Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


鶏とレンコンの黒酢醤油炒め

そろそろネタ無くなってきたよ。

まずはちょっと季節早いけど丹波篠山の黒豆の枝豆。
うん、やっぱまだ早い、けど秋を感じる一品です。

もう一品が鶏とレンコン。
鶏もも肉をぶつ切りにし、レンコンは乱切り。
鶏肉にはニンニクすりおろしたの揉み込み(これ大事よ!)、塩少々と片栗粉まぶす。
フライパンに油引いて皮から焼いて中火で火を通す。
鶏肉から油がどんどん出てくるのでクッキングぺーパーで吸い取る。
レンコンに良い感じに火が通ったら黒酢と醤油と1対1で合わしたものに砂糖小さじ1つでフライパンに回し入れる。
味が染みたら出来上がり。
照りが出て美味しいです。
甘酢あんかけ簡易バージョンってとこでしょうか。

美味い!←自分で言ってりゃ世話ねぇって。

おー、今日もお酒がススム君♪

アバター
2008/10/15 00:10
きらりん、前も言ってたよね。
改めて推薦されたので、読んじゃう。
「アップルシナモンキャラメリゼ」、早速BOOK OFF進行!(BOOK OFFかい!)

きらりんは吉田秋生センセの「海街diary」ね。

古くは西村しのぶセンセ、去年の岩館真理子センセは良かった。
KISSは読んでるけどクッキーは流石によう読まん(笑)。
買ってるのはイブニング、「勇午」は毎回痺れるし、「もやしもん」はぬるさ加減が好き。

きらりん、今度暇なら喋りましょう!
アバター
2008/10/14 23:49
私は山波久里子ちゃんと小森雛子ちゃんかな・・・
名前がみんな和テイストで可愛いよね*
桃井さんなら近くに恋が隠れてそうで良いな~★

宮川匡代の『アップルシナモンキャラメリゼ』
すきそうだから読んでみて~!!
この人の他の作品はパスなんだけど
これだけはいけてるんだよ◎
立ち読みでもいいから~~。。。
アバター
2008/10/14 23:24
きらりん、「おひとり様」読んだ!?
わはは、ワタシも一応おひとり様なんで共感しちゃう訳です。
お気に入りは7話の桃井織歌嬢29歳ですかねー。
谷川さんは読後感が素晴らしく良い!

なになに? ワタシ以外に「日月」ちゃんが居るの?
実は…他人に決まってるでしょ!
優しくしてあげて下さい、なはは。
アバター
2008/10/14 21:59
谷川さんの新刊”おひとり様物語”読んだよ~(^_^)
いや~、他人事とは思えないこの内容・・・
題名からして”おぉうっ☆!!(゚ロ゚屮)屮”と思ってしまいました。


訪問来る子で日月ってつく子がいるんだけど、、、
他人??本屋さんで働いてるみたい。



アバター
2008/10/14 17:29
しろよ(笑)。

アバター
2008/10/14 15:53
なんか日月さんのブログみると料理してみたくなりますねw
でもしない…笑
アバター
2008/10/13 22:01
ミチオさん、作りまっせ。
酒用意してて下さい、うふふ。
アバター
2008/10/13 21:33
またまたいい感じですね~
レンコン食いて~
アバター
2008/10/13 21:26
おおー、わっつあん。
おとったん行こうよ(笑)。

マロニーちゃん、ってことは鍋やね。
寒くなってきたもんね。

鶏レンコン簡単だよ、まねてくれい。
アバター
2008/10/13 21:12
こんばんばん。
今日は我が家でマロニーちゃん登場しました。

れんこんと鶏の相性は私も好きス。
甘酢あんかけも好きス。

今度まねっこしてみまっぷ。
アバター
2008/10/13 21:03
黒豆の枝豆はこっちの特産なんだよ。
もちょっと寒くなったらもっとでかくて甘くて美味しいの!
枝から切り離すのが手間っちゃあ手間やけど。

鶏とレンコン、メチャ美味いのでお試しあれ。
アバター
2008/10/13 19:44
黒豆の枝豆なんてあるんだΣ(・ω・;|||
鶏とレンコンの炒め物美味しそう…(*ノノ)
アバター
2008/10/13 18:11
やーすさん、OKでしょう(笑)。
自分で作ってるだけでポイント高し、野菜も摂ってるし。

ワタシも黒白波が待っております。

ではかんぺい。
アバター
2008/10/13 18:09
いいねー。僕なんてウインナーと小松菜ゆでてポン酢でたべてました。

焼酎もいっしょにね。

レンコンって調理したことないなー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.