59
ご家族の感想が非情に気になる今日この頃…^^;
アバター
2010/01/02 20:55
わわ、ひどっ!

さすが菊っちだ。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.