Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


お世話回数増えない(´・ω・`) (追記あり)

ニコネコのねむ、タイリョクがレベル2になりました。
(タイリョクがあがって覚える「お座り」はレベル3です)
次の日になって、お世話回数が回復したのですが
お世話回数は、まだ4回のままです(´・ω・`)

ヘルプに

>お世話ボックス1個で、あなたの1日のお世話体力は10回となります。
>ただ、ニコット諸島に来たばかりのニコペットの体力は、「1日=4回」となっています。
>育成によって、タイリョクが伸びていくと、最大1日=10回に増えます。

と書かれていたし、
ニコットさんもブログで、まずはタイリョクと書かれていたので
タイリョクを上昇させればお世話回数が増えるのは、まず間違いないと思うのですが。

もしかしたら、タイリョクのレベルが
レベル0~4=お世話回数4回
レベル5~10=お世話回数5~10回
だったりして?

だとしたら、うちのねむは、タイリョクの最大レベルが4なので
お世話回数が増えないことにTT
いや、まだわかんないすけどね(^^;

もしそうなら、みんな、タイリョクが高いペットしか飼わなくなっちゃうから
タイリョクにかぎらず、どのパラメータでもいいから
レベルが1個あがるたびにお世話回数が増えるといいのにな~。

あ、そうだ。
おもちゃをあげたときのバー上昇量は、少なくともレベル0~2までの間は
まったく同じ上昇量(バー全体の10分の1)でした。
レベル10になるときまで、ずっと同じように上昇するのかな?

<12/23追記>

事務局さんからのお知らせブログ
【ニコペット】 テスト版の期間延長
カテゴリ:ニコペット 2009/12/22 16:54:04
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=9120183

に、こんなことが書いてありました。

>■お世話回数の不具合修正
> 
>  >「タイリョク」がレベル3になると、翌日の朝6:00より、
>   「お世話回数」が+1回になるところ、増えておりませんでした。
>   (初期値は、1日=4回なので、レベル3になると、1日=5回

タイリョクがレベル3になると、お世話回数の上限が1つ増えるんですね^^
今日、ちょうどレベルが3になったのですが
3になった瞬間、お世話回数が1つ増え、今日のうちに5回お世話できました(^▽^)

--

そういえば、ペットについて
以下のような要望を出しました。

・自分のペットを連れて、他のニコ友さんのお部屋に遊びに行けるといいと思います^^

ペットを連れて遊びに行けるのは、今のところペットパークだけで
ペットパークでは、会おうとしても、なかなか会えないんすよね。
なので、お部屋にペットを連れて遊びに行けるといいんじゃないかな、って。
お部屋で会ったペット同士が遊べると、さらにいいかも^^

<17:58追記>

ニコットさんが、ご自身のブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=8957338
に、2009/12/20 04:47に書かれたコメントに

>また、お友だちの家にペットを連れていけるようになるので、
>お友達の家でペットパーティーもできるようになると思います。

というのがありました^^
そういう要望が多かったのか、最初から予定されていた機能なのかは分かりませんが
叶いそうです♪

パークも、今のようなパラレルワールド型ではなく、固定型になるみたいです。


あと、こんな要望も出してみました。

・ペットがお部屋でお世話してもらえず、お腹を空かせたままになってしまうのは
 たとえ死ななくてもかわいそうだと思ってしまいます。
 マンプク度が0になったら、自動的にお庭に移動できるといいかもしれないです。

やっぱバーチャルペットとはいえ、
ご飯をもらえずお腹をすかせたままはかわいそうです(^^;

ご飯のバー上昇量は少なく、おもちゃよりも検証しづらいので
一度、満腹度をぎりぎりまで減らし、その後ご飯を連続して与えてみたいのですが
お腹を空かさせてしまうのが可哀想で、どうしても試せないです(^^;;;

--

ペットとはまったく関係ないけど、
今年の年賀状作成は、日本郵便サイトのはがきデザインキットという無料ソフトを
ダウンロードして利用してみました。
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
市販の年賀状作成ソフトにはかなわないかもしんないけど
これはこれで、なかなかだと思います^^

アバター
2009/12/26 07:58
>マジュヌンさん
うんうん、最初に飼い始めたら、ずっと飼い続けることになるから
様子見して慎重に飼うのもいいと思います^^
なでなで機能とか、タイリョク以外でもお世話回数アップとか
欲しい機能がいろいろ増えつつあるみたいです(´∀`)

ランキングもやっとコンプできそうです^^ ありがとです^^
どちらかといえば、私以上に管理人さんがやきもきしていたような気も(^-^ゞ
釣れたとき、マジュさんに知らせなきゃ~って思いました(^▽^)
アバター
2009/12/24 22:22
色々参考になりますφ(..)メモメモ まだ、色々様子見してます(^-^ა)
ペット関係もユーザーの声を吸い上げて色々変化していきそうですね。

ネオンテトラおめでとうございます<゜)))彡 遂にランクコンプですね^^
アバター
2009/12/23 18:11
>ビストさん
おおっ、ビストさんも使われているんすね♪
去年からあったんですね♪ 知らなかったです(^^;
今年になってから気づいてよかったかも^^
なんと、アバター! それは知りませんでした(・∀・)
書き終わったらゆっくり見ないと^^

ひと段落ついて、ペット始められてよかったすね^^
マッカランくんなんすね♪ なるほどwww

>☆hime。☆さん
ご改名、了解っす^^
やっぱ☆hime。☆さんのほうが慣れています(´∀`)

龍之介くんは大器晩成型ですね^^
これからが楽しみっす(^▽^)

>夏子さん
同じく、最初の頃は
ちょっとでもお腹が減ると、すぐにごはんあげていました(^^;
でもよく考えると、いつも満腹のほうが健康によくないかなあ
少しお腹空き気味のほうがメタボにならないかなあ、なんてw
必死になりすぎなくても、のんびりでよさそうですよね(´∀`)

ペットを連れて訪問に行けるの、いいですよね^^
サーバーは、ペットは別のサーバーで管理されているらしいので
まだ、わりと余裕があるみたいっす♪
1つのお部屋やタウンでは、ペットを含め16人までなので
ペット連れだと8組までしか入れないかもしれないけど、それで充分だろうと^^
アバター
2009/12/23 17:58
>†モン†さん
テスト版のペットパークだと、知らない方には会えても
友だちにというのはかなり難しいですよね(^^;
こないだもお友だちと待ち合わせしたけれど
会えるまでにかな~り苦労しました(^-^ゞ

お友だちのところに連れていけるのいいですよね^^
モンさんとレンちゃんとの仲良し度もさらにアップしそうです♪

>☆ ひとみさん
いろいろ情報ありがとです^^
やっぱりおもちゃのほうが大きく上がるんすね(^▽^)
ご飯での上昇量は少なそうっす(^^;

芸はかなりやらせちゃっていました(^-^ゞ
タイリョクがいっぱいになるまではちょっと我慢かなあ♪

>つぐみんさん
オモチャ優先のほうが上がりやすそうですね^^
2つめの技、よかったすね(^ー^)
1つのを集中してあげるか、技を増やすのを先にするかが
難しいところで(^-^ゞ
お世話回数、タイリョクレベル3で増えるのが楽しみですね(^ー^)
試行錯誤も楽しいです(^▽^)

>フーイさん
同じく2日目からタイリョクをあげ始めました♪
こちらが今日、お世話回数が増え始めたので
フーイさんちでも、そろそろ上がっているかもしれないですね^^
お部屋に連れて行けるのはすごく楽しみです(^▽^)
正式版になるとき、他にもいろいろ機能が加わるかも^^

>ユキコさん
そうみたいなんです~。
そのあたりは私も読まないままペット購入しちゃったので
タイリョクは4しかないのですが(^^;
お友だちのところに行けるのはいいですよね^^
ペットパークみたいに遊べるといいのにな♪

年賀状サイト、もしよかったら試してみてください^^
アバター
2009/12/23 17:40
あ、日本郵便サイトですよね、昨年から仕使用しています。
昨年はちょっと使いにくかったのですが、今年はだいぶ良くなりました。
(アバターの機能もあります)
忙しくて、ペットは今日からスタートです。
また、プログを参考にさせていただきます。
アバター
2009/12/23 15:26
>さんようさん
同じく、最初からどんどん上がると思っていました(^^;
回数のバグ修正はもちろん、他にもいろいろ改良されつつあるみたいですね^^

>豆乳ココアさん
とりあえず、タイリョクのレベル3までは
我慢して育てたほうよさそうですね(^^;
テスト版で、あえて伏せられている機能もありそうなので
まさに手探りですね(^;;

>Tokioさん
こちらこそ、いつもいろいろなことを
参考にさせて頂いています(´∀`)

>明太子次郎さん
少しでも参考になれば幸いです^^

>tapiokaさん
1つのパラメータだけをあげていると
芸も1つしかできないみたいですね(^^;
お世話、私も最初から10回できると思っていました。
飼う前に思っていたのとは、あちこちちょっと違うかな?

お宅訪問、できるようになりそうですね^^
機能の追加楽しみです(^▽^)

>misumisuさん
芸3つ、いいなあ^^
とりあえず芸を増やすのもいいですよね(´∀`)
回数は、やっぱりタイリョクみたいですね^^
毎日お世話するたび、何が変わるのか楽しみです♪
アバター
2009/12/23 11:55
>なまけものさん
やっぱり、あれを読むと
あがると思っちゃいますよね(^^;

ペットは、製作者のニコットさんご自身は
お庭でゆっくり育てるのが基本と思われているようです。
以下は、コメントの抜粋です^^

--
…とニコペットにおいても、「育成疲れ」ということが、ペットをリリースしたサイトで問題になる
ことが多く、ニコペットでは、「お庭=基本」としたいと思っていまして、「お庭にいれば、自分
でゴハンを採って、少しだけでも能力も増えていく」ということが望ましいと思っています。

一方で、早く育てたい!という方もいると思いますので、育成ボックス(お世話ボックス)で、
「効果の高いゴハン」、「効果の高いオモチャ」を与えることで、「お庭にいるより成長が早くなる」
ということを設計に入れています。

さらに、「今すぐ芸を覚えたい!」という方もいると思います。
その場合、「一瞬で芸を覚える芸ドリンク」であったり、そのアイテムを身に付けるだけで、
「タイリョク+5」になるような不思議アイテムの販売を考えています。

でも、基本は、のんびり自然に~っと思っています^^;

RPGゲームのように、モンスターが出てくるわけではないので、急いで育成する理由が、
あまりニコッとタウンにはないので…(汗)

--

なるほど、お庭にいると、ペットを他のお友だちには見てもらえないんすね(^^;
正式版になれば、お庭も見られるようになるはずなので
お庭にいるペットを見てもらえるだろうと思います^^
アバター
2009/12/23 11:45
>モッカさん
おおっ、研究されているんですね!
今後のブログに期待です♪
さきはな研究会のazさんのところにもかなり情報があります^^
ニコットさんの最近のブログ(なでなで)のコメントにも、今後の予定系のことがいろいろと。
インコ、ハムスター、アルパカ、イグアナが想定されているとかw
最近2回のシステムトラブルの理由とかのマイナー情報もw

バーの上昇量、やっぱり同じですね^^
時間がたつとお腹が減るのはあるみたいですが
どれくらい、どのタイミングで減るのかは分かりにくいですよね(^^;
芸をさせると1ずつ減るのを利用して検証するといいかも?

芸をさせる回数、タイリョクが3になると増え始めると分かりましたね^^
ただ、タイリョクの最大レベルの最小値?は2らしいので
飼うときは、慎重に選んだほうがよさそうすね(^^;

モッカさんの検証ブログ楽しみっす^^
アバター
2009/12/23 11:27
>ホーネットさん
おせわ回数、レベル3で上昇するようになりましたね^^
しかも、レベルがあがった瞬間に1つ増えるので
あがった日からお世話が1回多くできるのが嬉しいです(´∀`)

ねむはタイリョクがレベル4までなので
どこまであがるかは分からないけど
まったくあがらなくはないみたいなので、よかったです^^
アバター
2009/12/23 08:38
ガスター飲んで寝たら、朝には治っていました^^
昨日はリアで神経使うことが多かったので(^^;

巡回を優先したら、またお返事書けなかったですTT
時間を見て少しずつ書いていきますので、しばらくお待ちください(^^;
アバター
2009/12/23 00:07
すみません、今胃痛でほとんど活動できない状態ですTT
お返事、もうしばらくお待ち下さい。
アバター
2009/12/22 19:28
ヾ(o・_・o)ノこんばんはぁ♪
『☆hime。☆』に戻りました♪+゚ヨロシクデス♪

うちの龍之介は、全然芸を覚えてくれません^^;
アバター
2009/12/22 18:28
ワタシもまーだまだ試行錯誤の段階ですね~(^_^;)
最初は、とにかく、腹を空かているのはかわいそうだと
いつも満腹にしてましたあー(^^ゞ
まあ、当面、毎日インできそうではあるので、
のんびり育てていきたいと思っておりますー

ペットを連れて、訪問に行けるようになるのですかー
そいつああ、スゴイ~(゜-゜)
サーバーの負担から、そこまでできるようになるとは、
想定しておりませんでしたなあ~(^◇^)
アバター
2009/12/22 17:15
確かにペットパークで お友達やペットに会う機会は
全然ないですし、お友達の家に連れていけるようになったら
お留守番させずに、お友達のペットとも遊ばせてあげられるので
凄く良いと思います(*´∀`)そうなるのが楽しみですね^^

アバター
2009/12/22 07:39
おもちゃだけを あげて、お腹が空いてきたら 少し上げるといいそうです。
同じおもちゃを あげるといいらしいです。
あんまり、芸をさせると、お腹がすくのが早くなるそうです。^^
アバター
2009/12/21 21:30
エサを食べることで体力を消耗しているように思えて
最近はオモチャを先にあげるようにしています^^
そしたら伏せの他にお座りが出来るようになりました(*^▽^*)

でも、お世話回数はまだ4回です。
イロイロ試行錯誤しながら、マイペットに成長してゆく過程が楽しみです^^
アバター
2009/12/21 20:34
ペットの残り体力を上げるにはタイリョクを上げれば良いのかも!?
と2日目にそう思ってから上げ始めましたが全然残り体力は増えませんね^^;
でも、ニコットさんのブログでタイリョクを上げればお世話回数が増えると書かれていたのなら
私の考えも間違って無かったと言う事で安心しました*
まだまだ頑張ってタイリョクを上げ続けたいと思います^^
ペットをお部屋に連れ出せるようになるのは楽しみですね*
アバター
2009/12/21 20:13
タイリョクをアップさせないといけないんですね~。
どうも私はヘルプなどの読み方が甘いようで、
他の方のブログなどで勉強させてもらってまーすw
ペットと一緒に、お友だちのところに行けるのは楽しみです♪

年賀状のサイト、あんなのがあるんですねー。
今年は途中まで進んでいるので、来年はDLしてみます^^
アバター
2009/12/21 19:49
ヘルプの記述を読んで、タイリョクが上がると目に見えてお世話回数も増えるのかと思ってました。
今後、いろいろ改良されていくんでしょう。
アバター
2009/12/21 18:47
お世話回数なかなか増えないですね~ (´・ω・`)
何をどうやったらいいのやら...
手探り状態なので時間がかかりそうです^^;
アバター
2009/12/21 18:34
なるほど、参考になります
アバター
2009/12/21 18:28
はい☆
アバター
2009/12/21 17:51
うちもなかなか体力が上がらずに
出来る芸もお手のみです 。゜・(>_<)・゜。
お世話も最初から10回出来るとばかり思ってたのに、
実はそうじゃなかったんですね・・・

一緒にお宅訪問、出来るといいなぁ~と
思ってたので、本スタートでは機能の追加を期待ですね(*^_^*)
アバター
2009/12/21 17:15
お世話回数は増えてないけど
芸は3つ覚えた^^
パラメーターは体力、カシコサキヨウサがそれぞれ1レベル
どこで回数が増えるのかはわからないけど
明日に期待かな^^:




アバター
2009/12/21 17:07
私も タイリョクがレベル2になって
お世話回数増えるものだと思って楽しみにしてたんですが、
翌日 あれっ?ガクッ って感じでしたwww

バーチャルの世界ではどうしてもリアルより
短期間での結果を求めがちになってしまいますが、
ニコペットは ちょっとゆっくりゆったり構えた方がいいのかな・・・と思うことにしました。

餌の事は、私も予定外にしばらくin出来なくなった時に
部屋に置いたままだと お腹すかせてかわいそうと思ってました。
それで、 PC消す時にお庭に移動させてからにしてたら、
その間に来てくれた方には
自分のペットを見てもらえなくて・・・。
あいうえおさんの案のように 自動的にお庭に移動できるとかだといいですよね。
アバター
2009/12/21 16:49
ただいまペットについてかなり研究しているところですw

近々ブログに書きますがバーの上昇量はおそらくレベルが上がっても同じな気がします。とりあえずレベル3でも同じです。
ご飯ゲージは○1個がマンプク度10だと思われます。芸をさせる以外に何をすればマンプク度が減って行くのかはまだ分かりません。時間経過のみでもマンプク度が減っていくとすればかなり検証がめんどくさそうです。。

あとお世話回数もあいうえおさんの推測が俺も正しいかなと思います。「ペットによっては最大で10回まで増やせる」という表現をどこかで見た覚えがありますので。まぁ、タイリョクをレベル5以上にするにはまだ何日かかかってしまいそうなので確認できていませんがw

とりあえずあと数日できる限りの検証をして今週中にはブログをアップしたいと思います!
アバター
2009/12/21 16:49
あいうえおさんもお悩みでしたか・・・
あ、でもあんまり無理しないでくださいね^^
レベル対応で回数上昇説が正しいのかな・・・
私のさくらも体力のレベルが一つあがりました
が・・・お世話の回数は上がりませんでした・・・
まあのんびりと地道に体力上げてきます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.