Nicotto Town



柔よく剛を制す(修正)

合気道は、これすなわち和合の道。
前に書いた合気道の塩田剛三氏は
弟子の「合気道で一番強い技はなんですか?」という問いに対して

「合気道で一番強い技、それは自分を殺しにきた相手と友達になることさ」

と答えたらしい。これは深いねw
ちなみにこれを実際にやった人がいる。それが勝海舟って人(笑)
阪本龍馬は初め、勝海舟を暗殺する為に彼の元に出向いたんだよねw
この後に、勝海舟の非常に優秀な同士になっちゃうんだけど^^

ちなみに合気道は、自分の力でなく『相手の力』を使って投げ飛ばすんすよw

アバター
2009/01/07 08:41
合気道っ!うち習いたかったんですよねーww
相手の力使って投げたりするのってかっこいいですよね\(^O^)/
やっぱ今からでも習おうかな?
体とか、ごつくならないですよね??(´・ω・`)
アバター
2009/01/07 04:48
おー! サンキュー><v

ダメだな〜、集中力が低下してるw
アバター
2009/01/07 04:01
誰にも突っ込まれてなくてかわいそうだから、指摘してやろう(゚ー゚)ニヤニヤ

×重力剛を制す
○柔よく剛を制す

以上。
素直さが大事♪
アバター
2009/01/07 00:01
ごめん、誤解されそうなので書いておくと

>ちなみに合気道は、自分の力でなく『相手の力』を使って投げ飛ばすんすよw

↑この意味は、別に投げ飛ばすって荒々しい言葉ではなくて、

『自分の能力』でなく『相手の元々持っている能力』を活かして上げるって意味なんすよねw
アバター
2009/01/06 23:40
深い★
ヤバい深いですね☆笑


こめありがとです★
いや~敵は作りたくないですよ~
(基本今まで敵ばっかしつくってきたけど)
今回は少しやり方を変えて頑張ろう!!って思ってます★
でも、同じことを繰り返すのがうちなんだよな~。

ってか、やっぱし
敵より作るべきものは見方ですよね・・・。
難しい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.