Nicotto Town



仕事のハナシ01

ネタがないので、仕事のコトをちょろっと書こーっとっ♪

僕がフォトグラファーとして、商業写真撮影だけで
ご飯を食べていた頃は、まだまだアナログ撮影で
4×5や6×7サイズのポジフィルムをメインに使用していました。

写真フィルムとゆーのは種類やメーカー等によって
発色が一つ一つ違います。
たとえば、富士のベルビアは鮮やかな表現力を得意とし、
その真逆で、コダックのEPRは人肌の再現力に優れた、
見たままの自然発色が売りでした。

自然の風景や花などの撮影は、
大げさに色彩をひきたたせるベルビアを、、、
化粧品に代表されるような色にシビアな撮影にはEPRを、、、
と商品やロケーション等によって
多種多様なフィルムを使い分けるのが常でした。
逆に考えてみると、
あえて、撮影状況とミスマッチなフィルムを選択し
独自の表現を演出することもできます。
(タングステンフィルムを自然光で使用など)

つまり、
カメラを一台持っていると使用フィルムを変えるだけで
たくさんの色彩表現が可能だったってこってす。

つづく

アバター
2009/01/11 23:57
タカ>>

ウン♪わかった☆

インギに聞いてみる!

でも明日は「お出かけ」でそろそろ寝なきゃぁ・・

一時間の講義は次回のお楽しみネ☆



どんな講義だったか、報告にくるネ☆

(^o^)ノ < おやすみー
アバター
2009/01/10 21:00
>ageha
イングウェイじゃなくてイングヴェイだよー♪

イングヴェイのことはインギーに聞いて♫
1時間は熱く語ってくれるハズ。。。
アバター
2009/01/10 20:56
タカ>>

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

「イングウェイ」ってなに~??

食べ物?

インギー(^^)/こんばんわ agehaだよ!
アバター
2009/01/10 19:47
>インギー
イングヴェイほどでは・・・
アバター
2009/01/10 19:22
タングステンてうまいのかな~? 
アバター
2009/01/10 16:33
コメントありがとー♪

>ageha
タングステンって言葉を知ってるだけでもすごいよ!
現在では舞台やセット照明くらいでしか見ないからねぇ。。。

わからないコトにもコメントしてくれるagehaに感謝♪


>あ〜しゅんさん
何かとおなじですね〜の先が知りたいやん!
あれ?ケンボーショーですかい?

思い出したらカキコしてね♪


>mitsukoさん
初めまして☆デザイナーさんですね♪
「仕事のハナシ02」につづきますので
また読んでくださいね♪
アバター
2009/01/10 15:30
はじめましてデス☆ 通りすがりに、ブログ読ませてもらいました。
写真詳しいですねー@@;すごい。
私もタカさんと同じお仕事です☆
ニコットタウンは始めたばかりなので、
オロオロしてますが、よろしくデス^^/
アバター
2009/01/10 11:16
おお~~
専門的なお話ですね~
真面目さもたまには出さないとね・・・・ww
何かとおなじですね~的なコメントを書こうと思って
書き始めたんだけど・・・・・・

わすれちゃいました~~
とほほほ・・・(◕ωˇ◕Å)ァセァセ…
すまそ・・・w
アバター
2009/01/10 10:21
タカ

なんか尊敬しましたΣ('◇'*)エェッ!?

agehaには分からない事だらけです。
(なのに、コメをする・・agehaの勘違いヤロ~)

でも。イッコだけ知ってました☆

【タングステン】

レアメタルで、非鉄だった・・ハズ(結局わかってね~σ(^_^;)アセアセ...

agehaは「非鉄関係者」でつ・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.