Nicotto Town



◇しろ◇さんからの問題への回答

サークルのほうで◇しろ◇さんが出した問題に対する自分の答えです。
これよりも短い手順で解けた、という人はこちらかサークルの掲示板に書いてくれるとうれしいです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□■■□□□□□


←←←↑←←↑↑↓←
→→↓↓→↑→→↓↑
←↑→          計23手

アバター
2009/12/21 23:00
せや・・・・

 21手でいけた

 マップの表現や、矢印の手順や、同じツールを使って、皆で同じ問題を解いていくと言うことは素晴らしいですよね
アバター
2009/12/21 18:00
おぉ、ほんとだ!

と、その手順の2,3手目を省いて最後に↓を入れれば21手で解けますね。
さすがにこれ以下はないんじゃないかなぁ。

やっぱり一人で考えるよりみんなで考えたほうがずっと効率がいいですねw
アバター
2009/12/21 10:39
さすが れむさん 僕には13,14手目のように塗った所をもう一度戻ると言う発想がなかなか出来ません。

どこで終わらすかも考えないといけないんですね

それで、れむさんの手順とブログの記事を真似て動かしていたら偶然にも22手が出来てしまいました。

←↑↓←← ↑→↑←← ←→↑↓↓ →↑→↑→
↓→
アバター
2009/12/21 01:49
13,14手目は思いつくまで時間かかりましたねー。

最初は5,6手目を→←にして考えてたのですが、
するとスタート地点左上の1マスがつぶせないので2,3手目を↑↓にして…
と行って戻ってを2回やってました。

で、なんとかその無駄をなくせないかと考えた結果がこれでした。
時間にして10~20分くらいでしたかね。

これ以下はちょっと思いつかないです。
アバター
2009/12/21 01:38
この出題、僕の中では「かなりエグい問題」に分類してますw
13手目、14手目がポイントですよね。
どこで終わるかとかも冷静に考えれば、れむさんならあっという間でしたか?

一応、僕も22手を目指して考え中ですが、多分ないと思いますww
解答ありがとうございます!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.