アバター
- カテゴリ:映画
- 2009/12/30 23:29:18
今年45作目の映画舘鑑賞。
ジェームズ・キャメロン監督の3Dアドベンチャー超大作。
3D字幕で観てきました。
地球から遠く離れた惑星系にある、ナヴィと呼ばれる原住民たちが住む緑豊かな衛星パンドラ。
パンドラの地下資源を手に入れようとする侵略者地球人とナヴィの戦いの幕が上がります。
今年最後の映画館鑑賞なのに、映像は素晴らしく観応えがありましたが、私には向いていませんでした。
美しいSF映像と面白くないはずがないヒーローものの王道のようなストーリー軸に対して、
なんていうかSF的な理由付けがボロボロで、突っ込みどころを楽しむものでもないし、
新大陸の原住民と白人の侵略史の宇宙版というにも雑すぎて、びみょうでした。
期待しすぎていたのと、映像との落差で、がっかり度割増。
舞台は素晴らしいんですが…。映像は見事なSFなのに、SFマインドは感じられませんでした。
もったいなかったです。
キャメロン監督は「ヒットすれば、続編は絶対に作る」と断言していて、3作目までの構想があるそうなので、
続編でもう少し深い物語にならないかなと、少し期待しています。
★★★【AVATAR】2009アメリカ
アバターに入っていない間のアバターの生体維持とか、そのへんはお約束ってことで^^
映像はほんとにすばらしかったです。早送りや巻き戻しができるなら映画館でもう一度3Dを観たいです。
この作品でいうと アバターが眠りについたら 戻ってきて 人間としての活動をするということは 24時間起きてることになる。長期間 徹夜を続けることは不可能。
初めての 3D映像はすばらしかった。
あ、日本語字幕がいいという意味ではありません。念のため(笑)
3Dは、吹き替えの方が映像を楽しめそうですね。
>伊勢うどんサマ SFでは人類がエイリアン側だというのはよくあるというか、
繰り返し語られるテーマだけど、わかりやすく大作映画で扱われるのは初めてかもしれないですね。
>絵夢さま 字幕は通常映画と同じような場所に、くっきり鮮明に浮いて見えます。
最初は読みにくいけど、すぐに慣れました。
簡単な言葉は字幕を読んでいないのでわかりませんが、全部きっちり読むと辛いかも?
3D映像自体の疲れは、映画によっても違いそうです。
アバターは自然に感じる奥行きで、私はそれほど疲れませんでした。
字幕の感じが気になるのですが、画の上に乗ってるんでしょうか?余白(黒帯)部分?
3Dだけに、映像が浮き沈みすると思うのですが、その際の字幕って読み辛くありませんか?
観た後に、3D慣れしてない分、疲労感があるとも聞きましたが、やっぱり疲れますかね(^^;。
って、内容にあまり興味がないのは内緒です(^^;。
たしかにそんな作品です かつ地球人がパンドラの民族からはエイリアン扱いされるのは
新機軸だと思いました。インデペンデンスディーの逆?
私はおもしろかったです。見たことのない映像をみせてくれたということで
映画として観たら最悪の映画なんですが
VFXに圧倒されて稚拙なストーリーがぶっとびました^^;
この映像体験は観てよかった思ってます。
ナヴィは、ネイティブ・アメリカンのメタファーのようですね。
すべてのものに生命が宿っていて、ひとつの大きな輪の中で生かされています。
>kerosanさま 6本足は映像的には素敵でしたが、気になって…。
映画の中でもっともらしくDNAに触れたりとかしていなければ、気にしないんですが。
ナヴィも6本だったらよかったのに。そのへんの設定の補足が欲しいです。
>yukiさま 考えずに見れば面白いのではないかと思います~。
世間では評価は高いようですし。
CMもよく流れてて、面白いのかなあと、思ってましたが、微妙でしたか。。。
次回作に、期待ですね。
お先に見させて頂いて、ストーリーに関してはあえて触れませんでしたが、
ながつきさん、ゆーんだろうなー?っと思ってましたが案の定でした^^;
ところで、馬系と犬系の動物、それぞれ足6本あったの気付きました?
映像の素晴らしさを見逃したくなかったので。
ストーリーはよくあるパターンではありますが、
それをカバーするに足りる映像だったと思います。
空に浮かぶ島でドラゴンボールを、
自然との会話にナウシカを連想してしまいました。