Nicotto Town


よかろうもん♪


私はだあれ?

運転免許証を持っていません。
理由は、この世で一番信用できないのが自分だからw
パスポートも、遥かな昔に期限切れちゃいました。

つまり、写真つきの身分証明証となるものを持っていない。
なにかと本人確認がうるさくなった世の中では、不便この上ありません。
特にダンナ名義のなにかをしなければならない時は
面倒臭さ+窓口の慇懃無礼な疑わしげな態度にうんざりしなければならない・・・・

そんな不自由な世の中なのに・・・・怖いですねぇ・・・・
こんなことができるんだ( ̄ロ ̄lll)

http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200912080150.html

猜疑心と無防備さのバランスが、どこかおかしい気がします。

人任せでは身は守れない。
かといって、ピリピリして生きるのもしんどいしなぁ・・・・

結局、運を天に任せるか?w

アバター
2009/12/11 09:55
獣王様コメントありがとうございます^^
うわ~~ぉ!3台の車を維持するのは大変ですねぇ><
都心部より駐車料金は安めでも、ガソリン代や税金や保険は変わりませんからね。
私も今は時刻表を見ないでフラリと家を出る生活をしていますが
田舎に住んだ時は、あまり得意ではない自転車を利用するなど苦労しました。
ダンナが住む場所の条件に、交通の便利を最優先する気持ちもわかります。
(運転苦手な人なんですよ~^^;)
アバター
2009/12/11 08:35
都会は、車が無くても電車、バス等が
待ち時間無く移動できるからいいですね。
名古屋から少し離れた所に住んだ時は、
遊びに行くときは、時間に関係なく
(時刻表を見ずに)家を出て駅まで
歩いて行ってましたが
今住んでいる所は、電車、バス共に
一時間に1本だから車=運転免許は、必需品?
維持するのに大変だけど夫婦だと2台子供が成人だと+1
計三台(TT)
アバター
2009/12/11 08:07
いや~~^^;
どうやら筋肉のつき方は良いらしいんですが
ビックリするほど運動できないので
きっと運転には向いてないだろうなとw

本当に、知らないところで
どんな被害にあってるかと思うと怖いですよ><
アバター
2009/12/10 22:11
魔女さまが運転しないなんて意外でした。^^
かくゆう私も、20年くらいは、運転していなかったですけど。

転出届け被害。\(◎o◎)/!ですよ。こんなことが簡単にできるんですね!?
アバター
2009/12/10 15:49
都会じゃかえって邪魔だったりするよね、車。
特に朱華嬢に似合うような大きめの車となると
ガソリン代も駐車料金も嵩んで維持費が大変だろうし・・・

ダンナが便利を最優先に住む場所を選ぶので
お陰様で、免許無くても困ったことありません。
住んだ中では一番田舎だった松山でも、どこでも歩いて行けましたのでw
アバター
2009/12/10 15:38
はぁ?
朱華殿も免許無し?
さすが都会の子だなぁ。。。
こっちじゃ、魔女様の様に「取らない!」って決めてる人以外は、
ないと死ぬよ。
特に田舎になればなるほど、死活問題さ。
アバター
2009/12/10 14:10
そうかぁ^^
同じ理由で免許とってない人がいて、思いっきり安心しました。
でも、本当に免許っていろんな場面で「何でないの?」という対応をされますよね^^;
大袈裟でも、パスポートがあるだけましですよ~w

世の中についていけてない自分に気づく今日この頃ですorz
アバター
2009/12/10 13:11
わたしも、何人か轢いてしまう気がして、免許とってません(笑)。
今時は、免許がいらなそうなお仕事の求人も、「要免許」だし、運転かわってあげられないし、なにかと不便・・・。
でも、少なくとも運転しなければ交通事故の加害者にはならないし、とか言い訳してみる(^^)
写真付き身分証がいるときはパスポートを出しますが、「パスポートって・・・」と、出すたびなんだか大袈裟な気がしてます★
アバター
2009/12/10 10:00
>ニコ@さん
本当に無防備ですよねぇ^^;
考えれば考えるほど危険がいっぱい!
きちんとした安全対策があるとは思えない面も多々あります。
疑い始めるとキリが無くなる感じです><

>Lolaさん
本当に、誰も悪い事考えないなら身分証明自体がほとんどいらなくなるんですけどねぇ。
クレジットカードも証明としては使えるかもしれませんが
こちらは、また別の危険を警戒しなければならなくなりますねぇ・・・(簡単に読み取れます)
ああ・・・なんて物騒な世の中なんでしょうorz

>朱華さん
ご同輩でしたかぁ・・・・(微妙に嬉しい♪)
釈然としないよねぇ・・・・(あの言い方も・・・)
で、窓口でカードを勧められるでしょ?
素直に、じゃあ作りますって言いたくなるような勧められ方に出会っていませんw
平和ボケ日本に生まれ育って、セキュリティーのなんたるかがピンとこないまま
いつのまにか物騒になっていく世の中で、ちゃんと生きていけるのでしょうか?
あの世では、地獄の入り口で待ち合わせる予定になってますがw(忘れないでね❤)

>ステちゃん
そうなんです。身分証って聞くたびにウンザリします。
窓口対応がどうとかって、いつまでも贅沢言ってないで
作ろうかなぁ・・・・基本台帳カード。
アバター
2009/12/10 09:47
>KINACOちゃま
だよね~・・・そうそう「転送不可」。
言われてみれば、聞いた事ある気がするよ~。
だって本当に簡単すぎてね、転勤で引っ越す度に書きながら
なんだか不安な感じしたもん。

>Pっぽい。さん
お久しぶりです。初コメ?ありがとうございます。
魔王様はお元気なんでしょうか?
魔王軍ブログもセキュリティーには細心の注意をはらったと仰ってたのを思い出します。
若い方には免許は必須なんでしょうねぇ。

>ナイトメアさん
おお!珍しくコメつけてくれて、ありがとう^^
それね、窓口でも勧められたし友人も最近作ったんですよ。
近々、デパートカードの切り替えにも身分証がいるって案内がきてたんで
どうしようかと迷ってます。
だって・・・写真写りが悪いんだもん(/▽\*)

>おおくま ねこさん
考えてみると、郵便自体が怖いと言えば怖いですよね^^;
なんであれ、住所氏名が明記されているものを
時には重要な内容物が入っているものを
全くの赤の他人に預けるんですから・・・・
しかも、仰る通り繁忙期にはバイトも加わるわけです。
絶対的な信用を前提のシステムですよねぇ・・・・
アバター
2009/12/10 00:25
住民基本台帳とか、ですかね。
確かに身分証明が必要なときって面倒ですね。
アバター
2009/12/09 23:22
あああ、これ以前から悪用できるだろうなぁ、とは思ってました。
だって、手続きものすごい簡単なんですもん。

私も免許もパスポートもないです。
写真付き身分証明書がないせいで、
何かっていうと「住民票持って来い」って言われます。
釈然としませんw
アバター
2009/12/09 21:34
こちらはクレジットカードで何とかなる事が多いですが
写真付を求められる事もありますよね。

悪い事考える人多過ぎです(;><)
アバター
2009/12/09 20:45
確かに転送届けって簡単に出来ちゃうんですよね^^;
これ悪用できるんじゃ、って思ったことあります~。
ポストも勝手に開けられたりすることもありますし、
郵便物って結構無防備ですねえ;
アバター
2009/12/09 16:50
こんな怖いことがあるからKINACOさんの書いているような「転送不可」ってのがあるんだね。
でも、普通の郵便物だと届いてなくても気が付かないってことありそうだもの……疑ったらきりがないけど、疑いたくなるものにもキリがない。

郵便といえば、年末年始のバイト配達員がそろそろ配置されるのか、郵便の配達される時間がいつもと違ってきました。年末ですね。
アバター
2009/12/09 16:39
こんばんは

うちの父は運転免許もってないのです
そこで使ってるのは基本台帳のカードです
めったに持ってる人いないけど写真付きですよ

アバター
2009/12/09 16:32
最近はポスト自体が鍵ついてたりしてますけどねー
コワイコワイ><

わしは免許書ありますが30万の身分証ですYO・・・
アバター
2009/12/09 16:05
これね、昔々、会社名義でお金借りたりするサギにも、個人のお金借りサギにも
使えましたもんね。
今じゃ、「転送不可」の郵便になっちゃったりしたのでダメな部分も増えたけど。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.