Nicotto Town


よかろうもん♪


カボチャ食べなきゃ♪

今日は冬至。
昼間が短いと感じるか夜が長いと感じるかは
人それぞれの過ごし方?w

うっかりしてると季節の遷り変わりに鈍感になってしまいそうな今の世と違って
昔の人には重要な意味を持つ日だったはずですよねぇ・・・・
だって、街の灯に煌々と照らされた明るい夜ではなく
漆黒の闇に覆われる時間が、黙っていると心細くなるほど長いんですから。

闇と静寂に包まれながら命の危機に思いを馳せたはずです。

「死に1番近い日」と認識されたのは、当然のことでしょう。


http://iroha-japan.net/iroha/A04_24sekki/07_toji.html


まだまだ、これから寒くなります。
やっぱり、カボチャと柚子の伝統を重んじて元気をだしましょう(^o^)/

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%AC%E8%87%B3?order=date&page=1&quick=1

いやいや、もちろん普通にカボチャを煮て柚子湯に入るだけですがw

アバター
2009/12/25 00:16
よ~く冷やしてね^^
アバター
2009/12/24 22:57
柚子カルピス!!!
頂いて帰ります!!!
アバター
2009/12/23 21:14
うん♪カボチャ美味しいよね^^
アバター
2009/12/23 18:01
かぼちゃ♪かぼちゃ♪
アバター
2009/12/23 13:26
>ぷっちょ会長殿
おおお!豊富な柚子に囲まれているなんて憧れちゃうなぁ・・・
先日、ダンナの実家の庭のカボスを山ほどいただいてきて
かなり長く楽しめましたが、やはり新鮮で無農薬のものは良いですねぇ^^
カボスカルピス美味しかったですよ~柚子カルピスも良いかも~

>ニコ@さん
柚子と戯れるカピバラ入浴の図・・・・忘れることにしますw
カピバラに負けずに入ってくださいね^^;

>オスカーさん
〓■●_バタッ
来年はぜひ^^;

>Lolaさん
まあ、そんなところでも充分かと思います。
なんとなく頭の隅にでもあればw
ベビたんには、彼のお国やコアラ国や日本や様々な国の行事や習慣を
たぷーり楽しませてあげてくださいね^^

>KOOLKATさん
オレンジ風呂良いかも~♪
なかなか、こちらと同じ感覚のものは手に入りにくいと思いますが
それなりに気分を味わえれば上等なのじゃないかと・・・・
お雑煮は関東風?
博多の雑煮は結構ボリュームがあって濃い感じなので
私は自己流で、ちょっとアッサリした感じに作ってます^^
アバター
2009/12/23 13:16
>朱華さん
黄色い大きめの朱華・・・・キュ─(pq*vωv)→ン♪萌え❤
ぜひ健康で、ますます成長してください。
日本の行事は健康にも良くて深いです。

>おおくま ねこさん
いやいや、気持ちの問題ですからw
忘れないってことが大事なんです。
季節感を持つのって、挨拶をきちんとするのと同じく
健全な教育だと思っています。

>むぎさん
^^;;
まあ、なんとなく覚えていたんだから良しとしましょうw
イメージとしてあるのに忘れてしまった時って、結構凹みますよねぇ・・・

>みっきーーさん
「ん」がつく物ですか?
大根とか人参とか蓮根とか?
各地の習慣を、しっかり子供達に伝えたいですね^^

>黒猫手毬さん
なるほど、名案かも^^
香りが楽しめれば良いわけですからね。
柚子の皮は、結構な量を小分けして冷凍しておきました♪
アバター
2009/12/23 12:29
カボチャも柚子もない~。 (ノД`)シクシク
でも、お雑煮はもう食べた~w (順番が逆ですねw
去年は実家に居たから、全部フルコースでやったのになぁ。
日本が懐かしいです。

オレンジでも入れるか・・・w
アバター
2009/12/23 10:10
カボチャ買ってあったのに冬至なのを忘れたべませんでした(;><)
お風呂は蒸し暑いので、ピンクグレープフルーツの入浴剤で
さぱーり(*´㉨`*)でした。
アバター
2009/12/23 05:21
(。-`ω´-)ンー両方 忘れたw
アバター
2009/12/23 00:12
カボチャは食べましたが、ゆず湯はすこーんと忘れてました。
世間ではカピバラまでが入っているというのに!(>_<)
アバター
2009/12/22 23:42
カボチャ忘れてた~
明日食べよ♪
柚子は先週からずっとお風呂に入っていますWWW
毎年柚子の木一本分の実がもらえるのです♪
ほとんどはジュースにして~それから少しジャムにして~
アバター
2009/12/22 23:07
冷凍のゆずがありました^^;
それを袋に詰めて、湯船に浮かべてみます^^
アバター
2009/12/22 22:47
かぼちゃ食べました^^
ゆず湯もスタンバイOKです♪

所によっては「ん」がつくものを食べるらしいですね
アバター
2009/12/22 22:23
柚子がないから入浴剤で済ませようとして、それも忘れ、
カボチャもすっかり忘れていました~(;´∀`)
いやはや、最近物忘れがひどいですw
アバター
2009/12/22 16:50
かぼちゃ!
冷凍庫にマッシュにしたのがあるけど、どうしようかな。
今日はカレーの予定だから、かぼちゃ入れてもOKっていえばOK なんだけど。

これでユズ湯は実は、入浴剤なんて言ったら「伝統」もなんもあったもんか!?
アバター
2009/12/22 15:34
柚湯には入ります(予定)
しかしなぁ・・・・迂闊にも昨日かぼちゃを食べてしまった私。
カロチン摂りすぎて、手のひら真っ黄色になりそうですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.