Nicotto Town



視野を広げる

あー、尾ひれが付くと途方も無く長い時間が掛かるので、結論を書く。
ちなみに僕は今まで生きてきて、こんな荒唐無稽な話しをする人間に
出会ったことも、本で読んでこともない。
それは僕が間違っているか、究極のバカがどちらかだ。
なので、適当に聞き流してください(笑)
これはあくまでも仮の話しなので><;

では仮に一個のリンゴを買うとした場合、
普通の一般的な男性は、大体2つくらいの情報しか見てない

①赤い
②丸い

そうすると、この情報を元に過去の記憶から結論を出す。
「あのとき食べた美味しいリンゴは、もっと赤くて丸かった」
とかを参考に、自分の欲しいリンゴを選ぶワケだ。

じゃあ女性の場合は(女性ではないので思い付くところでは)

①赤い
②丸い
③傷がある
④産地は何処か
⑤売っているお店は信用があるか
⑥安いか(笑)
⑦大きいか小さいか

他にもありそうだが、とりあえず置いておいて
この7つ以上の情報を元に商品を買おうとする。
そうすると、単純に計算しても倍以上の時間が掛かるワケだ。
こう書いていくと「何故女性が買い物に時間が掛かるか?」という
ありきたりな質問にも、ある程度の納得出来る結論が得られる。

じゃあ、どうすれば処理を早めることが出来るのか?
それは至って簡単だが、究極に難しい論理、

『一段高い視野を持つ』

ってこと。
じゃあ、リンゴを買う上での『一段高い視野を持つ』ってことは何か?
それは至って簡単だが、究極に難しい視点、

『リンゴの持つ生命感を見る』

ってこと。
全部の情報を取っ払って、そのものの持つ力を見分けることなんす。
これは、全て感覚でしかとらえられない究極の情報なんだよね。
こんなことが出来たら、そりゃもう神でっせ><;

じゃあ仮に、僕のいってることが正しくて
男性より女性の方が、感覚的に優れているとするならば
女性は男性より10段階もの上の視点でものが見れるってことになる。
こんなことが出来たら、そりゃもう神でっせ><;(笑)

ちなみに脳科学において『抽象度を上げる』っていう論理に近い。
うーん、でも『抽象度を上げる』っていうのをいくつか
読んでみたことあるけど、何だか根本的に違うんだよね…。

もっと素朴で、ありきたりな、
言葉では説明できない人間が元々持ってる能力なんだと思う。
特に子供は、確実にこの感覚を持っていて
年を重ねるごとに、その感覚が曇っていく。

『素直になれ』っていう言葉は、そういう意味で昔見ていた世界を
もう一度見なさいっていうことなんだと思ったりする。
そこには常識も地位も年齢もない、
存在の真の価値がだけが存在するんだよね。

だから女性と子供はスゲーんだよw
あー、やっぱりオレはアホだ(笑)

アバター
2009/01/07 22:37
うん。あっはい。
そんな、女性や子供だけはすごい!とは
あんま思わないですが
とにかく『ヒロさんすげえ』です。笑
よくここまで人を観察したり、物事を理論的に解決したり見たり
ホントすごいと思う。
多分うちは大人になってもできないなあ~(>_<)

素直になれってとこの文章…。
「ああ~そういう見方もあったんだ。」って
ホント新しい世界を見た感じです。笑
やっぱし自分だけの意見にとらわれてたら
いけないなって★
思いました。笑
 
ってか、ヒロさん今ブログの書いてる率高いですね!!
毎回読んでしまった;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.