Nicotto Town


よかろうもん♪


どこからおいでになったやら

博多に住んでいると良く聞くフレーズ

「九州初登場!」「九州初上陸!」

今日も、この謳い文句を見かけました。

西新商店街の一角のゴチャゴチャしていた場所が
少し前に取り壊されて更地になり
マンション建築予定でフェンスに囲まれていたのですが・・・
この不況で、話が頓挫したのか延期になったのか
いつの間にやら、ショボショボと小さな出店が集まってきて
気がつけば「西新屋台村」なるものができていました。

そこの、1番古顔の店に今日寄ってみました。
最初に出来ただけあって、場所も商店街の通りに面して有利な位置取り。
「フレンチ揚げパン」なる耳慣れないものを販売していました。

こんなんです。

http://blog.miborin.com/?eid=945122

そんなに新しいか?
でも、九州初登場・・・・じゃあ、発祥の地は違うわけだ。
今、話題の・・・・すまん。初耳だ。情報番組をちゃんと見るべきなのかな?
まあ、そこそこ美味しかったです。

でも、どこから来たのかわからない(。・´_`・。)
一応検索してみましたが、フレンチ揚げパンでヒットするのは
この店と、同じ福岡市内の同じ看板の店舗だけです。

どなたか、ご存知ないですかね?
気になっちゃって・・・・

で、1番ウケたのは帰り際に渡された小さなチラシ。
「明日からメニュー変わります」
って・・・先に教えてくれれば明日から消えるもの頼んだのにねぇ・・・・

アバター
2009/12/21 11:55
にゃに~~~!
俄然、興味津々w
旦那様も福岡の大学って、結構九州に縁がおありなんですねぇ・・・
プリンス様も、いくらハイソでもリーズナブルな西新の味覚
蜂楽饅頭などは御存知のはずですね^^
アバター
2009/12/21 11:45
ア、しまった……「夫の次に」という大事なフレーズを忘れていました(笑)。
うちのは確かに、大学は福岡でしたが、そんなハイソなおぼっちゃまではありません(汗)。

私の秘密の(?)彼は、その高校を出たプリンスでございますw
アバター
2009/12/21 11:00
>KOOLKATさん
すかさず検索ありがとうございますw
早速拝見いたしました♪
素晴らしいB級感に、思いっきりそそられましたw

給食で揚げパンがあった派でしたか~
黄な粉味もありましたが、新メニューでは消えるようです。
食べておくべきでしたね^^;

>朱華さん(再)
なるほど、目から鱗が355枚ほど落ちました。
あと10日で今年も終わるので、鱗も大盤振る舞いです。
これで「初登場」の幟を見ても悩まずに暮らしていけそうです。

このB級感に引寄せられると、チョイチョイ発熱してチャリで激走でもしなけりゃ
ダイエットが間に合わない状態になってしまいますよ~

>おおくま ねこさん
おおお!御主人(?)様(それとも・・・まさかの・・・・ええええ!)は
あの、クリスマスには素敵なツリーが飾られる大学のご出身でいらっしゃいましたか^^
既にエスカレーター式の地元では上流感を漂わせた学校ですが
今、ただ1つ欠けていた小学校を作っているところです。
来春から、幼稚園から大学まで完璧なお坊ちゃまお嬢様の楽園となる予定です。

ノスタルジーという言い訳が無くて幸いでした。
こんな高カロリー食に迂闊に手を出しちゃいけませんw

>KINACOちゃま
夜桜銀次でしたっけ?
弔い合戦の大義名分の元に、怒涛の九州攻略><
いやぁ~、ノルマンディー上陸作戦よりは身近ですよね^^;;
ダイエット開始ですか?
ついつい満腹感の温かな誘惑に負ける、蜜柑の甘い誘惑に勝てない冬場にですか??
アバター
2009/12/21 10:37
>むぎさん
いや~荒れた更地にボソボソっと数店舗が集まってるだけなんですけどねぇ^^;
暖かくなってからでも・・・・あ、いやいや・・・・いつまであるか保証はできないw
ラーメンの屋台とは随分趣が違いますよ^^
西新商店街はリヤカー部隊もいるし、蜂楽饅頭やむっちゃん饅頭もあるし・・・
食べ過ぎ覚悟でおいでくださいw

>みっきーーさん
どうやら、そういうことらしいよw

>りりらら(・・?さん
ロバのパン、随分前からロバいないですよねぇ^^;
あ・・・でもロバから馬になって、普通の車になる過程をこの目でみたなんて・・・・
そうか!2000歳だから言っても良いんだε-(´∀`*)ホッ

>朱華さん
そうそう、触れないで欲しい感がビシビシ伝わってきますよw
フランスのどこそこ地方の家庭のおやつなんてふれこみがついていない時点で
ただのノリで命名したことは明らかでしょう。

ああ、そのB級感って大事ですよねぇ・・・
体に悪いって書いてあるようなもんなのに、なぜか美味そうw
食べても、そこそこ美味いというとこ止まりなのはわかっているのに
懲りずに惹かれてしまいますよねw
アバター
2009/12/21 10:20
>Lolaさん
そうだよねぇ・・・・これ新しくないよねぇ^^;

>たにやんさん
そもそも何でフレンチなのかがわからないですねぇ。
どう見ても普通に揚げパンなんですが・・・・なんでダイワハウスなんだ?と同様の謎でしょうか?

>ニコ@さん
フランスには無いような気がしますよね^^;
移動車両販売に適した商品だということが最近わかったということなのかなぁ?
一時のメロンパンのような爆発力は期待できない気がしますw

>なにわさん
パンが流行るような環境のご出身ではないということでしょうか?
もしや有名なお米の産地とか?
だとすれば水さえ良ければ清酒などが名産になっているはずですが・・・・
あ、最近自給率や内需の拡大を狙って
米粉を使ったモチモチ食感のパンやドーナツが流行っていますが
これも、こんなフレーズの幟をたてたお店が全国に点在しそうですねwそれは無かった?
アバター
2009/12/21 10:15
今日から「炭水化物カット」のダイエット始めるのに、読んじまったでねぇか。。。

上陸大作戦!
「仁義なき戦い」しか思い出さない私って。。。
アバター
2009/12/21 10:04
すっごく話からぶっ飛んだところで反応!
そうかぁ、西新のそばにお住まいですか。
いや、私自身には縁もゆかりもないし、訪ねたこともない土地なのですが、もっか私の興味の大方を占めているお方が、その土地にある学校の出身者なもので。
ただそれだけです。

で、復帰したとたんにそんな間抜けなコメントだけ残しては何なので、一応揚げパンにコメントしておきます。
私の育った地域は、ロバのパン屋さんは出没しないわ、給食に揚げパンは出ないわの地域でした。
よって、揚げパンにノスタルジーを感じられないのです。
それにしても、カロリーは気にするな!の代表作のような物ですね(汗)。
アバター
2009/12/21 08:45
KOOLKATサン
そそ!それそれ。いやぁ、スゲーB級感ww
あ、ホントだ。初登場って書いてありますね。
そこら中のブログで「静岡発祥の」とか「静岡で人気の」って書いてあったのに。

ということで、新しく作り出したB級グルメは
「初登場」と形容するのが決まりのようですよ、魔女様。
アバター
2009/12/21 02:59
うーーーん??
昔給食で出た、黄な粉あげパン と同じに見えるゾw
サイズとカタチが微妙に違うだけでw

ちなみに、ココアあげパン もありました。
大好物だった~w


横レス失礼します。
アイスコルネット ってやつでしょうか? 
↓ のHPに静岡県下初登場 と地味に銘打ってますwww

http://www.cornet.jp/#   
アバター
2009/12/21 00:41
初めて聞きました。フレンチ揚げパン。
何がフレンチなのか、ハッキリ教えてもらえると嬉しいけど、
聞いたらたいした理由がなさそうなので、聞かないでおいてあげて的な何かが有りますねw

調べてみたけど、確かに九州のお店しかヒットしないですねぇ。
しかも、多分魔女様が召し上がったとおぼしきお店が、トップにw
調べてる時に見かけた、静岡発祥の「揚げパンコロネ」っていう
ハイカロリーで激烈なB級感たっぷりの、ステキなパンを見つけました。これも美味そう・・・。
アバター
2009/12/20 23:54
初めて聞いた・・・フレンチ揚げパン(゜o゜)
こっちは、揚げパンの移動販売車ならあるよ^^
ロバのパン なんてのも登場する時あるよ・・・・ロバ居ないけどね・・・(・・? 
アバター
2009/12/20 23:51
フレンチな揚げパンなんだ?
アバター
2009/12/20 23:12
西新屋台村なんてものがあることに衝撃ですΣ(o゚д゚o)
ラーメンだけでもないんですね~
いってみたいかもですw
アバター
2009/12/20 18:40
確かに、昔から有りそうなお菓子ですなぁ
でも、うちの田舎が、発祥では無いです。キッパリ!

え? うちの田舎知らんって?ヒミチュウ~
それじゃ、意味無いか。スマン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
アバター
2009/12/20 18:38
そういえば、揚げパンの移動販売が最寄り駅に出てましたっけ。
あれは「フレンチ」が付いてたのかなあ・・・。
っていうかフランスにあるんでしょうかね(・・?

アバター
2009/12/20 17:48
「フレンチ揚げパン」 と聞いて思い浮かべるのは、小学校の時の昼食に出た揚げパン。
「フレンチ揚げパン」かただの揚げパンかは、よくわからない。
アバター
2009/12/20 17:29
似た様なのを子供の頃に食べた気が致します(*´㉨`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.