Nicotto Town


脳内貯金箱


不景気のケーキ



景気が悪いと言われる、このご時世! 
ご家庭で競い合っていたかのような、クリスマスイルミネーションもナリを潜め・・・。
それでもケンタッキーの連日の混みようは凄いですな! 鶏・鳥・トリ!!



我が家は毎年ホールケーキは買わず、カットケーキを種類別で買います。
時には お気に入りの店を何軒か回って、其々の店の得意なケーキを買うのですが・・・・・

     ケーキ屋にケーキが無いっ!!(>_<)!!

例年は少なくなっても 2,3個ずつは残っているケーキが・・・・・・・・・無いっ!!

大概はホールが売れて、カットケーキは人気が無かったようなのですが・・・今年は違う様。(-_-;)
     残っていたのは、チーズケーキやプリン、モンブランといった色味の地味なものばかり。
     子供が喜ぶようなフルーツが乗った華やかなものは欠片も無く・・・。
     食べたかった新作は断念せざるをえませんでした。( 一一) ガックリ。

不景気の影響で、売れ残っているのをよく見かけていたので、残っている物だと思ったのが甘かったっ!><!
     3~4軒回っても残っているのは似たり寄ったり。
     仕様が無いので1軒で1,2個ずつ、普段あまり買わないタイプや第候補のも買ってみました。

アップルパイ と 苺とチョコの2段ムースクランベリーとチョコムースのタルト
     ベイクドチーズケーキに、レーズンとナッツの入ったクリームチーズケーキ

どれも良いお味でしたが、レーズンとナッツのチーズケーキが意外に美味しかったです!
キャラメル系とチョコケーキ、カシスムースが無かったのが残念。(-_-;) ナポレオンパイも食べたかった・・・。

例年は残っていた メチャ高いホールのフルーツタルトも全部完売っ!!
     ・・・・・大きいサイズのが売れたの、初めて見ましたよ・・・。高いのに。( 一一)

今年は外食組も ホームパーティに切り替えたと言う事なのかしらね?
     
カットだから大丈夫と思っていましたが、来年は予約しておこうと思った 今年のクリスマスでありました!

アバター
2009/12/26 13:53
>坂下。さん
  四季たり(笑)。 日本のしきたりは季節に関係する事が多いですしね。
  我が家も無宗教なのでプレゼントもあげませんし、
  クリスマスは 「美味しいケーキを食べる名目のある日」って感じです。^^; 種類も多いので。

  食べ放題なんかは忙しい方が、アツアツの料理や揚げたての天ぷらが出て来て良いですけど、
  忙しくて余裕の無くなった店だと、盛り付けや量、味つけもマチマチになったりしますからねぇ。( 一一)
アバター
2009/12/26 13:43
>takumiさん
  イベントスペースの場合、24日には下げないのに、25日の日暮れには叩き売りですものね。^^;
  23日の祝日から 同じケーキが並んでいるとしか思えないんですけど・・・。
  保存料や防腐剤とか考えると・・・う~~ん、怖い! 
  大きなケーキはパーティの主役なんでしょうけど、そこまでして食べなくても良いかな・・。^~^;


>あらたさん
  ケーキの予約期間も 例年より長い店もあった様です。
  普段の売上も落ちているでしょうから、予約分以外は少なめに作ったかもしれないですけどね。
  25日にも店の前を通りましたが、イブより多く残っていたようです。^^;
  ・・・前日の売れっぷりで量を多く作ったのだとしたら、何だか切ない展開です。><。

  あっ、私も最初「ケーキ」と「不景気」を掛けようと思ったんですけど、
  「腐ケーキ」になったので止めました(笑)。 変換で思い知る事実って色々ありますよね・・・。
アバター
2009/12/26 12:31
冬至とか日本の「四季たり(ダージャーレー)」に関係あるもの以外はウチけっこースルーです。
あんまし混んでる売り場とかってのから近寄りたくないんですよねぇ。

だもんで近所の売れ筋・売れ残りケーキ状況とかサッパ解りませんわー。
つーか混んでる時こそ回転早くて旨いモノ と 通常営業でないと味が落ちるモノ ってありますよね。。。
アバター
2009/12/26 10:02
そんな所でも不景気の影響があったんですねぇ。
そういえば、予約状況が悪かったのか、
今年はやたらと、ケーキ予約のチラシが入ってたような・・・。

でも、いつもとは違う美味しいケーキを発見できて良かったですね。


初っ端に、osakanaさんのタイトルと同じように
「不景気」 と「ケーキ」 を掛けて、「不ケーキ」 と書こうと思ったのですが、
「ふけーき」 で変換を押したら、「腐ケーキ」 と一発変換されました・・・○| ̄|_
アバター
2009/12/26 00:32
50%off でかいました
25日になると たたき売り状態
賞味期限 何日あるんだろー?
体に 悪いもの いっぱい入ってそう^^
アバター
2009/12/25 23:41
>バンさん
  少子化もあるんでしょうし、人数いないと大きいケーキは食べきるのが大変でしょうしね。
  昔より2~3人用ケーキも種類が増えた気がします。
  今日見たのだと、特設設置用のケーキ売り場は、7時半くらいには30%OFFで売っていましたわ。
  ・・・やっぱり大きいホールばかりでした。^^;
アバター
2009/12/25 23:34
こちらでも今年は小さいのが売れ筋だったみたいですね。
大きいのが売れ残ってるの始めてみた(--;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.