Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


二千十年の企みと危惧

今年は、
口笛が吹けるようになった。


来年は、
ペン回しができるようになりたい。




来年中に、
賞味期限2008.11.24の

「ラー油」を

つかいきりたい。


ラー油は湯豆腐に合うと思います。
鍋にも合うかも。
ご飯にも・・・
アレにもいれてみようか・・・



僕がここに来なくなったら、
腹壊して入院したものと思ってください。

アバター
2010/03/03 21:40
高いよね。
ワケあってイン><
取引があったんだった・・・。
アバター
2010/02/05 00:56
病気の概要は把握できたし、分からない事がでてきたら、質問に答えてなって、かわいく腎・泌尿器病棟の長いナース友に連絡した^^

病気の話は、今後、たかしから質問しない限り、触れないでおくわな^^
お節介すぎてもいかんからな^^
アバター
2010/02/04 00:39
患者本人が分かってるかもだけど、私が今回知ったこと。

ネーーー症候群の診断基準4つのひとつに、「高脂血症」があることだ。そのメカニズムについてまで、今日はバレーもあったので、勉強できてない。

だから、リピトールは対症療法として、処方されているんだな。

油、ゴマ油とオリーブオイルだけに家庭だけでもできるなら、嫁に言って変えてもらいなね。ヘルシーリセッタみたいな「コレステロールがつきにくい」と宣伝されている油よりゴマとオリーブに変えるほうが確実だ。
コレステロールに関しては、受け持ち患者で勉強したからな。(コレステロールにも色々種類があるがな。ま、この辺りは患者指導で説明受けてるかな?)

リピトールは一日どのくらいの量で、いつ飲むように指導されているかが、私としては気になるとこだな。

本日、この件はここまでー^^

器、大きくないさ、私は。辛口で手厳しいからな、ボスにはなれないタイプだよ。副でも役不足かもだぁ!
アバター
2010/02/02 23:23
リピトールは高脂血症の薬だな。
勉強、今日は無理だ(笑)別に、たかしの為に勉強するわけじゃないさ^^何かをきっかけに、その時に再度勉強し、最近知識を入手する事は、私の為になるのだ!この、「きっかけ」がないと、なかなか本を最初から最後まで勉強しなおそうとは思わないサボリ性の私。もしかしたら、仮想の世界でも、誰かに質問された時に答えられるかもしれないと思えば、勉強する気になる。そして、ただ勉強するだけで終わっても、それは私にとってムダではないのだな。
アバター
2010/02/02 14:56
肝臓で色んな物を解毒して、その毒をきちんと腎臓でろ過して排出してくれなければ、肝臓に負担がかかるもんな。
薬って、ウルソかなんかか?薬の名前やBUN,クレアチニン、GOT、GPTその他血液データが分かると、色々意見もしやすいがな。
肝臓には、しじみがいいよ。しじみ、味噌汁に入れてもらいなよ。しじみのエキスで味噌が薄くても気にならないという減塩効果も期待できるぞ。

夜に、病気のこと、本出してきて、勉強してみるわな。
アバター
2010/02/02 13:34
タンパク出てないって、尿のほうか?血液データはどうなのさ?

尿のタンパクなら、疲れてても出るくらい、曖昧な基準だから逆に出てないからといって安心するのも危険だ。
ネフローゼな、知ってるよ。重症化したら透析も必要になる病気だったな、確か。時間ができたら、もう少しまじめに勉強してみるけど。

タバコは、自分が吸うのに言うのもなんだけど、「百害あって一利なし」なのだ。どんなにタールやニコチンの弱い物であっても、気道が熱い煙に触れ、一酸化炭素なんかの毒が体内に入る。
そして、1本だけが2本になり、増えていくのがタバコなわけ。ま、そこを頑張って一日1本と決めて守ったとして、その1本がストレス解消になるかといえば、そんな事はないのだな。タバコにはストレス解消物質など含まれていないんだからね。今のたかしの状況で「タバコは体に負担かけるのに吸っている」と思いながら吸うのと、吸わないとの精神的ストレスの差(禁煙してたことあるもんね?)は、ない。
体には禁煙がいい。よって、禁煙だ。

なんなら、私も禁煙しようか?私、いつでもできるんだ、禁煙。ただ、簡単に出来る人は喫煙に戻りやすいというデータがあるとおりで、たいてい、飲み会で「一本ちょうだい」から戻る。あとは、禁煙中に、喫煙してる夫のタバコが目の前にあると、挫折するね。手元に置いたら、ダメさな。
アバター
2010/01/04 00:48
キンコ
山あり谷ありのクチビルだな。

唇はあたる師匠に弟子入りしなさい。
アバター
2010/01/04 00:46
いみネェ
スナックのつまみなの?
豆腐にラー油っていいよねぇ。
やっぱ。
アバター
2010/01/04 00:20
キラキラ星吹けるのか・・・・。なんか、猛烈にキラキラ星だけ口笛練習したくなってきたぜ!(笑)
私は辛いの大好きだし、唇も何かと揉まれてきてるから、ラー油ごときで腫れないね、うん。
アバター
2010/01/03 21:30
豆腐とえだまめを炒めたやつにラー油があう(っ´∀`)っY〇☆
アバター
2010/01/01 23:27
キンコ
タバスコと似たようなもんだよね。
両方置いてたらどっちか期限切れるのはしゃーないわ。

ウチのより、熟成されてるやーん
なんか負けた気分で不思議じゃ。
キラキラ星くらいなら何とか吹ける。

とりあえず、その美しすぎる唇をラー油で腫らしてみてほしい。
アバター
2010/01/01 23:22
ろ~ずさん
社長の湯飲みにでもこっそりトクトクしとく?
社長、この前カレー食ってた時もスゴイ汗かいてたから、
もう、ナイアガラだよ?

マイラー油もいいね。
マックとかでも使えるかも。
ポテトとか・・・
アバター
2010/01/01 23:03
ラー油さ、スパゲティの時に大人だけタバスコのかわりに使うよ。
ちと、うちのラー油の賞味期限みてくる・・・・・・・・・・・・。

2008、8、21 だ。 全然大丈夫だ^^「賞味」はおいしくいただける期限だからなぁ。ま、個人的意見だけどな。
うん。捨てるなら、送ってくれ(笑)

キラキラ星、口笛で吹いてみ?私は無理だ。あぁ、唇が美しすぎて、口笛向きじゃないんだな、うん。
アバター
2010/01/01 21:47
一気に餃子食べまくって消費するのが、手っ取り早いかも?
出先にも、Myラー油として持っていく・・・
(社長にたっぷりかけてあげよーか
アバター
2009/12/31 01:07
峰モニア
捨てる?
そんなもったいないことは
「できるだけ」しないわい。
アバター
2009/12/31 01:06
あぽろっち
おー
来年もよろしく~
アバター
2009/12/31 01:06
しょーちゃん
後は頼みましたよ。

白菜は、キムチだけにつかってくれ・・・
アバター
2009/12/31 01:04
まこさん
たしかに言えてるぜよ。
体は壊しちゃいかんでごわすな。
ごっつぁんです。

ペン回しできるの!?
尊敬します!!

考えに行き詰ったときとかクルッとやれば、
いいアイデア浮かびそうだよね。
そうでもない?

新年会、いけたら遠慮なく行きますので!
よろしく~
アバター
2009/12/31 01:01
キンコ
ラー油、味に深みが出て、イイ感じ。
限界感じたら郵送で送りますので。

口笛の歌はたまに音階はずすけど、
曲名わかるぐらいは吹けると思うよ~
アバター
2009/12/31 00:58
しげさん
一気で飲んだら百万円もらえるなら、
やるね。

お客さん来ても遠慮なく「協力」してもらいましょかね。

うぇるかむ~
アバター
2009/12/31 00:57
カエさん
何の応援かよくわからんが、
ありがとう^^

入院の応援でないことを信じてます~
アバター
2009/12/31 00:56
大黒様
ラーメンもいいね。
焼いた食パンとかは・・・

無いね。

あー腹減ってきました。
アバター
2009/12/31 00:36
頼む・・・・・
ラー油は年内に・・・・・捨ててくれ。。。。。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
アバター
2009/12/30 23:59
スミさん
そのまま飲むような根性が
俺にあるかいな。
毎日、チビチビ使って、
胃袋をジワジワ傷めるような感じじゃないかと
おもいやす。

口笛はね、
まだ発展途上だけど、
仕事中はめったに吹かないな。

きかせてやりたいが。
アバター
2009/12/30 23:55
きょくちょー
毎日ギョーザと野菜炒め食べてたら、
すぐなくなるかもね^^

「これすてろーる」とか心配だけども、
ダイジョブ、ダイジョブ~
アバター
2009/12/30 23:53
サロウさん
これはなかなかうまそうだ・・・
簡単そうだし、いいね。ウン

料理できないから、嫁につくってもらお~

腹減ってきた・・・
アバター
2009/12/30 23:15
やだーーーーー

来年もよろしくね!

アバター
2009/12/30 22:54
来なくなったら入院・・・-●-●-ブ(´゚∀゚`)ゝラジャ!!
アバター
2009/12/30 22:39
ラー油。
死にはせんけど。
体にはよくないぜよ。

おっ。

唯一工場長に出来ないもので
おいらが出来るもの。

ペン回し!

はっはっは。
(ひとつぐらいは譲ってよ)


なんてね。

新年会やりますよ!!
アバター
2009/12/30 22:12
2008年のラー油、大丈夫だっつーの。
口笛で歌える?私、できないんだわ。ま、いいんだけどね、できなくても。あたるが口笛で自慢げに歌うから、ヒソカに練習しようかとは思ってる。

アバター
2009/12/30 21:37
そのラー油を一気飲みしない限り大丈夫だとは思うけど、他の家族には使わないように言っといた方がいいかもねw
アバター
2009/12/30 20:18
応援してますわ!
アバター
2009/12/30 19:36
ラー油くらいでは死なないんでは、、
インスタントラーメンにかけたらどうですか
アバター
2009/12/30 19:35
ラー油でお腹壊せるかな~?
そのまま飲んだらヤバイとは思うが。。。^^

口笛聞けないのが残念だね。^^
仕事中に吹くのか?(笑
アバター
2009/12/30 17:56
ギョーザと野菜炒めでタフに使い切りましょう!
保険証をお手元に(笑)
アバター
2009/12/30 14:53
ラー油って使いどころないよなーっと思って
クックパッドで検索してみたら7,207品もひっかかりました。
↓これ簡単そう
http://cookpad.com/recipe/749628
火通すし、きっと大丈夫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.