Nicotto Town


よかろうもん♪


私の記憶が確かならば

「私の記憶が確かならば・・・・」
これは、かの人気番組『料理の鉄人』で美食アカデミー主宰の鹿賀丈史が
オープニングの語りに良く使っていた台詞ですね。

なんで、急に思い出したかと言うと
実は昨夜はダンナの忘年会がありまして
帰宅後、開口一番の台詞が
「ホテルの中華なんて美味くないな」
だったもので・・・・・

近年は忘年会といえども、質素倹約で安いお店と相場が決まっていたのですが
今年は、支店内で何やら記念すべきことがあったらしく(詳細不明w)
そこそこ有名なホテルの中華レストランが会場になったようです。

そこで出てきたお料理が、いわゆるヌーベルシノワというやつ。
中華料理に多国籍の要素を加えて洗練された、高級感溢れるお料理です。

当然ながら、女性陣は大喜びで召し上がっていたらしいのですが
男性陣は、かなりご不満だったようです。

中華料理と聞いて男性陣が期待する脂っこさや熱々感、ボリュームなどが
随分と軽やかにお洒落に形を変えてしまっている。
「中華っていうから期待してたのに違う」っていう不満が大きかったようですw

まさに「男と女の間には深くて暗い河がある」わけです。

嫌いなら代わってくれたら良かったのに~・・・・

ともあれ、外食も厳しく抑えた我が家の家計。
ホテルレストランのヌーベルシノワを思い浮かべながら
もどきを自分で作るしかないかw

「アレ・キュイジーヌ!」

アバター
2009/12/25 00:20
何が狙いだ?w
アバター
2009/12/24 23:19
ついでにぐるぐるテーブルだってハイスピードで回します!
アバター
2009/12/24 10:38
>みっきーーさん
たまにしか本気出しませんがw
本気の時は、それなりに自信ありますよ~♪
男性陣の基準は高級感では無いようですねw

>朱華さん
シンデレラのように魔法をかけてもらえれば解決ですけどねぇ・・・
すまんm(_ _)m役に立たない魔女でw

やはり、大きめのキュートなお体を維持するには大盛りが望ましいですか?
大丈夫、頭脳労働は意外とカロリーを消費します。
会社で万能キャリアとして活躍し、毎日のブログネタを捻り出し・・・
あ・・・でも、燃焼体質を維持してないと・・・
頭脳労働で感じてしまった空腹感を、素直に充たすのは危険かもしれません^^;
アバター
2009/12/24 10:31
>おおくま ねこさん
そうそう、あの番組ですw
役者さんは大変ですねぇ・・・・
設定の人物になりきるには、好き嫌いさえも乗り越えなくちゃならないなんて><
今のところは、実食していただけるのはダンナだけなんですがw
いつの日にか、まだ見ぬ孫達や息子達の優しい奥方などなど
多くの方に喜んでいただきたいですね^^

>なにわさん
良い心がけです。
自ら大鍋に放り込まれる覚悟がないのならば
そうあるべきですね(ΦωΦ)フフフ…
でも、結構お料理には定評あるんですよ~
背後の大鍋に怯えての評価でなければですがw

>バケツさん
あいかわらずマイペースでモヤモヤしていただき、ありがとうございますw
フランス語に文句言っても始まらないので、聞かなかったことにしましょう^^
アバター
2009/12/24 00:57
私もどちらかというと、旦那様派です。
気取ったお皿にちんまり載ってるのなんか、中華じゃないやい!
どかっとしたお皿に、これでもかと溢れんばかりに盛られたカロリーな食品。
唯一のマナーは、たっぷり食べること!みたいなのがいいです。

そんな我が社の納会は、オサレなホテルのフレンチレストラン。
大掃除の後に行くのに、何着て出社すればいいのか不明ですw
アバター
2009/12/23 23:31
せっかくの高級忘年会
やっぱり男性には物足りないのでしょうね~
ほんと代わってください!だね^^;

魔女さんの本気料理!
私もゴチになりたい^^
アバター
2009/12/23 22:28
キュイジーヌって発音が嫌いですw
なにこの奥歯を噛み締めた音!www
あーモヤモヤw
アバター
2009/12/23 19:25
本日の対戦者は、魔女さんでしたかぁ・・・

魔女さんの作った、中華風料理を堪能したいですね。
えっ!不味くても、美味いとコメントできるか?って。
そりゃもう、・・・・です。(*`◇´*)/ ハイ♪
アバター
2009/12/23 16:44
ピーマンをかじってたあの番組ですね。
話によると鹿賀丈史は実はピーマンが嫌いで、何の因果で生のピーマンをかじらなければならないのか……だったとか。

ヌーベルシノワの忘年会、そりゃうらやましい限り!
まぁ、どんな料理でもお店に寄っての当たりはずれもありますよね。
我が家も始めて行った、とあるホテルのヌーベルシノワは期待外れで、やっぱりホテルのお店じゃ駄目かぁ~だったのですが、この秋に行ったところは大当たり!でした。
もっとも、値段もそれなりではありましたが。

魔女製ヌーベルシノワがどんな物になるかとても楽しみですが、中継も実食もないのが残念です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.