Nicotto Town


ウキウキ!りっこのマリオネット日記・ω・♡*。・


アルビノ

(CNN) アフリカ南東部のタンザニアとブルンジで、生まれつき色素を持たず皮膚の色が白い「アルビノ」の人々約1万人が、殺人被害を恐れて政府が設置した避難所などに逃げ込んでいることが、国際赤十字の報告で明らかになった。
両国では、「アルビノ」の体には特別な力が宿るという伝統的な考えから、臓器や体の一部など売却する目的で、アルビノの人々が殺されるという悲劇が後を絶たない。2007年以
来、タンザニアでは少なくとも44人、ブルンジでは14人が殺されている。
タンザニアのアルビノ・センターによると、同国には約20万人のアルビノの人々がいるという。国際赤十字によると、ブルンジ政府が養護学校などに設置した緊急避難場所にアルビノの人が約1万人ほど逃れてきている。いずれも、アルビノの体を狙った犯罪から逃れるためだ。

タンザニアでは11月初旬、アルビノ男性を殺して体を切断し、臓器などを呪術医に売りさばいたとして、4人が死刑判決を受けている。

タンザニア政府はアルビノの人々を守るため、警察に警戒指示を出しているが、警官の数が少なく伝統的な考え方が根強く残る地方では、アルビノ殺人が防げない状況だという。

タンザニアとブルンジの赤十字は、人道的な支援が必要だと訴えている。



以前、ルワンダのことをブログに書きました・・・
そして、この悲劇はルワンダに似ていると思ったので、UPさせていただきます。


なぜ、人間は「人種」だけで差別をするのでしょうか?
なぜ、殺すことまでしなければいけないのでしょうか?

日本では、今はあまり聞かないことですが、世界のどこかではこのように「人種差別」が根強く生きている場所があります。
私は、差別がこの世からなくなることは無いと思います・・・
なぜなら、人間は1位を決めたがるからです。

アルビノの地で、この現状が早く終わることをお祈りいたします・・・

アバター
2009/12/03 21:35
人種差別って悲しいことですよね。
アルビノの人たちが安心して暮らせるようになって欲しいです

このお話とはちょっとズレますが、外国人女性を殺した犯人が捕まって、その犯人の様子が
連日報道されてますね。
被害者は先進国イギリスの人で、若くて綺麗な白人女性です。
犯人が整形していたという話題性はありますが、もし被害者がアジア人や、イスラム系人や、
アフリカ人、南米人だったら、ここまで大きく取り上げて報道されているんだろうか…?
犯人の情報提供に対して1000万円も懸賞金が出たんだろうか…?
被害者の家族の家まで行ってインタビューした映像を、番組の最初の方で放映しただろうか…?
英語講師じゃなく、たとえば歌舞伎町の風俗で働いている女性だったらどうだったんだろう…?

きっと今とは違った形になっていたと思います。
そこに悪意はなくても、私はこれも一種の人種差別だと思います。
無意識の差別って、実は私達の身近に、そして私達自身にもあるんじゃないかなって
この事件をみて思いました。
アバター
2009/12/03 21:06
はじめてききました

まだまだ、知らないところで
恐ろしいことがおきてるんですね


アバター
2009/12/03 20:07
あーちゃんさんへ
私も、このような同じ国での内戦は「ルワンダ」で、終わったと思っていました・・・
なのに、このニュースを見た瞬間「繰り返しなのか」と痛感しました。
アルビノを襲う計画を立てているリーダーは、その任務に最適の人だとしても、人間として最悪です!
自分たちの利益に目が眩んで、人権を無視する行為は、本当に最低の人間がする事です。
迅速にアルビノの方々を救うことができることを日々祈ります・・・

何かしなければいけないのは痛いほど分かりますが、何もできない・・・
アバター
2009/12/03 20:01
こういちさんへ
本当に、人種差別は許せません・・・
こんな現状が有ることがショックです。
アルビノの方は、なぜ道具なんでしょうか?
人権は無いのでしょうか?
中国は、民族で争っていますし・・・
同じ国に生まれたのに、なぜ迫害をしなければならないのか?
平和な世の中になるのはいつなんでしょう。
アバター
2009/12/03 00:36
世界でこんな悲劇が起きていることを初めて知りました。
他人を蹴落としてでも自分が上に行きたいと思う人がいる限り、
なくならない争いなのかもしれませんね…
加害者である人達も貧困に喘いでいるからなのかもしれませんが。
誰もが命の危険に脅えることのない世界がくることを祈りたいです。
アバター
2009/12/02 23:40
 コメントを読んでショックを受けました、、、、
そんな非常識なことが、今の世の中で行われていたなんて、、
中国とチベットの関係とか ダライラマさんの弾圧こととかも含めて 
人が 国境や人種の違いで 身勝手なことをしていいわけがありません!
一日一刻でも早く アルビノの方達に平和がおとづれることを願います。
アバター
2009/12/02 21:45
sanaさんへ
人は弱いものですもんね・・・
しかし、人身売買の「道具」として使う感覚は、本当に許せない。

何かしなければいけないのは、分かるのですが、無力な自分に嫌気がさしそう・・・
アバター
2009/12/02 10:41
それはひとえに、人は「一人では、脆く弱い存在である」と言うことに尽きると思います

(などと、さも分かったかのような口ぶりをしてみる。。。。。(-ω-`;A)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.