Nicotto Town



みんクロクイズ その5

ベニーさんからリクエストを頂いたのでその5作っちゃいました。
せっかくなので、『わたしのクローリアン』で使えるようにと、
トラ部屋風の110マス!! (スタート位置のぞく)。

頭で考えるのはちと面倒なので、今まで以上にとっつきにくいです。
ごく一部向けです。

まぁ、基本「興味のある方はどうぞ」というスタイルなので、
今に始まったことでもないんですけど。

では、問題はこちら。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

トラっぽく、と思って上下に分かれる形にしようと思ったら、
なぜか上側のルートが折り返してきてました(汗

さらに、試しにやってみると100手を超えました。
しっかり考えてやらないと2桁は難しそうです。
トラにそんな長いステージあったっけ…?

と、トラっぽくなったかどうかは分かりませんが
よろしければどうぞ。


↓今回これが必要になるとも思えませんが一応。
(以下コメントが見えないよう空白)















アバター
2010/01/05 15:33
わからん
アバター
2009/12/31 11:40
自分も96手までは減らせましたけど、そこまでですかね。
右の広い部分の上に出っ張ってる2つが曲者でした。
そこをうまく塗りつぶせれば手数が減るかなとも思ったんですけど、その手順がない><

ひょっとしたらまだ何か出てくるかもしれませんけど、こんなところでしょうか。
お二人とも、参加してくれてありがとうございました。
アバター
2009/12/31 00:49
右側 49手 で戻ってきて、左側 47手 の 96手ですね。

左側はそれしかないでしょうね。

右側でこれ以上減らせないかなぁ~ 減らせないだろうなぁ~

アバター
2009/12/30 17:01
赤から右側の手順です。

→↓→↓→ ↓→→↑↓ →↑↓↓→ ↑↑↓→← ←↓↓↓→
←←←↓← ↑→↓←↑ →↑→↑↑ ←↑↑↑← ↑←↑←

というのはいかがでしょうか?ぜぇぜえww 
アバター
2009/12/30 16:37
赤から 右側(下側)を消して戻って来てから(ここはいろいろ可能性ありそうですね^^;)
左側の手順です!(つまり赤からスタートしてます)

←↑↑↑← ←↑→↓← ←↓→→↓ ↓←←←↑ ←↑→↓→ 
←←→↓↓ ↓↓←→↓ →↓↓→↓ ↑→↓↑↑ ↑←

最後の12手は違う方法もありますが;省略します。
という手順が思いつきましたがいかがでしょうか?

書くと長くなって読む側も大変でしょうが^^;
アバター
2009/12/30 15:38
わぁ!! 98手

右の大きい部屋で差が付きそう
アバター
2009/12/30 12:50
長さを見ても右から行った方が早いのは確かでしょうね。

考えて作ると一筆書きみたいなきれいな形ばっかりになっちゃうので、
今回のはあえて雑に作った部分もあります。
なので、最少手順は自分にもわかりません><
一応、今現在97手が最少です。
アバター
2009/12/30 11:29
2桁はむずかしそうですねwww

赤から左側を降りていったら50手くらいになりますね。
右から行った方が速そうです^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.