Nicotto Town



中華粥食べました。

中華粥、八宝粥とか言うらしいです。

お祝いの時に 食べる粥だそうです。

昨日、知り合いの中国人の人が、(今は、国籍 日本です)作ってくれたのです。

ナツメ、クコ、竜玉、蓮、緑豆、百合根、黒米、赤米、白米、小豆も有ったかな?

何しろ 色々なものが 入っていました。

味は、素材の味だけで 調味料は入れないそうです。

ナツメとか竜玉などは、甘みが ありました。

米類が入っていても とろみは無く さらっとした物でした。

食べた人達は、これで、75日長生きできると、言ってましたが、

本当?なんて。思いました。見ているだけで 健康に成りそうですけどね。

アバター
2009/12/07 20:58
ともさん
そうですね。日本の粥とは、少し違った感じです。
素材の味だけですから 妙な味付けが 無いので 健康目的には
バッチリそんな感じです。
今日も 家に見えたので 昨日は ご馳走様と言ったのです。
コメント有難うございます。
姪っ子ちゃんにも 宜しく。
アバター
2009/12/07 10:20
中華粥って、おかゆのようなものに、
いろんな具がのってるやつですよね~
上にかける具材は作る人によって違うみたいですね~
僕も食べたことあります^^ってたまに作りますよ~もどきですけども^^
見た目も味も素朴ですが、うんうん!食べたら健康的になれそうな気がしますね!
案外、風邪引いたときに、良いかもしれませんね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.