Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


また手抜きか、きのこ鍋

昼間出て帰りにスーパー寄ったらきのこがえらく安い。
なので鍋にしました、あ~ぁ。

エリンギとエノキです。
昆布ダシに醤油と酒みりん。
絹ごし豆腐に鶏肉と豚肉。
ナムプラーを入れてアクセントを付けてみました。
もちろんマロニーちゃんは今日も一緒です。

手抜きだと言ってくれて多いに結構!←開き直ってる(笑)。

アバター
2008/10/14 17:28
めぐみん、お疲れ様~。

ナムプラー、昔は輸入食材扱ってるような店しか置いてなかったけど、最近はどこでも売ってるよ。
魚臭いので好き嫌いはあるけど、ちょっと使うだけで味の幅が広がるのよねー。
自宅でタイ料理とか…せんわな。

お試しに小さい瓶で買ってみたら?
アバター
2008/10/14 15:51
ナンプラー、いつか味をみてみたいです♪
アバター
2008/10/13 17:07
やーすさん、酒呑み同盟ですね、ははは。

もう17時だから呑んでもえっか(笑)。
アバター
2008/10/13 17:03
なかなか参考になりますね。僕もやってみます。

ビールもあいそう。
アバター
2008/10/13 13:42
大使館の料理人…そんな漫画あったような。

お昼時ですもんねー。
お疲れ様です。
アバター
2008/10/13 13:26
マイ大使館でも、料理作っておくれ~。

どうもxどうも。コメ、サンクスです。
お腹が減りました・・・・・・
アバター
2008/10/13 00:36
ミチオさん、哲学的なことを仰いますねぇ(苦笑)。
自分の作ったのはどこまで行っても満足も納得も難しいですよ。

ただし、マロニーちゃんはアルデンテ! これは言えますけどねー。
どろって、ははは。
アバター
2008/10/13 00:19
開き直っても・・・
自分で満足度にも納得ですか?

マロニーチャンはやっぱり
少しどろっとしてるのが私は好きです。
アバター
2008/10/12 22:21
めぐみん、ナムプラー無いのか…(涙)。

魚醤。
魚で発酵させたベトナムの醤油、日本では秋田のしょっつるかな。
クセはちょっとあるけど良い味になるよ。
納豆とどっちが好き嫌いなんかな?

何にでも使えるにくいあんちくしょうです。
アバター
2008/10/12 22:15
わっつあん、美味そうやん!
ホタテご飯のレシピ教えてよ。

またおとったん行こうよ(笑)。
アバター
2008/10/12 21:51
鍋の季節ですね。
ナンプラーってなんですか?
もの知らずぅぅゥゥ↓
アバター
2008/10/12 21:08
きのこおいしいスよね。
うちも今日は舞茸としめじが地味に活躍してくれました。
ナンプラーいいよね。私も好きス。
そしてうちでも今日はナンプラー登場しました。

ちなみに今日の献立は和風シーフードすぱげっちー、オニオンスープ、ホタテご飯でした。
魚の煮付けではなかったです。ハイ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.