Nicotto Town


よかろうもん♪


ごぼう天うどん

うどんの続き♪

福岡や佐賀などでは”ごぼう天うどん”というものがチョット変わっていますw

全国基準だと、ごぼう天といえば丸天・棒天などの練り物にごぼうが混ぜ込んであるものを言うようですが・・・

北部九州の一部では、そのものズバリ!ごぼうのてんぷらです★

斜めにスライスしたごぼうのシンプルな天ぷら!!

これがザザッとのっけてあるのがごぼう天うどん!

どうだ?まいったか!?

ンまいよ~~www

アバター
2009/01/06 15:39
大阪に長かった友人がかけうどん・かけそばの具と言えば、「ごぼうの天麩羅に決まってるでしょ」
と言い張るので、てっきりごぼう天は関西の文化だと思ってました。
ところが、京都出身の友人は、食べたことないと言うし変だなあと思ってたんです。

西の魔女さんの話を聞いて、初めて友人の奥さんが九州出身だった事に思い当たりました。
今では私もファンです。歯ごたえがあって美味しいですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.