Nicotto Town



テレビ好きでしたな~

番組って、本当にすごいなぁと思いますが
最近、それでも今ひとつ…と思う事がしばしばあります。
そういう内容の日記を書いた事もあるので、ご覧になった方もいるかも?

深夜番組で、面白かった枠のものが
出演者の都合で、同じタイトルなのに内容が全く違ってしまったり
ゴールデンに引っ越しても視聴率が取れそうだと思ったり
某番組のように、不祥事の為に緊急で打ち切りにされたものの
代用として使おうと思われると
深夜のノリだったから人気があったものも
小学生以下のお子さんが見てもいい内容に無理矢理変更したりして
残念になる事もしばしばあります。

あと、うーん。と思ってしまうのが
人気があるうちは終わらない、ジャンプの連載みたいな状態になる番組もありますね。
それが通用する内はいいんです、ものは使い捨てより
活かせる限り使い込むのがいいかと思うんですが
もうネタがキレてしまった時は、諦めましょうね。とか
毎週の放送が無理になりやすい、ネタ切れの心配が大きい設定や
ストーリーは特番用にするとかさ
ジャンプの連載も、無理に引っ張り始めたら、気をつけようね。みたいな
気持ちになっちゃうんですよーorz
聖闘士星矢の最終回をご存知の方ならきっと分かってくれるはず!うわーん
沙織さんが助からないまま終わらないでー!


マンガの方向に話がそれちゃった。気をつけよう。

テレビテレビ。そう、テレビアニメ。アニメや漫画を結構好きで見ます
オタクじゃないので、セリフ覚えるまで見る事はあんまりないですが
絵が好きなので、構成とかコンテとかに興味あって見ることがあります。
オタクが嫌いなんじゃなくて、自分がオタクじゃない事実を直視してるだけですよ?

あと、サスペンスドラマも好きです。連続物は見そびれるとショックなので
毎週同じ時間帯に同じペースで生活できると限らないから
見ないようにしていて、習慣になってしまいましたー
そんな事を言いながら、近年のワンクール頑張るドラマよりかは
昔のながーーいドラマは見てました。スチュワーデス物語とかプロゴルファー祈子とか

歌番組も結構見てました。
歌謡曲からクラシックまで、音楽は何でも好きなので見てましたが
最近歌番組ってあんまりないですね。あっても企画物ばかりで
多くの音楽を紹介してくれる番組ではなくなってるような気がします。
ミュージックステーションあたりが、まだ硬派な方なんだろうなー

自然の世界が見られるような、情報報道、ドキュメンタリーなども好きです
ただ、ムツゴロウさんを見ていて、動物がかわいそうに思えてしまった事があり
そこは私にとって別枠ですw
ムツゴロウさんごっこをしている時に、ムツグモウさんという名前をつけてもらったのは
今でもお気に入りですw


今思うと終わってしまった番組で好きなものがいくらか出てきますが
記憶からも完全にいなくなってしまった映像も沢山あるんだなーと思います。
そんな中、長寿番組と言われる
いいともとか、徹子の部屋とかすごいですねー。ドラえもんとかもかな?
声優さん代わっても続くストーリー。
しかし、ドラミちゃんってあんなキャラだったっけか…?

新しく変っていくのは
地上デジタルとか、そういう事だけじゃなくて
番組そのものもだし、流行りも構成もシナリオも時代背景も
それによって分かり易いかどうか、考えて見るものを必要とするか
考えないで見るもので視聴率を稼ぐべきかとかとか
道筋はいっぱいあるように思うんですよね。

これからも、面白いものは作って欲しいし
テレビっ子が悪いとも思わないけれど
作る側も、費用を無駄遣いしなきゃいけない時もあるとかいうのは
いかがなものかなって事もあったり
出演者増やせる設定がいいからで、深夜番組をお引越しするくらいなら
似た環境で時間帯に合わせた別のものを作るくらいの
意欲というか、惜しまぬ行動力とかもって
それで作っていって欲しいなーみたいな。

番組の話じゃなくなっちゃったな。

フィクション番組でも
楽しかったり感動したりという、自分の気持ちはホンモノなので
テレビとかゲームだからダメっていう評論家とかは
テレビ出ないで貰いたいと思うとかも
どーでもいい話ですなw

まとまらな~いw

アバター
2009/01/10 23:11
>rinochiさん
あらまぁぁー
じゃあ早めに参加しなくっちゃ!了解です~
お会いできるの楽しみっす~♪
アバター
2009/01/10 17:48
ぐもさーん、ブログには関係ないですが・・・。
明日の曲者新年会に参加させてもらいます~(^_^)
よろしくお願いしますねっ。
22時はログアウトの為、早めに伺わせて頂きます!
お会いできるかな・・・??
アバター
2009/01/09 21:55
あぎゃ!これからステプも回らなくちゃですよ!ヒィィ

>北島マヤさん
アニメの方は、いい所で終わったんで、そこまでが有名なんですが
原作はポセイドン編が終わらないまま打ち切っちゃったんですよーとほほ。確かポセイドン編だったような…?
拉致され水瓶に封じられた沙織さん…どうなる!?みたいなとこで終わらせるジャンプめ!orz
夕方再放送とか、夜中再放送でまとめてやってくれる時は
毎日やってたりして見るのが楽だから、そっちの方が好きだったりしますw
流行おくれ~orz

>rinochiさん
えええ!?いえいえ、勉強になるほどの事でないっすよ~w
ゴールデン進出でがっかり、ありますよね~!あーあ…またかよ…みたいな気持ちとかねw
ヘキサゴンなんて、ヘキサゴン(六角形)じゃなくなっちゃってますよね…意味がないわ~
いつか、クイズの問題に「ヘキサゴンとは、何角形?」とか出してほしいわーw
よく考えたら、欽ちゃんの仮装大賞も、形を変えつつも長寿になっていますよねぇ。
ああいう残り方はアリだなー。懐かしさとかも感じられるし。
番組や漫画、ゲームもシナリオがあるけれど、どれも作り手さんに頑張って欲しいですね~
アバター
2009/01/09 17:20
ぐもさん、勉強になりました!

クラッシックも見られていたのですね。
では、「題○のない音楽会」なども??(←今、放送されています??)

深夜番組で面白い番組のゴールデン進出後には、
ガッカリするものが多かったです・・・。
だから、「ゴールデン進出!」と聞くと、ああ・・・もう終わりかな?(私の中で)と
悲しくなってしまいます・・・(T_T)
(特にビンボーを取り扱ったのや、Q何とか等・・・)

長寿番組は凄いです!
見ている層に合っていたり、新しいものを取り入れても崩れない体制がいいのかな??
そういえば、ムツゴロウさん、子供の頃はそう思いませんでしたが、
大人になってみると、何だか違和感が・・・何故でしょう??(^_^;)
聖闘士星矢の最終回は知りません~途中から断念したように思えます(笑)
アバター
2009/01/09 02:36
セイントセイヤの最終回って、どんなだっけな~?
記憶にないって事は、納得いかない内容だったのかな?

テレビは、ドラマなら、はまりますw
ビデオに撮って、毎日夕方の再放送をみてましたあああああああん。
アバター
2009/01/08 21:07
>バーバラさん
ふふふ…(ΦωΦ)
眠かったですー(寝ろ)

パソコンやりながらテレビって、あんまりないですよねー
2ちゃん実況とか出来る人すごいな…そのために部屋の配置変えてる人とかもいて
テレビの楽しみ方も変ったのかもしれませんなぁ~…
根本は同じかな?楽しむという感じはw

アニメやドラマになって、話とかイメージかわっちゃうのは
見たくないって事ありますなぁ~…orz

>かとちゃんさん
今日のわんことかも好きですわ~
喋る猫エド。じゃなかった、喋る猫動画を友だちから教わって見たんですが
「まぐろうまいなぅ~」って言ってる!言ってるよ!とか
猫が可愛く見えてたまりませんw

動物を可愛がっているムツゴロウさんは、悪い人じゃないんだろうけど
なんか妙に腹黒く見える事が、しばしばあったんですよねぇ…なんでだろ?
無駄にヨシヨシヨシヨシ…言いすぎ?w
アバター
2009/01/08 20:44
私は、動物ものか好き^^
でも、ムツゴロウ王国はあまり見なかったなぁ・・・

ムツゴロウさん見て動物がかわいそうに思えるのは何で?
ムツゴロウさんをペロペロしなきゃいけないから?w
『よ~し、よしよしよし、よ~し・・・』なで過ぎ?ww
アバター
2009/01/08 11:16
夜中の3時ですな・・・・
ぐもさん すごい!

 バーバラは「今日からマ王」が好きで見てましたが
原作とはまるっきり違う展開で驚きました。
30分わくとか制約多いからテレビになると原作者から離れ、
脚本家が創作するので別物になっちゃうんですよね。
 そういえば・・・紅白も結婚してから1度もみたことないなぁ~
だいたい パソコンとテレビ離れてるから
ニコッとやりだしたらテレビ見る時間減りました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.