Nicotto Town


よかろうもん♪


やっぱり九州といえば・・・・

昨日、国産ブランドの話を書いて
ちょっとした御礼の贈り物に、国産フルーツも良いかな?と思ったんですが
先日、ダンナが贈り物に利用したのは芋焼酎♪

とってもお世話になった方が定年退職されるので、なにか贈りたいということで・・・
関東在住の男気のある女性w
なかなかの酒豪で、焼酎もいけるということなので
やはり九州と言えば、鹿児島の芋焼酎でしょうということになりました。

幸い、地元じゃないと手に入りにくい銘柄も取り揃えている趣味人向けの酒屋さんを見つけていたので
そこへ出向いて選びました。
ちょっと趣向の変わったものを2本。

1本目は「富乃宝山」

http://www.nishi-shuzo.co.jp/

これは結構有名な銘柄なので、焼酎好きの方ならご存知かも^^

2本目は「明るい農村」

http://www.imoshochu.com/kirishima/akaruinouson.htm

おかしなネーミングですが、とっても香りが良くて素直な味わいです。

芋焼酎が本当に好きな地元の人は、臭みがあるくらいのを好みますが
最近は、爽やかな香りの飲みやすい芋焼酎が増えましたね^^
中でも、最近一番のお気に入りは以前紹介した気もしますが「山元(やまもと)」
実はこれ、当主が限定本数しか作らないので
ネット上でもお目にかかれません。
山元酒造のホームページはありますけど、商品として載ってないw

http://www.satsuma-godai.co.jp/

例の趣味人向きのお店では手に入るんですけどねぇ・・・・
(羨ましい?(ΦωΦ)フフフ…)

美味しい焼酎の数々、皆様にも送ってさしあげたいのですが・・・・
焼酎自体は値のはるものじゃないんだけど、何しろ壊れ物で重たい水物だから
送料が意外とかかるんだよねぇ^^;

アバター
2009/12/07 16:36
昔の芋はね、結構芋臭かったんですw
それで、たしかに麦の方が人気がありました。
大分の「いいちこ」や「二階堂」が早い時期に全国に進出できたのも、そんなわけw

でも、今の芋焼酎は爽やかな香りのものが多くて
悪酔いもしにくいので、お勧めですよ^^
アバター
2009/12/07 15:25
「明るい農村」ーーww
笑えるww

白ここ焼酎はあまり飲まないヤツでして、多分麦しか飲んだことありませぬ!(>x<;)
芋焼酎は臭みがあるのですか??
芋の香り??
アバター
2009/12/07 08:11
>みっきーーさん
じゃあ、ぜひ飲んでみて~^^
あんまり先入観持たずに飲むのがお勧めです。
香りを楽しむにはお湯割りが良いんだけど
始めて飲むなら、ロックが抵抗無いかもしれません。

>山鳥さん
作ったりもするんだ^^
父がね、カクテルの資格(?)持ってました♪
基本を知ってると、有り合わせでオリジナルも作れて楽しいみたい。
趣味のサークルみたいなのがあれば良いんだけど・・・・

それとね^^エヘヘ・・・・
若い頃、よく寄っていた紅茶専門店のマスターが実はカクテルの大会で優勝したことがある人で
お客さんが少ないと、その日の私の装いに合わせたカクテルをサービスで出してくれてました♪
もちろん、メニューにはありませんw
アバター
2009/12/07 07:48
うん、缶に入ったのしか飲んで無いけど・・・
でも、缶のって、たまに使われている香料に苦手なのがあるから
本物のカクテル飲んでみたいなぁ~

キールは自分でワインとカシスリキュールで作っちゃうけど
アバター
2009/12/07 00:05
お酒は詳しくないけど
芋焼酎有名ですよね^^
残念ながら呑んだこと無いですww
アバター
2009/12/07 00:03
じゃあ、カクテルとかも好き?^^
アバター
2009/12/06 17:31
そんなに飲めないよ
黒糖焼酎に黒糖いれて、お湯わりにするのがすきなの
甘いお酒がすきなお子ちゃまな舌なんだ
アバター
2009/12/06 12:25
>KOOLKATさん
お待ちしてますよ^^
バッグに入れずに、どうやって携帯してきますか?
鼻が利く手先の器用な、大きめなのが心惹かれる小悪魔ちゃんをw

お酒の味と香りは様々試してみたいですよねぇ♪
飲んだくれなくても、味わうの優先で漫遊記といきたいですねw

>ぷっちょ会長殿
はいはいw
今度見つけたら確保しておきます('◇')ゞ

>バケツさん
焼酎は九州の住まないと無理があるかもw
九州以外では、長年安酒の代名詞でしたし
美味しい飲み方もされてませんからね^^;
お酒がお好きなら、ぜひ本場の焼酎を味わって欲しいものです。

>オスカーさん
おやおや^^かなり詳しいですねぇ。
森以蔵はね、あまりにも希少過ぎて
しかも有名になりすぎてwなかなか手にはいりませんね^^;
そのお店でも、入荷があればなんとかなりますが・・・・滅多なことではw
黒ヂョカって盛岡の銘柄でしたっけ?
今度飲んでみますね^^
綾は次回のダンナの宮崎出張土産にねだってみますw

>おおくま ねこさん
おお!伊佐錦も良いですねぇ^^
みなさん、結構焼酎をご存知なんで感動ですよ~
芋焼酎は、やっぱり香りだよねぇ。
気分が良くなりますからね^^

>山鳥さん
通ですねぇ^^
黒糖焼酎ですか~
いけるクチですか?山鳥さんもw

>KINACOちゃま
奄美のやつね^^
父が買ってきてくれたことがありました。
銘柄は高倉だったかどうか覚えてないけど、独特の味わいで美味しかった記憶があります。
「山ねこ」はラベルが可愛くて好き♪

>Lolaさん
はい、もちろん博多のお土産と言えば明太子ですともw
アバター
2009/12/05 23:00
明太子がいいです(`・ω・´)シャキーン
アバター
2009/12/05 21:16
山猫ってのも、おいしいらしいです。
あとね、黒糖焼酎の「高倉」これだけは、一口飲んで「うまいかも!」と思いました。
一口以上は飲めませんが。。。
アバター
2009/12/05 21:14
黒糖焼酎がすきなんだけれど・・・
芋焼酎、こんどこのおすすめの奴さがしてみよ
アバター
2009/12/05 20:59
うんうん、芋焼酎いいねぇ。

今、我が家に有るのは黒伊佐錦(無ろ過、新酒)。
焼き芋のような甘いお芋の香りで美味しいよ。
アバター
2009/12/05 17:23
「森以蔵」だったかな?幻の芋焼酎^^ なかったの?
芋焼酎なら、黒ジョカが よかど~w

宮崎の綾の麦焼酎ってのも あったなぁ^^ 
アバター
2009/12/05 17:11
僕は焼酎の味覚はあんまり判んないですよね~
芋だろうが麦だろうが蕎麦だろうが・・・?
あぁぁ!美味しい!! ていう物を飲んだことが無いだけかもしれませんけどw
お酒は好きなんですよ。そんなに呑めないのが悔しいくらいにwww
アバター
2009/12/05 16:22
うわ~着払いでいいからよろしくお願いします♪!!
アバター
2009/12/05 16:16
あまりイケル口ではないのですが、お酒の味は大好きなんです。
でも、実は焼酎はあまり飲む機会もなくて・・・w
親父が頂いたもの(泡盛?)をコッソリ(w)呑んだりしたぐらいかなぁ。
次回帰国したら焼酎の美味しいのを呑んでみたいな、って思ってます。

と言うわけなので、そのネットに載ってないという
秘密の香りがする一品を是非取っておいて下さい。
例のバッグに収まり切らない朱華さんと九州まで試飲しに行きます♪ (´∀`*)ウフフw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.