Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


お部屋改造とクリスマスうんちく

画像

クリスマス・イヴChristmas Eve)とは、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の
夜ということは、ご存知ですよね~。

クリスマス・イヴの「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が
消失したものなので、直訳すると、「クリスマスの夜」となりますが、
なぜ??25日の前の夜がお祝いになるのでしょう??

それは、、、ユダヤ歴、それを次ぐ教会歴では、
日没をもって日付けが変わる
としているからです。
(日没となると、25日と定めているからですね。。)
世間一般では、24日の深夜0時を過ぎたら25日ですが、旧暦では24日の
日没以降が25日となるので、24日の夜は25日クリスマスとなるわけです。_(´Д`●)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%A4%9C

と、本日わたくしも、ラジオで学びました。。。 _ _)ペコリ





おまけ・・・・・・日本で最初のサンタクロ~スはちょんまげだった!?

衝撃の事実を確認したい人は ↓ 

http://www.christmasmuseum.jp/santaclaus.html


アバター
2009/11/30 11:38
cocko 様
仕事中にニコであそばないでください。^^
アバター
2009/11/30 10:39
なるほろ・・・・@
だから、25日には、ケーキが半額になってちまうのでつねww
ちょんまげサンタが、みつからにゃい><
アバター
2009/11/28 17:01
鉄腕28号 様
この話をすると、鉄腕28号さんの株もあがりますよ
勝負どころで使ってください。^^
アバター
2009/11/28 17:00
あいうえお 様
イブの話は、僕もまったく目からうろこの話でした。
いや~世の中知らないことばかり、、、
アバター
2009/11/28 16:59
めと 様
殿様風サンタ・・・写真がないのが残念^^
しかし、本場で、サンタにあったとは、、さすが世界旅歩きのめとさん
アバター
2009/11/28 08:08
ほほう
イブって前夜って意味だと思ってた(^^ゞ
今度誰かに言ってやろっと
アバター
2009/11/28 03:22
なるほど~、イブにやるのはそういう理由だったんですか!
殿様風サンタクロース見てみたいです♪

聖ニコラウスの靴下とかも、説明がないとわかんないすよね(^^;
アバター
2009/11/27 23:17
殿様風サンタとな(笑)
フィンランドにあるサンタクロース村のサンタさんは付け髭だったよ。。。
夢が砕けた瞬間でした~←いい年して何を言う(爆)
でも、膝に乗っけてもらった^^v

そうか~クリスマス・イブにそんな謎が(?)あったとは!
歴はいろいろ複雑ですな^^;



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.