Nicotto Town



紅茶ケーキの作り方


紅茶ケーキ  パウンド型 4本分

材料 
    薄力粉480g 塩2g ベーキングパウダー20g
    紅茶(フォーションのアップルティー)16g 
    湯 240cc 三温糖200g 蜂蜜 240g 卵6個

作り方
    1.薄力粉とベーキングパウダーと塩は、軽く混        
      ぜてから、2回ふるっておく。
    2.紅茶を湯の中にいれ弱火で4~5分煮出す。
    3.煮出した紅茶の中に、蜂蜜と三温糖50gを入    
      れて溶かす。
    4.卵白を泡立てる。三温糖をひとつまみ入れ  
      て、良く泡立ってきたら、残り全部の三温糖メ  
      レンゲを仕上げる。
    5.卵黄を泡立てながら、サラダオイルを徐々に
      入れていき、マヨネーズのように作る。
    6.マヨネーズ状になっている卵黄を、先の紅茶   
      の中にいれ、混ぜる。
    7.6の中に粉、メレンゲを2回に分けて入れ、混
      ぜる。
    8.パウンド型4本に流しいれ、180度のオーブン
      で35分焼く。

  ※パウンド型は、ショートニングを良く塗って使用する
  カップケーキの場合は、焼く時間を 短くする。仕上
  げに粉砂糖をかけても良い。又、イチゴジャムなどを
  添えても良い。

アバター
2009/12/28 22:38
ともさん
姪っ子ちゃん、そんなに色々出来るのですか?
素晴らしい事ですね。もし、本当に
姪っ子ちゃんが 作ってくれたら もう、めろめろを
通り越して 大変な事になるのでは ないのですか?
このケーキは、レーズンとかを 入れても 美味しいですよ。
一度、お試しあれ!!!
アバター
2009/12/28 22:32
わぉ~^^
凄く詳しく書いてある~^^
この説明なら、僕も作れそうだね~
って!姪っ子に作ってもらおうかな~w



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.