Nicotto Town



・・・そこか?そこでいいのか???




高齢化社会日本、そして、潮風吹く田舎町・・・。

人間、70を過ぎれば、当然、身体のあちこちに
問題がある方も多いわけで・・・。

時々、海岸線を散歩していると、潮風に乗って、
市の防災局のアナウンスが響き渡ることがある。

「防災」だから、台風が来れば、高波情報だったり、
「地震」が来れば、津波注意報だったりするのだが、
認知症の方の行方不明、および情報提供を
呼びかけるアナウンスも多い。

「○○△丁目にお住まいの、○○さん、
昨日朝3時頃から、姿が見えなくなっております。
お心当たりの方は、ご連絡お願いします。」

大抵、こんな感じでアナウンスが入る。

今日もまた、夕べから行方不明のおばあちゃん情報が、
潮風に乗って流れてきた。

「○○にお住まいの、△さん、74歳、夕べ8時頃から姿が
見えなくなっており、探しております。
お心当たりの方は・・・。」

ふむふむ、74歳の、きっと認知症のおばあちゃんなんだろうな。姿が見えなくなったのは、ここからちょっと遠いけど、
思いがけない場所まで移動しちゃうこともあるから、
ちょっと注意してあたりを見回しながら歩こう・・・。

「特徴は、黒の革ジャンパーに、黒のズボン。」

おお!黒ずくめか!

「身長は、145センチメートルくらい。」

小柄なおばあちゃんだなあ。

「髪型は、シラガまじりです。」

・・・ん?髪型・・・シラガ混じり???

ここで、思わず内心、ツッコミを入れる。

髪型じゃなくて、髪の色じゃないの???
髪型だったら、ショートとかロングとか、
そういうのでしょ~www

しかも大抵、人間70を過ぎれば、白髪になる人が
多いと思うし、染めていない人もたくさんいる。

アナウンス、一旦ここで終わる。

え?情報これだけ???
体型がほっそりしてるとか、がっしりしてるとか、
何か雰囲気を伝える情報、ないの~???

そんなことをつらつら考えながら歩いていると、
アナウンス二回目が始まった。

「○○の△さん、夕べから・・・云々。」

ここで、上司だか、アナウンスの後ろにいる人だかから、
内容についての修正が行われたらしく・・・。


「髪型は、ハクハツまじりです。」

ぶほっっっ!!そこか、そこでいいのか!?

「いくらなんでも、シラガじゃ言い方、マズいだろう。」

ってなツッコミで、「髪型」が「シラガまじり」って言葉と
合わないってトコには、気づかなかったのか~???

・・・すみません、どーでもいいことなんですが、
ついつい、気になっちゃうんですよね(^^;)!!!

アバター
2009/12/17 21:12
ガンちゃんさん♪

そうなんです。困ってるお年寄りに「気づく」人が
少ない状況もあり得るわけでwww
まあ、その後の放送がなければ、見つかったのかな、
と思うのですがwww
アバター
2009/12/17 01:01
う~ん・・・・
ご家族の方は心配でしょうねー。

こういうアナウンスがされるだけでも
発見が早くなるんでしょうね!
特徴はなるべく分かりやすく細かい方がいいですよね^^
アバター
2009/12/17 00:23
ぴーさん♪

見つかった放送は聞いていないのでわかりませんが、
見つかるといいな、と思っております♪

LUNASさん♪

寒い時期、薄着で一晩フラフラされると、肺炎とか心配に
なりますよね(^^;)!!!
ご家族の方の体力と気力も心配になってしまいます。

美姫さん♪

さすがにペットの放送は聞いたことはないのですが、
頼んだらしてくれるのかなあ???
飼い主としては心強い限りなのですが♪

ちょうちょさん♪

そうですねーー♪白髪を紫に染めて若々しく歩いてる女性、
格好良く見えます♪♪♪

撫子さん♪

ヘアスタイルとかロマンスグレーとか横文字使っちゃうと、
風に流されての放送だから、ますます聞き取りにくくなるのでは(^^;)!!!

小さな部分ほど、気になるんですよねえwww
アバター
2009/12/16 23:29
そうですよね!高齢者といえども女性なんですから、
「白髪まじり」じゃなくて「ロマンスグレー」とか言って欲しいですよね!
「髪型」じゃなくて「ヘアスタイル」と言ってくれなくちゃ!

どーでもいいことなんですが、ついつい気になっちゃうんですよね!!!
アバター
2009/12/16 22:53

おばぁちゃん、もっと染めたらいいですよねっ

むらさきやみずいろもキレイに入りますもん

アナウンス、せめて何か特徴がほしいですね~

140センチ台の白髪まじりって、候補者多すぎですw

アバター
2009/12/16 22:38
私の住んでいるところはではアナウンスといえば、デパートとかで迷子のアナウンスぐらいかなあ~。

ペットが行方不明のアナウンスもしてくれそうだね☆
アバター
2009/12/16 21:02
確かに、行方不明者のアナウンスあるよね。子供だったり、お年寄りだったり・・・
この時期、寒くなるので、行方不明の方が出ると、心配になります。
しかし、髪型、シラガまじりとはw
初めのアナウンス、漢字の読み方、間違えたのかな?
アバター
2009/12/16 20:52
おばあさん見つかったのカナ??
私も「小学校のときさぁ~」とか友達が言ってると
「建物かい!」って突っ込みたくなるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.