グーグルさんからのお手紙
- カテゴリ:日記
- 2009/12/23 21:08:35
年末に向けて会社の机の整理をしていたら、グーグルから会社宛てのダイレクトメールが出てきました。
たしか11月末くらいに届いたやつ。
グーグルさんもダイレクトメールを送るんだと、ちょっとびっくりしました。
たぶん、会社のアカウントを作って会社のホームページにグーグルマップを表示したせいだろうと思います。
届いたのは、Google検索連動型広告「アドワーズ」の5000円分無料お試し券。
広告とキーワードを登録しておくと、グーグルユーザーがキーワードを検索したときに、
検索結果と同時にその広告が表示されるサービスです。
検索したときにでてくる、右端のアレやたまに検索結果の上下に出てくる色つき枠のアレのことですね。
知りませんでした。そういえば「スポンサーリンク」と入っています。
グーグルの広告収入ってあまりピンときていなかったんですが、これなんですね。
でも、自分自身の場合を考えてみると、頻繁にグーグルで検索していても、
スポンサーリンクをクリックすることはめったにないんですが…。
課金(広告料)はクリックされた分に対してだけで、1クリック1円から。
1日の上限予算設定や、地域を限定して広告表示をさせることもできるのだそう。
例には、ワンクリック20円の場合、5000円で250人の見込み顧客を獲得とあるけど、
1クリック1円と20円の違いが気になります。
インターネット上で簡単に申し込みや変更・停止ができるので、ちょっとやってみたい気もしますが、
うちの会社は宣伝広告とは無縁なので残念です。おもしろそうなのに~。
と、なんとなく処分せずにいたら、いつの間にか他の書類の下に埋もれていました。
すっきりしました~。ありがとうございます^^
確かにGoogleの検索連動広告は、
面白い仕組みですよね。
>例には、ワンクリック20円の場合、5000円で250人の見込み顧客を獲得とあるけど、
>1クリック1円と20円の違いが気になります。
単価は検索結果の表示順に影響します。
具体的には単価を高く設定すれば、
それだけ上位にリストアップされるといった
仕組みだったと記憶しています。
ご参考まで。