Nicotto Town


脳内貯金箱


FF13 ・・私、捻くれてますから^^;


純粋に楽しんでらっしゃる方は、読まない方が良いカモですよ~!^~^;

買った皆さんは盛り上がり真っ最中でございますね?
きっとブログ広場には素敵が満載!
・・・・ならば、あえて其処を外したくなるのが人情というもの・・・・。 ←そうか?

やっぱり値段が高いだけあって、映像のクオリティは高いですねぇ!
髪の毛の動き・艶、細部までの描き込み、光の反射、動きの滑らかさ・・・
FF7のポリゴン時代は何処へやら(笑)! キャラが生き生きしています。瞬きのまつ毛、長っ!
     主人公のライトニングがカッコ良いですわぁ。美人なお姉さんのアクションはトキメク!
     カメラアングルでパンチラするのか確認しちゃうほど、美しいオネーサマですわ!
ムービーは更に美麗で、お金と制作時間のかかり具合をしみじみ感じました。 

ロード時にシナリオ進行の経過が 文章で表示されるのも親切ですね。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

え~~、肝心の本編でありますが・・・・不満点も少々。^^;

何故にセーブをしようとする度、新規セーブにカーソルが合わさるのか!?
     そんなにセーブデータ要らないよっ!><!

画面の字がスタイリッシュ過ぎて、読みにくいよっ!
     解説文も数値も小さい。パラメータ表示さえキツイ。 
     PS3を持っている家が、皆テレビの大きな家ばかりと思うにゃよ!><!

説明書を読まずに開始したので、戦闘に「防御」や「逃げる」が無いのにビックリ!
     アビリティの経験値は有るモノの、RPGにおける「レベル」は無い模様。
     戦闘に勝利してもお金が増えるタイプでは無い。 アイテム売るとかしないと中々増えないみたい。

アイテム入手時に、品の解説をして欲しいな。初めての品が多い中で、武器なのか合成素材なのかも判りにくい。

マップが短い上、画面の切り替わり・キャラのメンバーチェンジが激しい。
「雑魚も強めに設定してあるから、ブレイク狙いの戦い方が重要」というだけあり、
     話の進行に合わせて 戦闘にシステムが追加されるたび、戦闘にやりがいを感じる様になりましたが、
・・・・・RPGというより、アクションゲームっぽいと思ってしまいましたわ。(-_-;)
     ・・・戦闘に負けるとリスタートが出来、戦う前に戻る。 パーティメンバーには細かな指示は出せないなど。


・・・1番の問題は、私が「ハリウッド系の展開が苦手」と言う事でしょうか。( 一一)
     場面の変わり方とか、「観せられてる」感じが全開で、攻略している気がしない。いまいち達成感が湧かない。

先の行動の読みやすいキャラが、コレでもかっ!!とお約束を連発。
     ・・・・・いくらなんでも序盤からアレじゃあ・・・・やり過ぎじゃないかと。(-_-;) 
     ・・・・・引くを通り越して笑ってしまった。 ゴメンナサイ・ゴメンナサ~イ!><!

FF10の時と似たような見せ方でストーリーは始まりますな。
 「Ⅹ」の時は、何も知らない主人公が、未知の世界を少しずつ知っていくのに、プレイヤーもシンクロし易かったのですが
     今回は知らない単語が当たり前のようにバシバシ出て来て、置いていかれるよ・・・。( 一一)  
     (小さくて読みにくい)用語解説読んで少し理解出来ましたよ。^~^;
   ・・・・様は、キリスト教と仏教の争いみたいな・・・?
   人間を見守る神様(ファルシ)の教えに従って生きる、盲目的な仏教徒達(コクーンの住人)・・・・
   ある時、一部がキリスト(パルスのファルシ)の教えに目覚めちゃった! 
   キリシタン(ルシ)は敵だ~!と仏教徒の隠れキリシタン狩り(パージ)にあう・・・みたいな?

・・・・あ、ニコはスクエニでしたね。^^; 大河ファンタジー・万歳っ!!(>_<)!!
                               ・・・・・遅い?
いや、戦闘に慣れると面白いよ! ・・・合成材料を集めるのに、テイルズ程燃えないけど・・。

アバター
2010/01/12 22:59
>ノノノさん
  ですよね、スパッツ履いてますよね、アレ。
  どっちかって言うと、ファングの方がギリギリっぽくないですか?^^;
アバター
2010/01/12 21:18
結果パンチラ無理。

あのなかは未知なのか真っ暗でした。
とゆーか、ライトニング、スパッツ履いてますよ。
アバター
2009/12/22 20:16
>ノノノさん
  ネタにはなりますわよ、きっと。^~^; 私は序盤に笑えましたよ。・・・苦く(笑)。
  
  ・・って、私PS3の為にテレビ買ったんじゃないですよ!
  ソッチは居間のテレビなので、ゲーム用はブラウン管ですの。ソニー製ですけど。
  それともノノノさんも新しいテレビ買ったですの? 今のテレビは映りも綺麗ですしねぇ。
  パンチラは・・・・ウチのテレビでは、見えそうで見えなかったです。^^;


>マジョリーさん
  今回、オッサンキャラや筋肉ムキムキがいない気がするんですよねぇ。
  ・・・黒人アフロがいるものの、もうちょっと歳のいった渋キャラが欲しいと思いますわぁ。
  7のシドや10のアーロンさん位が私は好きです。^-^
  映画で失敗したのに、まだその路線で行こうとするんですから・・・この先も「映像ソフト」っぽいのかしら?


>赤眼ミャオシャさん
  私もFFは4と10が好きですね!^-^
  最近のFFは、予算と容量の許す限りの美麗さを追求している感じですし・・・。( 一一)  
  
  ・・・ドラクエもFFも両極端だと思うんですよ。 その中間くらいのゲームがやってみたいですわ。 
  私的にはSaGaシリーズの放置気味が気になりますが(笑)。DSでなく据え置き機で新作が欲しい!
アバター
2009/12/21 17:06
FF13ですか~(´∀`✿)
私の家にはまずPS3が無いので何とも言えませんが。。。

ただ最近のFFはグラフィックに力掛けすぎ感が否めないですがw
9ぐらいの2Dと3Dの中間ぐらいのがちょうど良かったと思いますね~。

個人的には4、10が名作だったと思います。

しかし13バンザイヽ(^o^)丿な空気の中で
同じ意見の人に出会えて嬉しかったですw
アバター
2009/12/21 08:46
基本むさ苦しいオッサンキャラ好きなので、女性が主人公というとこにどうしてもなじめません><;
FFは最近大作志向が異常に強いですから、なにかと見せたがりますよね。
普通にやりやすいRPGの方がウケそうなんですけどね~。
アバター
2009/12/20 22:12
そのうち買おう。

ps3のためにテレビ買ったんだから、綺麗なゲームしなくちゃね。
つーか、パンチラ有りですか覗かないとな。
アバター
2009/12/20 08:15
>碧さん
  フィールドで「スモーク」を焚くと、「敵の察知能力が落ちる」などの効果が有るのですが、
   ・・・いかんせんアイテムを買うお金が貯まらないので・・。(-_-;)
  戦闘システムも上手に使い分けないと、アッと言う間に全滅になるのも珍しくないです。
  話の進行に合わせてパーティキャラがコロコロ変わるので、アクセサリー持って行かないで~!状態に。^^; 


>マロンさん
  私も2Dの温かみのあるグラフィックは好きでしたねぇ。 チマチマした動きも可愛くて。
  容量が足りなくて補足出来ない部分に、想像力が湧きましたわ! 
  3Dには無い独特の雰囲気ですよね。 ・・・ソフトは高かったですけど(笑)。 4とか好きでしたわ。

  それでも、私はFFシリーズだと「10」が1番好きです。
  グラフィックの美麗さとストーリー性、システム・・・これが「新しい時代」なんだなぁと感じさせてくれました。
  ・・7はポリゴンが酷いし、8は恋愛展開が急過ぎる気が・・・。9は話も良く覚えていない有様です。^^;
  CGが綺麗になる程、ゲーム性よりエンターテイメント性が強くなるのは残念です。
アバター
2009/12/20 05:55
FFシリーズ好きだったのですが、8以降の作品はプレイしていなかったり・・・(-_-;)
確かにグラフィックは美麗なのですが、
綺麗過ぎて逆に手が出せないといいますか・・・。

2Dキャラ時代の作品の方が私的には好きだったのですが、
osakanaさんはどうですか・・??(・_・;)
アバター
2009/12/19 20:33
アクションゲームが苦手なのでFF13は戦闘がネックかなぁ
と思っていたんですが、戦闘を逃げられないのですか(´ω`;
それは厳しいですね。
できれば自分がプレイするんじゃなくて、ゲーム上手な人の脇で画面を横から覗きたいです(苦笑
アバター
2009/12/19 19:41
>バンさん
  FF13のブログをニコで書いている人は、皆さん「オールOK!!」みたいなので・・。^^;
  こういう意見は言いにくいなぁ・・とも思ったり(笑)。
  毎回、新しいシステムを入れるのは良いのですが、ゲームのバランスも変わるので、
  ・・・面白いかどうかも やってみないと判らないのが何とも。^~^; 
  ・・・・・・薄々嫌な予感はしていたのですがね。 いや、きっとこれから面白くなるんだよ!!信じたい!
アバター
2009/12/19 19:33
レベルがないってFF2みたいだね(>_<)
戦闘に勝ってもお金が入らないってブランディッシュ(パソコンのゲーム)みたいだし・・・

画像ばっかりでなく内容をもっと練りましょうよスクエニさん~(>_<)
アバター
2009/12/19 17:54
>BBが好き☆さん
  私も、映画よりゲームの一体感が楽しみたかったんですけどねぇ。
  ・・・・・どうにも三文芝居的で・・・あっ、言い過ぎましたっ!><! 私的にですからね(笑)?

  私もユウナが出て来る「Ⅹ」が一番好きです! キャラも話も良く出来ていましたし。

  FF12はPS2でしたよ(笑)。 飛空挺乗りが~、空賊や姫さんが~・・・っていう。良く覚えていない。^^;
アバター
2009/12/19 17:41
ふーん、PS3買う気がまったくないから、スクエニさんには申し訳ないけど、FF13はパスです。
昔からのRPGファンとしては、よくできた映画より、感情移入できるゲームであってほしい。。

FFだとユウナで出てくるやつが結構好き。

ところでFF12はもしかしてDSだっけ、、
だとしたらやってなくて当然なんだけど(持ってないし)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.