Nicotto Town



仕事のハナシ02

デジタル撮影がスタンダード化した昨今では
フィルムの代わりになるのはメディアではなく
カメラボディそのものです。
ボディ内で画像の発色を決定づけます。

デジカメ開発技術の向上により
色補正も幅広い調整が可能となりました。
その結果、フィルム時代より便利で早くなり
また失敗も少なくなりました。

が、失敗が少なくなったってことは
常識の範囲内での色調補正しかできないってことで
突拍子もない画像処理は逆に難しくなり
「偶然の傑作」に出会う確率が
きわめて低くなったと思います。



生活が便利になるのに異論はないけど
電話番号を覚えなくなったり、
文字がきたなくなって漢字を忘れたり、
地図が読めなくなったり、、、
失っていく力も大きいと考えられます。


アート、デザインの世界でも
デジタル化の恩恵を受ける反面、
人間としての想像力は退化しているのでは?

な〜んて考えた「仕事のハナシ」でした。

おしまい♪

アバター
2009/01/12 15:54
>フェニックスさん
それはそれは残念なコトですね。。。

実は、自分自身に警鐘を鳴らす意味もあって
今回「仕事のハナシ」を書きました。

今やPCはプライベートや仕事で携わってない人はいないくらい
日常生活に入りこんでいますね。
PCがなくては仕事ができない僕たちは
その依存性にもっと注意するべきだと思ったからです。
それはデジカメや携帯電話にも言えることで
不自由する→工夫する→想像する→創造する
で、得られる知識や経験が別の形になってるような気がします。

言葉の表現や色彩が人に与える感情など
時代のテクノロジーに影響されない不変性を扱う、
ライター、グラフィックをされているフェニックスさんは
人並み以上に感じられたことでしょう。。。
アバター
2009/01/12 05:21
わたしもいちお同業なの^^ 
ライターとグラフィックと両方やってます。

で、私事になるけど、割と最近 引越しのときに集めてた版画のスタンプを大量に捨てたの。
ほんとは一大コレクションだったの。
だけど、壁紙や囲い系を手作りカードなどに施すために一時期つかってたのだけど、いまどきこういうものってイラレで簡単に作れるからと思って、かなりめずらしいものやエスニックの伝統柄 ペーズリーや唐花のこったものとかもみんな捨てちゃった。。。

そしたら、今になって 染色や木工芸をかじるようになって そういう印判で染色したり絵付けしたりする必要が生じてあああのスタンプ捨てなければよかった。。。って。
印判のとくに伝統模様はすごく貴重なもので、バティックや日本の型染めとかにも使われているものだったと知ったの。

2次元の世界だけにとらわれすぎていた自分を反省してます。
PCの世界だけでものごとをとらえるようになってしまわないようにしたいと
ちょうど思っていたところなので、すごく共感しました。
アバター
2009/01/11 22:52
コメントありがとー♪

>あ〜しゅん
デジカメはその場でモニターできるってのが
現場では一番ありがたいですねー
性能の向上はもちろん、
その上、薄くなって、軽くなって
進化のゴールがどこにあるのか・・・って感じ?

妄想した映像をプリントできるようになるカモ???


>ageha
毎年、年賀状は手書きで宛名を書いてるけど
はげしくペンだこができるよー。。。

まったくそのとーりだね「特殊能力」♪
字のきれいな人になって
ひっぱりだこになりたいぜぃ♫


>mitsukoさん
現場での撮影がデジタル化したことで
仕事が早く終わる♪って思ったら大間違いでした。。。

その場で絵を確認できるので
僕も含めたスタッフは「より良いモノ」求め
アナログ時代より時間をかけるようになりました。

「より良いモノ」を作りたいって気持ちは
みんな一緒ですからねぇ〜♪


>minoriさん
そそ、携帯電話は今やアドレス帳でもありますよね。

デジカメも充電が切れたらまったくの役立たずですから
僕たちが現場で使用する一眼レフは
どこでも手に入れやすい単三電池が使えるのが条件です。

アナログの場合は徐々に消耗や消費を感じますが
デジタルはオンかオフかの両極で突然不便になりますから
それに対する備えに気を使わなくてはなりませんよね〜
アバター
2009/01/11 17:52
確かに便利な世の中だけど、いざという時に不便を感じますね。
デジカメは便利だけど充電切れたら写せないし。。。
携帯も充電切れたら電話番号さえ分からなくなるし。。。
でも、無くては困るんですよねぇ~ 皮肉な話です(;´▽`A``アセアセ
アバター
2009/01/11 16:00
こんにちは☆
確かに綺麗にデジタル化された写真は、使い勝手も良いと思うし
無難だなぁと思うのですが、、最近はレトロな雰囲気な写真も大好きです☆
進化するのと同時に、昔の良い部分や感性も大切にしていきたいですね☆

また仕事の話、期待してます^^☆
アバター
2009/01/11 11:07
タカ

禿同(激しく同意)です。

会社カレンダーを関係各社に送付する際、

今回、都合により「手書き」で宛名をしました。


10~15箇所ほど書いた所で手が疲れてきて、驚いたです。

そして、「字が上手」「のし袋の表書きが上手い」は

もはや「特殊能力」の領域です・・・・・・・・。



自己流で書いてます。こんなagehaやけどいいでつか?
アバター
2009/01/11 08:28
おお~~~~
今日も真面目なブログですね~

普通に使うためにはデジカメ本当に便利♪
その場で上手く撮れたかどうか確認できるし
PCにも取り込めるし・・・
以前出がけに買ったデジカメはシャッター押しても
すぐ撮れなくてブレブレだったり
撮りたいものが撮れなかったりだったけど
今のはバッチリ撮れるもんね♪

あ~~~
もうすでにあ~しゅん退化しちゃってるわ~
便利物に心奪われまくり・・・・

妄想力なら進化してると思うけど・・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.