Nicotto Town


よかろうもん♪


小鳥のように・・・・

「脳科学者のなんとかっていたよな?」
「茂木健一郎だっけ?」
「その人がさ、脳を活性化するにはぼんやり見るのが大切だって言ってた。」

うん、そういやぁそんなこと言ってたよね。
アハ!体験の説明の時だったかな?

「それでさ、お義父さんに言われた意味がわかったよ。」

なんのこっちゃ?

「最近は心がけてる。小鳥のように周りを見るってこと。」

あぁ、ああ~~~あれね。

以前にもお話しましたが、父は特攻で戦闘機に乗ってました。
その体験から言ってたことなんですが・・・

「生き残れるのは、落ち着きが無いやつだけなんだ。
 小鳥のように首を動かして周りを見ることが、生き残る秘訣だ。」

ってね^^

これって、戦闘機に乗ってる時だけに言えることじゃないんですよね。

人間の脳は、自分に必要な情報を見つけて切り取るのが上手です。
でも、視野が狭いと折角の得意技が生かせない。
集中力を発揮しなければならない場面以外では、より多くの情報を捉えられるように
間口を広くしておいた方が、より良い情報を捕まえることができる。

くじ運が悪くてもラッキーに生きていくためには、必要な技ですね^^

でもね・・・無理^^;
肩凝りと学費で首が回らないw

アバター
2009/12/01 17:04
>山鳥さん
うん、私も貧乏性なのか無意識にボーーッと広角に見るのは苦手かもw
洋画を観る時も、気分がリラックスしている時は字幕も視野に入れつつ細かいところが見えてるけど
イライラしてると、画面全体を捉えられないもんねぇ・・・
力抜いて生きてみようか?お互いにw

>KINACOちゃま
ああ、やっぱりw
父もそんなこと言ってました。
戦闘機乗りが優遇されて絹のマフラーを支給されてるってわけじゃないんだって・・・
血だらけとまでは知らなんだ><

>KOOLKATさん
回しちゃったかぁ・・・w
ガチャは桃猫一味の罠なんだから、落胆は折込で回さなきゃw

空気読めない人と一緒に行動すると、余計なものが見えてくるよね?
切羽詰った結果とはいえ、広角に見てないと生きていけなくなるw
まあ、冷静に失敗を拝見させていただいて勉強になれば
ありがたい限りなんですが・・・・w
アバター
2009/12/01 16:55
>白ここさん
ぼ~~っと見るのと、ぼけ~~っとするのは微妙に違う気がするw
でもまあ、リラックスは大切なようです。
緊張してると、見落としって多いですからね^^;

>ホビットさん
戦闘機乗りのキョロキョロと、アハ!体験のためのボンヤリ見るってことは
目的は同じですが、なんか性格の違いが出てる気はしますよねw
ストレスが無いのが一番なんですが、気になるものは気になりますからねぇ・・・
私も、日々自分の無力を感じながら生きていますよ^^;

>ミラクルぷっちょさん
首が回らないのは致し方なしだよねぇw
でもまあ・・・広角に見るってのは大事らしいです。

>みっきーーさん
子育て中は、子供に視線が集中してしまって視野が狭くなりがちですよね^^;
ママはボーーッとできませんからw
それでも、ちょいちょい1歩退くと
我が子の様子も、良く観察できたりするかもね^^
アバター
2009/12/01 16:46
>Lolaさん
常に恋しているLolaさんは、脳がビシバシ活性化しているわけですねw
魅力的過ぎる彼には感謝しなければ・・・^^

逃げ足の速さっていうのは、意外とみんなの役に立つんです。
単に臆病なんじゃなくて、状況判断が良いわけですからね。
いち早く安全を確保した人間がいないと、誰も救えませんから^^

>おおくま ねこさん
既に実践なさってましたか^^
ちゃんと必要なことはガッチリ捕まえてるはずです。
捕まえてしまえば、こっちのもの。
料理するのは、ゆっくりで良いんじゃない?w

>ニコ@さん
生き残れそうにない者同士、頑張らなくちゃねぇ^^;
混んでる病院で、沢山の人の名前が呼ばれても気にせず雑誌が読めるのに
自分の名前はハッキリ聞き取れるのも
脳が選択しているからだそうですよね。
自分を信じてリラックスするってことなんでしょうかね?^^:

>黒猫手毬さん
きっと、素晴らしく気の効く店員さんだったんだろうなぁ・・・・
最近のファミレスの店員さんとかって
意識的にお客さんの動きから目を逸らしてる人もいますからね^^;
広角に見る訓練が出来ているなら、生き残れそうですね^^
アバター
2009/12/01 11:03
くじ運・・・ 白ガチャ・・・ _| ̄|○ il||li
運試しのつもりだったけど、ひどく落ち込む結果になりましたw

周りの状況を観察するってのは、どんな時でも大事ですよね。
いわゆる、空気読み、とでもいうんでしょうか? それに似てる気もします。
例えば、会議中でも周りの様子を肌で感じて、「コレ今発言しても平気だな」 と見極めること。
気付かずにとんでもない事を言って、ひんしゅくを買う大ボスを見ていて、いつも肝に銘じてるんですよwww
アバター
2009/12/01 09:24
映像で見る飛行機乗りは、ほんと首がすごいですよね。
だから絹のマフラーなんですってね。
マフラーしてないと、首ぐるぐるの摩擦で血だらけですって。。。
アバター
2009/12/01 07:27
意識しないとね
ぼーーーーっと出来ないよね

クロリンや咲花もね
なんか、今日はぬけているよな~とか
風邪ひいて調子悪りぃ~とか
頭がぼーーーーっとしているときのほうが
成績がいいんだよね~

普段、力入れすぎなんだろうか??
やっぱり
アバター
2009/11/30 23:06
あはは・・私は寝違えました
首が回らない・・・。^^;

ぼーっとしたいものです。
アバター
2009/11/30 21:20
www私はヘルニアで首が回らない♪
アバター
2009/11/30 17:42
私はキョロキョロするタイプ。ぼーっとしている時間がもったいないと感じてしまうほうだし・・・
でも、そうやって生きていると、ストレスがたまるのですわ。あれこれ気になってね、この世の中で、自分の力で解決できることって少ないし・・・

ぼーっとする時間をもちつつ、視野だけは広くというのがいいのかな。
アバター
2009/11/30 17:00
またなんかうまいこと言ってる!www

「ぼんやり見る」ですかぁ~
何も考えずにポケーっとしてるのは好きなんですけどねぇ←
アバター
2009/11/30 16:20
広いお店で接客業をしていたので、視野だけは広角です^^;
もう、習性みたいに人を見ているんですね。

でも最近はボ~っとしてるなぁ。
視野も掃き出すばかりで、蓄積していないこの頃。
いろいろネタをしこみたいです><
アバター
2009/11/30 15:47
確かに、無意識のうちに情報の取捨をしてしまっているんですよね。
「自分に関係ないこと」のくくりを拡げておかないといけないかも。
私は強度の近視なんですけど普段メガネをかけてなくて、
たまにかけると情報が多すぎてクラクラします(;´∀`)
生き残れないな、多分w
アバター
2009/11/30 15:24
私はいい年をずいぶん行き過ぎているのに(笑)、落ち着きなく、あちこちキョロキョロがやめられないです。

そうかぁ、きっと間口が広いんだ!

あ、でも脳の分析能力が入力に追いついてないかも……
アバター
2009/11/30 13:06
脳の活性化には恋する事が有益に働きます(*´㉨`*)
日々|д゚)カンサツです。

お父様は特攻で戦闘機に乗られていたのですね。
映画でしか知りませんが、ご無事で良かったです。

以前、職場で酸素ボンベが爆発したみたいな音がした瞬間に
私だけが、その部屋から退避し同僚から笑われました。
何かあっても生き残れそーです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.