Nicotto Town


よかろうもん♪


正解はありません

毎度お馴染み「にこにこ改善ヨガ」に行ってきました♪
本日で8回目になります。

気がつけば、お月様になったり鳶やワニやスフィンクスにまでなってるんですが
教科書があるわけでもないので、帰ってから正確に同じポーズなんて無理><

でもね、どうやら大丈夫らしいです。
ちょいちょい仰ることがあるんです。
今日は特に声を大にして仰ってました。

「正解はありません」

骨の動きと呼吸に注目して動いていくわけなんですが
体の調子なんて、日により時間によって変わるもの。
動ける範囲もバランスも変わって当然。
ポーズを作っても、無理がかかっていると感じたところは
楽な形に変えてしまって問題ないと仰います。

さすが、頑張らないのがモットーです。
ある程度しんどさが無いと進歩が無いように思ってしまうのは錯覚だそうです。

調子が悪ければ微々たる動きでOK。
動けなければイメージするだけでも充分。
骨の動きを感じることは大切ですが、わからなくても間違いじゃないそうです。
寛容、鷹揚・・・・ここに極れり。

たしかにね・・・・足の指1本1本の、1つ1つの関節の動きをわかるのは
まだまだ無理><
当分無理でしょうねw
全20回終わっても、たぶん無理だと思います。

最後にリラックスして身体観察をしながら
違いを感じとって、その日の自分を把握するってことは
高い目標を持つより、日々の健康へは近道だなと
今日は、やけに納得してきました。
これも進歩かな?w

アバター
2009/12/03 08:00
そうそう^^
でも、お陰で一瞬眠ることも多々ありw
アバター
2009/12/03 07:41
お声がいいっていうのは、ポイント高いですね
アバター
2009/12/02 09:33
>Lolaさん
うん、そうかもしれない。
自然体であることが基本なのかもしれないですね^^

>朱華さん
悟り半ばで、大河に溺れよと?w
もう半年続けるべきかなぁ?
たしかに自分を見つめる哲学って感じはします。
最初と最後の身体観察の時間に、先生がず~~っと静かに問いかけられるんですよ。
「右と左に違いを感じますか?あるいは感じませんか?」
「重いと感じますか?あるいは違いがわかりませんか?」
「感じないことも、わからないことも間違いではありません」
楽になるよ~~~w

>ステちゃん
日々トレーニングを積んでいらっしゃるのですね?^^
確かに、1日のうちでも体調の変化はありますからね。
継続は力と言いますが、無理の無い継続でないと健康に繋がりませんね。
体と相談って大事なことと思います。

>山鳥さん
でしょ?
良い先生なのよ^^
良い声だしね♪
アバター
2009/12/02 09:24
>ニコ@さん
自分のことは意外と後回しだったりしますよね~
ちゃんと触って、状態を確認する。
ちゃんと鏡見て、表情を確認する。
それだけでも、随分有意義な1日が過ごせそうな気がします。
あ・・・酔っ払ったらどうなるかを確認しておくのも、自分を知ることとして大切かもw

>おおくま ねこさん
なるほど~名言ですねφ(。。 )メモメモ
たしかに、その自分に興味を持つってこと大事みたいです。
そして、自分に優しくしてあげることが大切なようです。
以前、顔を優しく触るエクササイズを紹介しましたが
なんか、そういう自分を愛してあげる心が体を強くするみたいですね^^

>ホビットさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ついつい頑張っちゃいますよね~
ニコッの挨拶回りの習慣にしてもそうだけどw
でもね、結局緩やかな運動の方が効果が高いっていうのが最近良く言われてますよね。
スロージョギングとかスローストレッチングとかね。
自分を観察する余裕があるのって大事なんだと思います。

>みっきーーさん
そうそう、むしろ緩い方が良いらしいです。
自分と向き合う余裕が肝心なのね^^
しんどいところまで行っちゃうのは、いけないんだそうです。
アバター
2009/12/02 07:21
毎回名言だねぇ
アバター
2009/12/02 00:06
そうそう、定期的にトレーニングしてても、調子が良いときと悪いときがあります。
そんなとき、自分で体と相談しながら動かすこと、それを継続していくことが健康に
つながると思います。
アバター
2009/12/01 22:37
さすが、仏陀を生み出したインドです。
運動のようなふりをして、哲学なのですね。
妙に納得しました。
アグレッシブな座禅=ヨガですなぁ。
身体と対話しながら、きっと悟りの彼岸にたどり着けるのですね。
20回では、さすがの魔女様でも泳ぎ切れないかな・・・。
アバター
2009/12/01 22:15
瞑想と似てますね・・φ(・㉨・ )メモメモ
アバター
2009/12/01 21:42
しんどくないと進歩がないっていうのは錯覚なんだ^^;
自分とうま~くゆる~く出来るのがいいですね♪
アバター
2009/12/01 19:54
自分の身体のことをいかに自分が理解していないかってことをに、最近つくづく思い知らされています。歯のかみしめのことといい、自分が後ろ重心だってこと(意識するだけでかなり直ってきた)などなど・・・

頑張らないのがモットーというのもいいですね。
私は運動するときは、苦しいほど息があがり、汗をだらだらかかないと、運動したという気にならないんです。
でも、最近始めた水中ヌードルエクササイズとボールエクササイズはどちらもお年寄り向けで、最初は物足りなかったのだけれど、確実に体幹はしっかりしてきたようです。気楽にかまえることも大切ですね!
アバター
2009/12/01 17:24
そういえばヨガって「結ぶ」って意味なんですよね。
だから体の隅々と自分を結ぶ、みたいな。
まずは自分の体に興味を持って、心と体を結ぶのかな?
アバター
2009/12/01 17:01
素晴らしい指導ですねえ~( ..)φメモメモ
自分を把握するっていうのは本当に大切ですよね。
普段から自分の体のどこがどう動くか、どう感じるかを知っておきたいです。
当たり前のことのようですけど、
自分の体さえきちんと触ったことがないという方は多いんですよ~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.