あこがれのHDMI接続
- カテゴリ:日記
- 2009/12/29 23:46:51
40型フルHDパネルの液晶テレビにDVDプレーヤーをHDMI接続したので、
手持ちのDVDソフトをいくつか再生してみました。
D端子接続のDVD再生専用機ではないHDDレコーダーで再生したときよりも、格段にキレイです。
大型画面でいろいろDVDソフトを再生してみて、ソフトによって画質は違うんだということを実感しました。
やはり、テレビよりも映画が、昔のものより新しい映像のほうが、よりキレイでした。
10年以上前の海外ドラマのDVDは、さすがにかなり映像の粗さが感じられましたが、
その粗い画面の風合いがドラマ自体に似あっているので、不満は感じませんでした。
BBCのドキュメンタリー番組「プラネット・アース」(イギリスPAL版)のDVDと
BSデジタル放送のHDドキュメンタリー番組の自然の風景とを切り替えて見比べたら、
鮮明さはDVDの方が劣っているのがはっきりわかりましたが、
大画面で見た「プラネット・アース」の柔らかな感じのする映像が好ましくて、
ブルーレイ版が欲しいという気は起きませんでした。
ということで、40型テレビでも、私にはブルーレイは必要ないという結論に再びたどり着きましたが、
ブルーレイプレーヤーは来月導入予定です(笑)
そうそう、完全にダメだったDVDがありました。
CGアニメ「ポピーザぱフォーマー」高画質にこだわりのない私でも、見るに耐えませんでした。
でも、内容自体も大画面で見るものじゃないので、これはかまわないです。