Nicotto Town


姫林檎❤のニコッとblog


ストロートレーニング

天才脳をつくる、O歳教育 で有名の久保田さん
久保田メソッド・・・今、本屋さんに行くといっぱい置いてありますよね~

その久保田さんの本の中にストロートレーニングというのがあったので
本から少し抜粋して、紹介したいと思います^^


ストローで飲むと言う事は、
『どれだけ飲むか』
『どれくらいの力で吸ったら、どれくらい口に入ってくるか』

を覚えなければできない、複雑な作業
だそうで、とっても頭を使うらしいのです。

なので、コップ飲みを覚える前に、ストローで飲む練習をした方がいいそうです。

赤ちゃんには胎児の頃から、吸う反射『吸綴(きゅうてつ)反射』というのがあって
それは1・2ヵ月には徐々に弱くなっていくそうです。
なので生後すぐからでもストローを吸わせて、ストローに慣れさせておく必要があると本には書いてあったので、ウチは早くからストローマグを用意してありました


で、ホントは6~9カ月辺りで始めるみたいなんですけど・・・

以前、水分補給にーと思って、哺乳瓶で赤ちゃん用のイオン水とか麦茶とかをあげようと思ったのですが
ウチは母乳なので、どうやら哺乳瓶が気に入らない様子。
吸わせると怒るので、2.3カ月のうちは、あんまりあげてませんでした。(母乳だけでも十分みたいなことを言われていたので)

4か月目前になって、来月あたりから目安として離乳食も始めるころだし・・・
そう考えるとそろそろ母乳以外も少し慣れないといけないんじゃないだろうかと
スプーントレーニングも兼ねて、最近はスプーンで水分あげてたんですけど
なんたってさじが小さいから、50ml飲むのにも時間がかかって仕方がなくて・・・
そこで

用意してあったストローマグを使う時かなっと(笑

まぁ、上手に吸えなくても練習になればいいかな~なんて気持ちで吸わせてたんですけど
、なんか噛んだりして遊んでるうちに、たまに吸って飲めるみたいで・・・
最初は吸うといっぱい入ってきたりして、むせるらしいんですけどあんまりむせることもなく
30mlくらいは飲み、後は吸い方を覚えているわけではないので、飲めない事に怒り始めるので残りはスプーンで飲ませて~ってしてました

それが、昨日、お風呂あがりに
いつものようにイオン水をストローマグで与えたら・・・
お腹がすいていたのもあって、
口にストローを加えた瞬間からごくごく飲み始めるではないですかっ(笑
しかもしかも!
両手でマグを持って、ちゃんとストローを自分から加えて飲むではないですかっ!!!

スプーンであげていた時も、スプーンで上手に口から漏らさないで飲むな~と感心していたのに、
もうストローでジュースを飲むとは・・・

昨日は100mlをあっという間に、飲みほしたのでした。

この食い気、というか飲み気というべきか・・・
誰に似たのやら(フフフ

ストローはクリアしたものの、ウチのお嬢さん寝返りはまだ。
まぁ、成長には個人差があるので、ゆっくり見守りたいと思うのであります。

アバター
2009/12/11 23:25
>Aminaさん
ちっちゃいおっさんw
ウチもその言葉当てはまります^^
将来は、お転婆娘になりそうです(ニヤニヤ

お腹が満たされてくると?何故か文句口調になってくるのは何故なのか・・・
マグを片手に、文句たれてます(笑
アバター
2009/12/11 23:19
めちゃめちゃ可愛いですよ^^
ストローマグ使ってる姿^^
哺乳瓶を拒否してくれたから そんな姿を
見れないのか?と思ってたけど 見れましたもんね。
女の子なのに ”ちっさいおっさん” と言う態度飲んでました(笑)
アバター
2009/12/11 22:47
>Aminaさん
ぉお!
やはり哺乳瓶はダメでもストローマグOKな子がいるんですね^^

というか、やはり哺乳瓶がダメだから・・・なのでしょうか??
大きくなって哺乳瓶を自分で飲んでる子・・・あれもあれで可愛いのだけれど、
一丁前にストローマグを持って飲んでる姿も可愛いですよねぇ^^
アバター
2009/12/11 22:39
うちのも、母乳オンリーだったから 哺乳瓶は受け付けなくて
どうなるか?? と思いましたが
早くからストローマグ使わせましたよ。
首が据わるのも、寝返りをするのもすっごく遅かったですけど(笑)

…って、思い出してたら すごく変な感じになってしまいました。。。
誰の事 思い出したのかわからなくなって(・・;)
一人しかいないのに(^^ゞ
アバター
2009/12/11 19:16
感動の瞬間でしたね。笑
成長みてられるなんて幸せです><
アバター
2009/12/11 18:34
す、すごぃですねwww

とぃぅヵストロートレーニングってあるんですね!知らなかったです;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.